謹賀新年\(^o^)/2007/01/01 02:26

イノシシ素材@CANON年賀状作成おたすけサイト
★★★新年明けましておめでとうございます★★★

後ればせながら昨年7月にブログを立ち上げてから、早いものでもう半年が経ちました。

おかげ様で、ブログを通じて実生活では恐らく知り合う事の出来なかった方々と出会う事ができ、ネットやブログの面白さを実感する事ができました。又、様々な考え方や多種多彩の出来事に出会い、時には笑い、喜び、そして又時には怒ったり、凹んだりと、世の中や感性の幅広さを実感する事もでき、大変勉強になりました。

未だ未だつたないブログではございますが、皆様にお気軽にお立ち寄り頂けるよう、これからも末永く、楽しく、そして支離滅裂に続けて行きたいと思っております。コメントやトラックバック頂ける皆様はもちろん、ROMの方も大歓迎です。

本年もどうぞ宜しくお願い致しますっm(__)m


(上の素材はCANONの「年賀状作成おたすけサイト」からの拝借です。)

善能寺の大晦日@鶴ヶ島市2007/01/01 02:30

善能寺 大晦日の鐘撞き堂

始りましたね、2007年(●^o^●)
年が明けて(12時をまわって)直ぐ、久々に近所の神社に初詣に出掛けてきました。その後、鶴ヶ島市脚折の『善能寺』というお寺にお参りしてきました。坂戸市にも同名のお寺が有りますが、鶴ヶ島市のほうです。

ここは私のお気に入りスポットです。ほぼ毎年、年が明けた直後に出掛けています。鐘撞堂があって、大晦日から新年にかけて希望者全員に鐘をつかせてくれます(^^)v 今年は人数(回数)を数えていて、私は323番目の鐘を撞きました(笑) NHKの紅白歌合戦が終って「ゆく年、くる年」が始るのと同じ23:45頃から鐘を撞き始め、今年は午前1:00ぐらいでおおよその収拾はついた感じでした。その後も、ちらほら鐘を鳴らしている人がいましたが、お正月なので大目にみましょう(^^ゞ
又、無料で絵馬を頂けるし、お蕎麦もふるまってくれます。絵馬はマジックも用意してるので、その場で願い事を記入して、所定の場所に絵馬をかけます。あったかいお蕎麦は体を温めてくれますし、年越し(た)そばを無料で楽しめるなんて、とても嬉しいっ(#^.^#) この気前の良さ、そしてこの心意気が素晴らしいっ!!! 

鶴ヶ島市脚折の『善能寺』で、今年も気持ち良い一年の幕開けを迎える事ができました。ありがとうございますっm(__)m

よ~し、今年も頑張るぞぉっ\(^o^)/

荷造りキライ(T_T)2007/01/02 01:13

こんばんわ。りょんです。
実は、ハンドルネームを「りょこ」に変更しようかと少し前から検討中なのですが、未だ決めかねています。できれば新年とともにと思ったのですが、考えがまとまらないまま現在に至っています。

さて、私、今日も又、長時間、荷造りと格闘しております。どうも私はかなり荷造りが苦手みたいです(-_-;)
さて、明日から一週間弱、逃亡を予定しております。その間、暫く更新が滞ることとなります。又、コメントのお返事も遅くなってしまいます事、どうかお許し下さい。

戻ってまいりましたら、又、徐々にUPしてゆこうと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

先ずは取り急ぎご連絡までに

成田からの道程&日の出と朝焼け2007/01/09 00:12

1月8日の朝日
ご無沙汰しております。
日付が変わってしまったので、もう一昨日になってしまいましたが、1月7日の朝、無事、日本に帰ってまいりました。

今回の旅は帰国便が日本時間の午前2:00過ぎという夜行フライトだったのですが、飛行機の車輪を交換するとかいうめちゃくちゃな理由で1時間近く出発が遅れた上に、時差の計算を忘れ所要時間を勘違いしていたせいで、殆ど寝れないという事態に。。。(/_;) 

更に、午前6:40着の到着時間が一時間近く遅れてしまい、余裕で乗れる予定だった午前8:30頃の成田空港発~最寄り駅の路線バスに一足遅れでで乗り遅れるという、今年最初の大失敗を犯すはめになりました(^_^;) バスの次便が二時間後ぐらいだろうと勝手に思い込んでいた(実際は次の便は午後13:45頃)のが最大の原因。添乗員さんにアンケートを提出したり、同じツアーの皆さんとのんびりお別れの挨拶を交わしていた最後の数分が命取りになりました(>_<) 今にして思えば、バスの出発時刻をはっきり記憶していなかったのも問題でした(T_T)

そんなこんなで、スーツケースとバックを両手に旅の疲れと寝不足でボーとした頭と体を抱えつつ、電車で帰ることとなりました。。。○| ̄|_ガーン 電車嫌いの私にとっては、かなり凹む結果です。 おまけに、高いお金を払って乗車しているのにも関らず、成田エクスプレスの寒い事。全く暖房が効いておらず、車内で皆、コートを羽織っている状態。暑い国に出掛けていたのとバスで帰るつもりでいた事もあり、コートを持ち合わせていなかった私達はただただ凍えていました(>_<)ヒー!

悪い事は続くもので、最寄り駅に着いて家までタクシーを拾おうとしますが、何故か今日は駅待ちのタクシーが一台もありません\(◎o◎)/! タクシー会社に電話しても全車とも遠くに出払っているので、そこ(駅)で待てといわれてしまう始末(^_^;)トホホ 爆弾低気圧で強風が吹き付ける寒空のなか、待つ事15分、やっと来たタクシーのおじさんはかなり感じの良い人だったのが唯一の救いです。正月明けの大安吉日だと忙しいものなのかと思ってドライバーさんに聞いてみると、そんな事はないそうで。。。ついさっきまで沢山の駅待ちタクシーが待機していたそうですが、皆さん、お昼に出掛けてしまったそうな。う~ん、ついてないなぁ(^_^;)

そんなこんなで、帰宅できたのは午後2時頃。
とりあえず、荷物を開けて、温かいお風呂に入って、午後5時過ぎから爆睡体制に入りました(-_-)zzz(-_-)zzz(-_-)zzz

そんな1月7日だった所為で、しっかり睡眠がとれた同行者。今朝は「朝焼けと朝日が綺麗!」とすっかり元気になった同行者から叩き起されました(^_^;) 今年初めて見る日の出、私にとっての初日の出になりました(^^ゞ 実は旅行中に日の出を見に行くオプションがあって、朝日や朝焼けの事を話していたので起こしてくれたらしいのですが。。。本当に綺麗でした。でも、本当は、もうちょっと寝たかったよぉぉおお(^_^;)

明日から又仕事なので今日はこの辺で。現実の世界に強制送還って感じですねぇ(笑)

おやすみなさいっ(^_-)-☆


追伸: コメントへのお返事が遅れていてごめんなさい。

他社で働く (派遣・出向・etc)2007/01/11 22:56

数ヶ月前に面接に行って、すごく好印象でこの会社で働きたいと思ったものの結局断られた紹介予定派遣の求人が、数日前から又出てきています。なんかとっても切ないなぁ。。。(>_<)
あの求人については、本当もったいないことをしたと思います。もっと前向きに、ポジティブに、「働きたい」オーラをだせば良かったなぁ。「やります&出来ます&頑張ります」ビームを出しとけば良かった(^^ゞ(笑)

派遣会社から聞いた業務の内容が、面接の時に会社の人から直接聞いた内容とあまりに違いすぎて、なんか微妙に戸惑っちゃったのを思い出します。実際の業務のほうが、より自分の希望に近かったのに、あの機会を生かせなかった自分が情けないです。本当、残念。もう過ぎた事だけどねっ(^^ゞ  

それにしても、派遣もそうだけど、雇用会社と違う他社で勤務する時って、雇用会社が言う仕事内容とか立場とかが全然当てにならない事が多いです。雇用元が現場を解ってない、把握していないですね。働きはじめると、雇用会社から聞いていた事と全然違ってて、あまりの違いに唖然としたり、笑っちゃったり(笑)

今の会社も面接の時に受けた仕事内容や立場(ポジション)の説明と、思いっきり違ってます。前の仕事は、更にすごくて職種が全く違ってましたね(^_^;) 本当、あれはひどかった(^^ゞ

社外で働くケースでは、雇用会社の説明は、恐らく実際とは違うと思って挑むべきなんでしょうね、きっと(^_^;)(笑)

明日こそは。。。2007/01/12 22:32

明日こそは、この前買いそびれたコンタクトレンズをGETしてこなければ。。。

実は昨晩からちょっとしたドタバタがあって、やっと今一段落ついたところです。
なんか最近、ゆっくりブログする時間無いなぁ(>_<)

慶弔休暇と契約社員2007/01/14 01:21


木曜日、仕事から帰ったら母方の伯父から祖母の容態が悪いというハガキが届いていました。最近、疎遠になっていていまいちの関係なのですが、やっぱり多少は動揺します。でも、ハガキで連絡してくるぐらいなので、緊急でない(それほど悪くない)んだろうと思っていました。夜、母が姉に連絡をとっていたら、伯父から今度は電話がかかってきて危篤との事。伯父がお医者の先生に「妹達は遠方(関東)にいるので、こちら(九州)に来るのに時間がかかるので、呼びましょうか?」と聞いてみたら、先生が「もうちょっと待ってください」とおっしゃったという話だったそうです。それから、少しして持ち直したと再び電話が入りました。昔から潮が満ちると共に生まれ、潮が引くと共に亡くなるといういわれがあると母から聞き、ふ~んと満潮と干潮の時間を調べてみたり、「来週末に予定している旅行とかぶりそうだねぇ。。。」と話したりして、その夜は床につきました。

金曜日の朝、私にしては珍しく母がガタガタやっている音で起床。母から「珍しいねぇ」というちょっとしたいじめと共に、少し前に、祖母が永眠したとの連絡が入った聞きました。お通夜は土曜日、お葬式は日曜日という方向で話を進めるとの事。朝から、連絡やら飛行機の手配やらでドタバタがはじまりました。

私はとりあえず出社。11月末に入社したばかりで社則の詳細を知らなかったので慶弔休暇について雇用元聞いてみたら、契約社員には無いとの事。契約社員って、ある程度社員に準じていて、給料が日給月給だったり特別休暇がもらえるのかと思っていたんですが、全然違ったみたいです(T_T) もちろん、社員には特別休暇として慶弔休暇は認められているそうですが、契約社員には適用され無いんだそうだ。当然、お見舞金とかも無いんだろうし、電報とかうってくれ無いんだろうねぇ。まぁ、二親等以上の親族に電報は打たないのかもしれないけどね。お給料も時給だし、これって完全に派遣と一緒だなぁ。なんか、とってもがっかりです(^_^;)

特別休暇があるなら私も九州に帰って、お通夜&お葬式にでたいと思っていたのですが、遠方で時間的にもお財布的にもかなりキビシイ為、今回は断念する事になりました。それほど思い入れは無いので別にいいのですが、それでもなんか切ない感もあります。細木数子さんが聞いたら、いろいろ言われそう(^_^;) まぁ、15日に気になる派遣の仕事の面接も入れてたので、しようがないしね。

おばあちゃん、今までどうもありがとう。批判された事も含め、いろいろお世話になりました。ご冥福を祈っています。

母は今朝早く、最寄り駅から羽田行きの路線バスに乗って空港に向かいました。現在は九州に着いてる筈ですが、全く連絡がありません。せめて一回くらい連絡してきても良さそうなものですが。。。(^_^;) 便りの無いのは良い知らせって事で、別に良いんですね。。。(^^ゞ

あっと言う間に。。。2007/01/16 00:01

最近、あっと言う間に日付がかわります。
0時になっちゃいます(^_^;)
いろいろ書きたいことはあるんですが、そろそろ寝ないと明日が辛いので、しぶしぶ(T_T)

あ~、一日24時間じゃ、足りないよぉ。。。(>_<)

マウスのオーバーホール2007/01/17 00:56


以前も書きましたが、迷惑メールが多くてうんざりしています。最近、自宅のメールソフトを雑兵とマジョリティの早瀬五郎さんから教えて頂いた『Thnderbird』に変えてみています。たまたま職場のメールソフトも『Thunderbird』で使い心地も悪くない感じなので、とりあえず自宅でも試用してみています。

ところが、『Thunderbird』を使い始めてから、どうもマウスの調子が良くありません。確かに少し前から良くない兆しはあったのですが、それほど気になるものではありませんでした。しかし、『Thunderbird』を使っているとメールをクリックして選択するだけで、勝手に開いてしまいます。ワンクリックがWクリックになっちゃってる感じなんです。

2003年4月に買ったNEC La Vieを未だに使っている私。マウスもその純正品です。問題はマウスだと思いたいけど、PC自体も寿命かも(?_?) とりあえず他のマウスでの動作をみてみる事にして、家族のPCからマウスをちょいと拝借(^_-)-☆ 

違うマウスでは、動作は快調なので、どうやら問題はこのマウスのようです。新しいマウスを買おうかと思ったのですが、裏を返すとネジを発見! とりあえず分解してみる事にしました。どうせ新しいマウスを買うんだったら、分解して壊れても同じだしね。

中を開けると、すごいホコリ(笑) とりあえず綿棒を取り出して、掃除してみる事にしました。ところが、ちょっと傾けると、バネがポロリ\(◎o◎)/! どこから外れたんだろう???と覗くと、今度はホイールがポロリ! う~ん、最初にもっとよく原型を見とくんだった。。。(^_^;) 過ぎた事はどうにもならないので、そこからは動かす前の状態を良く見てから、分解&掃除♪ 

ホコリを取って、再び組み立て♪ なんとなく組みたてていくと、最初にポロリと落ちたホイールもバネも「ここかな?!」という場所に落ち着きました。あぁ、良かった(#^.^#)

ネジを締めて、「はい、完成!上手にできたなぁ♪」と思ったのも束の間、一番下の光学センサ周りのプラスチックパーツを入れ忘れているのに気が付き、再びやりなおし(T_T) でも、二度目はあっと言う間に出来上がりです(^^)v

早速、掃除したマウスをPCに接続して動作を確認してみます。完璧では無いけれど、前よりは随分良い感じ♪ とりあえず、もうちょっと、このマウスで頑張っちゃおう(^^ゞ(笑)

冬タイヤへ履き替え2007/01/18 07:47


先週の土曜日は私にしては珍しく早起きしました。朝六時半発の羽田空港行きの路線バスに乗る母を発着場所になっている最寄駅に送っていったからなんですけどね(^^ゞ
家に帰ってから二度寝しようかと思ったのですが、せっかくなので昨年末からのびのびになっている冬タイヤへの履き替えに行く事にしました。

実は数日前にオートバックス(AUTOBACS)に行ったのですが、なんと履き替え代金\4000だって\(◎o◎)/! 冬タイヤにも既にホイールが付いているので、プロなら交換するのに多分30分かからないよねぇ?! ということは、1時間で\8000/hの売上。直接労務費が約\2000、間接費を¥1000として考えると、\5000/hの粗利益ですか?! そりゃぁ、すごいなぁ(^_^;) 春にAUTOBACSで冬タイヤから普通のタイヤに履き替えた時は\2100だったので、なんとなく納得できなかったので止めて帰ってきちゃったんです。

とりあえず、イエローハット(YellowHat)オートテック(AUTOTECH)オートアールズ(AUTO-R's)といくつか車用品専門の大型チェーン店のピット作業の値段をネットで調べてみてから、先日、車検をお願いした「車のコバック」に電話してみました。タイヤの履き替えは他店と同じくらいの値段(\2,000)だし、車検のフォローアップサービスを利用すればお手頃なお値段で車検時に先延ばしにしたブレーキパッド交換とブレーキオイル交換も出来るそうなので、お願いすることにしました。車検時以外の一般整備もやってくれるそうだが、こちらの値段設定はかなり高めのようです(^_^;)

やっと冬タイヤに履き替えましたが、今年は暖冬の模様。エルニーニョ現象とかいう話もでてるようですね。冬タイヤが活躍する日は、果たしてやってくるのでしょうか???(笑)
Copyright 2006~ りょーこ♪(りょん/LYON), All Rights Reserved.