証城寺(しょうじょうじ)の狸囃子(たぬきばやし)2006/11/29 00:12


先日、タヌキちゃんの事を書きましたが、今日もいました♪
かわいいっ(*^.^*)

さて、先日も書いたこの歌。
「♪しょっ、しょっ、しょじょじ♪」ってお寺だったんですね。
千葉県木更津の「證誠寺」がたぬきばやしのお寺なんだそうです。
「証城寺(しょうじょうじ)の狸囃子(たぬきばやし)」っていうんですね。
ごんべ007さんの「なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡」で拝見しました。
全フレーズは流石に知らなかったんですが、「こんな曲だったんだぁ」って感心してしまいました(^^)
興味のある方は御覧になってみて下さい。
音楽も流れます♪♪

blogランキングに参加しています。→ポチッ←っと応援のクリックをお願いしますっ\(^o^)/
お時間がある方は、ついでにもう一個、愛のクリック→ポッチ←もお願いしま~す(^_-)-☆


コメント

_ けんけんけん ― 2006/11/29 00:49:51

木更津の「證誠寺」には行ったことがあります。
狸塚っていう供養塚があったような気がします。行ったのもそうとう前なのでうる覚えですが・・。
群馬の館林には分福茶釜のタヌキ寺茂林寺がありますね。

童謡の舞台をめぐる旅ってのも面白いです。

_ りょん ― 2006/11/29 21:34:44

>けんけんけんさん
流石ですねぇ(^^ゞ 私は歌を調べるまでしりませんでした♪ 
群馬の分福茶釜のお寺は、マップルかなにかで見た事があります。近くに行く事があったら寄りたいと思っているのですが、いつも関越沿いで落ち着いてしまっています(笑) 群馬で今気になっているのは、日光側の白根山の「天空の足湯(?)」と水上の諏訪峡です。が、今年も季節ハズレになってしまいました(^_^;)トホホ

_ さとひこ ― 2007/06/19 07:49:09

先日、ラジオで“証城寺の狸囃子”を外人歌手が、英語で大変コミカルに歌っているのを聞いて笑ってしまいました。歌手名も覚えていたつもりですが、車の運転中だったので降りたら忘れてしまいました。どうしても頭から離れず、どなたか詳しくご存じの方教えてください。

_ りょーこ♪(管理人) ― 2007/06/20 00:02:29

>さとひこさん
こんばんわ。コメントありがとうございます。
英語のしょじょじ♪ですか、う~ん、わかんないえすね。すいません。面白そうですね。聞いてみたくなってきました。

もしかして↓これ↓ですか?
http://first-step.asablo.jp/blog/2007/06/19/1590875

_ さとひこ ― 2007/06/20 12:45:51

早速、情報いただきましてありがとうございました。私は放送局に厚かましく、直接問い合わせてみました(迷惑に思われたと思いますへへへ)ところアーサーキッドという歌手とのことでした。CD等を探しています。でも頂きましたインターネット情報を拝見して新たな興味が沸きました。私が求めていた曲だけでなく、他の童謡もあるようなので、友人の小学生の孫が最近英語の勉強を始めましたのでCDを購入してプレゼントしたいと思います。ありがとうございました。話は全く関係ありませんが、この22日から結婚式に招待されフィリピンに行きます。何か紹介できることがありましたら送信いたします。

_ りょーこ♪(管理人) ― 2007/06/20 20:52:34

>さとひこさん
こんばんわ♪ご連絡ありがとうございます。
すばらしいっ!確かに放送局に問い合わせるのが一番確実ですよね。アーサーキッドさんですか、ありがとうございます♪どっかで試聴できないか私も探してみます(^_-)-☆

お孫さんへのプレゼント、すごく良いと思いますよ。個人的な意見ですが、英語は音楽好きの方には向いていると思うので、音楽から英語に入るのって良いと思います(*^_^*)

_ さとひこ ― 2007/07/03 13:34:41

捜しました。そして見つけました。ネットで一生懸命検索してあるビールのTVコマーシャルでアーサーキッドとタヌキガールが歌っている「ショージョージ」であることがわかりました。早速そのビール会社に問い合わせましたが既に廃盤になっているとのがっかりする回答でした。しかしあきらめきれずネットで検索を続けある通販のレコード店にアーサーキッドのLP盤の在庫があることがわかりました。ただLP盤ではプレーヤーも無いのでと話したらカセットにダビングして送って下さいました。現在携帯型デッキで楽しく聞いています。グレッグ・アーウインの童謡CDも購入できました。ありがとうございました。

_ りょーこ♪(管理人) ― 2007/07/03 23:51:49

>さとひこさん
おめでとうございますっ♪さとひこさんの熱意が見事実りましたねっ(^^)v テープにダビングして送ってくれるなんて、なかなか粋なはからいですね。こういうお話を伺うと世の中捨てたもんじゃないと思えとても嬉しくなります(*^_^*) こちらこそありがとうございましたm(__)m

_ さとひこ ― 2007/07/04 06:16:14

経験不足と言うか、知識が足りないと言うか困ったものです。やっと古いけど目的の物が手に入ったと喜んで聞いていましたが、それでもなおネットの検索を続けたら有りました。CDで2~3種類あるじゃないですか。今までの苦労はなんだったの?がっかりするやら、うれしいやら。さっそく購入申し込みです。

_ りょーこ♪(管理人) ― 2007/07/04 14:00:15

>さとひこさん
CDも購入されたんですね。そんなに気に入られてるんですね(*^_^*)
情報を集めるって本当に難しいですよね。なかなか思うようにいかないんですよね。私もよくそいうった気持ちになります。これも経験、次回に生かしてと考えるようにしています(^_-)-☆

_ 浜田 明 ― 2008/01/13 15:15:44


初めてブログなるものに投稿させていただきます。
小生、61歳ですが小さい頃小学4年生くらいだったと
思いますが、NHKのラジオ?放送だと思います、ラジオから英語の” しょうじょうじ ”の歌が聞こえてきました。 それは女性の歌声でしたが、今でも心に残り、時々思い出しては最初の出だし口ずさんでいます。
アメリカの進駐軍時代に編曲、アメリカの歌手によって歌われたものと推測していますが、この曲を放送もしくは録音テープなどがあればと考えていました。
どなたか知っておられる方がありましたら教えてください。

_ りょーこ♪(管理人) ― 2008/01/21 15:47:04

>明さんへ
コメントありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ございません。英語の「証城寺(しょうじょうじ)の狸囃子(たぬきばやし) 」はいくつかあるようです。以前、さとひこさんが探していらしたのはアサーキットさんのSho-Jo-Ji (The Hungry Raccoon)という曲だったようです。↓こちらの記事↓で書きましたが、こちらなら収録されているCDがあるようです。アメリカ(?)amazonでちょっと試聴もできます。
http://happy-movie.jugem.jp/?eid=77

又、平川唯一さんのNHKラジオ英語のオープニング曲で証城寺の狸囃子のメロディーで『Come Come EveryBody』で始まる曲もあるようです。こちらは歌詞を掲載しているサイトがいくつかありましたが、試聴はみあたりませんでした。もしかするとこちらがお探しの曲なのかもしれませんね。お力になれず、申し訳ございません。見つかると良いですね♪
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa377538.html
http://www.hfc-south.com/15hakuro/359.html

_ 浜田 明 ― 2008/01/26 00:30:57

りょうこ 様
返信ありがとうございます、閲覧が遅くなりすみませんでした。
早速 Auther Kitt ?なる歌手を探してみます
ありがとうございました、りょうこ様も一度聞かれるととても愉快で楽しい歌であると理解されると思います。
子供さんに聞かせると喜ぶのはないでしょうか。

_ nobu-chan ― 2008/05/25 11:09:41

わたしは今中国シンセンに仕事で赴任しています50代後半の者ですが、CD屋さんめぐりをすると、50,60,70年代の曲をいれたオムニバス形式のものがたくさん売っていて時々買ってきては楽しんでします。先日買ったCDに、アーサーキットのSyo-jyo-jiが入っていましたが、たぶんわたしと同年代以上の人であればほとんどの人が昔どこかで聞いたことがあると思います。
わたしも昔から聞いて知ってはいたものの、どこの国のどういう人がうたっているのか知らなかったのでインターネットで見てみようと思ってこノブログを見つけました。当時は、曲の面白さで英語の歌詞の意味も聞き流していましたが、いまさらながらに歌詞も面白いなと思ったりしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Copyright 2006~ りょーこ♪(りょん/LYON), All Rights Reserved.