巾着田曼珠沙華公園 @日高市2006/09/24 15:34


昨日は曼珠沙華を観に日高の巾着田へ行ってきました。
二週間前に行ってこけた、あの巾着田です(笑)

朝食の後、家の御茶目な人「さっきNHKで巾着田の曼珠沙華が満開って紹介されてたよ」と言いに来ました。
実は、彼女、数年前に一度、曼珠沙華を観に朝五時に出かけて行った事があります。
私も誘われたんですが、もともと眠り姫の私がそんな時間に出かけられる筈ありません(笑)
当然パスしました(^_^;)
空いていたし駐車場代は払わなくて良かったそうですが、未だ暗くて、あまり良く見えなかったそうな(^_^;)
この前、「もう一度きちんと観てみたい」と言っていたので、急遽行ってみる事になりました。
私もちょっと気になったので、一緒に付いていく事にしました。

いつのまにか入場料まで取るようになっていて、びっくりしましたが、群生地の面積も大幅に広がっていたような気がします。
時期も丁度良かった感じで、曼珠沙華もとても綺麗でした。
加えてコスモスも咲いていて、得した気分でした。
コスモスは川島のコスモス祭りが、なかなかなので、時期が来たら又ご紹介します。


巾着田曼珠沙華公園へのお出掛けを 旅行のクチコミサイト フォートラベルにUPしました。
お時間のある方、興味のある方は、どうぞ御覧になっていってくださいm(__)m

コメント

_ タジティー ― 2006/09/24 17:01:43

トラックバックありがとうございました。

_ 五十路おじさん ― 2006/09/24 17:26:07

はじめまして。
拝見しましたが、いろいろなところへ精力的にいかれているようですね?私は恥ずかしながらまだ海外には行ったことがありません。せいぜい日帰りでいける範囲がほとんどです。また、キャンピングカーに乗っているので、オートキャンプ場を利用して関東近県へ泊まりで出かけたりもしますが・・・。
今年も巾着田の曼珠沙華は良く咲いているようです。コスモスも綺麗ですよね!。
そちらのブログもまた、見に行かせてもらいます。

_ dori ― 2006/09/24 21:21:06

トラックバックありがとうございました。
曼珠沙華とても綺麗でしたね♪

_ りょん ― 2006/09/24 21:25:54

>タジティさん
こちらこそ遊びにきて頂いてありがとうございます。
宜しくお願いします。

>五十路おじさんさん
遊びにきて頂いてありがとうございます。
キャンピングカーですか、良いですね。泊まるところを心配せずにいつでも出かけられるなんて、最高ですよね。羨ましいです。
私は国内も海外も、まだまだです。いろいろ行ってみたいと思っています。私も、又、遊びにお伺いします。宜しくお願いします。

_ りょん ― 2006/09/24 21:35:26

>doriさん
こちらこそ、コメント&TBありがとうございます。
曼珠沙華、満喫しちゃいましたね。
川越はいかがでしたか?
又、遊びにいらしてくださいね。

_ トシ ― 2006/09/25 06:25:23

トラバありがとうございます。
私が着いた頃にはもう夕方でしたので、近くの公園の曼珠沙華を見て、行った気分を味わってみました(笑)
でもやはり、辺り一面に咲いてる姿も見てみたいものですね。。
機会があったらまた行こうと思います。

_ りょん ― 2006/09/25 08:45:29

>トシさん
コメントありがとうございます。
ケチな私は入場料反対派ですが、一見の価値はあるかなと思います。機会がございましたら、是非、一度、御覧になってみてください。
他の方のブログで、朝早く行ったらカメラマンばっかりだったという話を見ました。開園前だとフリーだし、人も少ないし、好都合なのかもしれませんね。
朝早く(六時頃~)お出掛けされると良いみたいです。
って、私はお寝坊さんなんで、絶対ダメ(笑)

_ 渦巻もも子 ― 2006/09/25 11:31:32

トラックバックありがとうございました.
また,のぞいてください.
たいしたことは書いてませんが…….

_ りょん ― 2006/09/25 19:38:37

>渦巻さん
こちらこそ、遊びにきて頂いてありがとうございます。
とっても嬉しいです。
又、遊びに行きますね。どうぞ宜しくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

_ キスデジのある生活 - 2006/09/24 20:46:10

久しぶりの撮り下ろしです。(ストック品ではないという意味で)

わたしたちの地方では,この時期は曼珠沙華(彼岸花)の時期=巾着田というイメージが定着しています。
そんなわけで私も行ってきました。

曼珠沙華を撮ったのは初めてなんですが,曼珠沙華の曼珠沙華たる所以てのは一体なんでしょうね。
帰ってきて撮影した画像を見てみても「曼珠沙華らしく」写っている写真て全然ないんですよ。
花自体が大きいのでどこにピンを合わせていいのかわかんないし・・・。
そんなこんなで納得いく写真は1枚もありませんでした。(だったら載せるなよな。

それはともかく,やっぱり明るいレンズはいいですね...

_ dori☆diary - 2006/09/24 21:20:34

今回の旅のきっかけとなったのは、真っ赤な曼珠沙華が1面に咲き乱れているJRのポスターでした。
ちょうど満開!
Celtic Breezeとともに出会った初めての風景~Final Fantasyのホイッスルが心に染みました。
近くにコスモスの群生地もあり綺麗でした。

Copyright 2006~ りょーこ♪(りょん/LYON), All Rights Reserved.