方位磁石と節分の豆2007/02/02 23:45

方位磁石と節分の豆


明日は節分ですね♪
この数年、我が家の豆まき担当は私です。
というか、我が家では、私、一人しか節分の豆まきをしません(^^ゞ

私の豆まきは家の玄関と全ての窓から豆をまいてまわります。
「鬼は外!」は普通に外に向かって豆を撒きます。
「福は内」は掃除が面倒なので、そのまま口の中に入れちゃいます(笑)
そんな訳で毎年年齢以上の豆を食べてます(^_^;)

今年も我が家の豆撒きは、私の担当と思われます。
そんなんで、既に豆はしっかり用意してあります(^^)v

いつの頃からか節分に『恵方巻』を見かけるようになりました。
せっかくなので、この数年、私もちょっと真似っ子しています(笑)
恵方巻は我が家では大抵、お刺身の巻き寿司で代用しています。
今年の節分は土曜日なんですよ♪
小僧寿しで『土曜日は手巻き寿司 ¥84』なんですが、節分の日もそうなのかしら???
もしそうなら、小僧寿しでの代用をもくろんでおります(^^)v
明日、チェックしてみよっと♪

この節分の恵方巻の為に、去年、方位磁石を買ってしまいました。
こちらも既に準備OK(^_-)-☆

後は、巻き寿司をGETするのみです♪
年甲斐も無く、密かに楽しみにしていたりします(*^.^*)ワクワク♪


<<追伸>> 
今、小僧寿しのホームページを念入りに見ていたら「2/3の手巻きの日は混雑が予想される為、日曜日に振り返え」ってのを発見しました。

小僧寿しさん、私は非常にガッカリしたよぉ。。。_| ̄|○
そりゃぁ、ちょっと、ずるくないかい???(--〆)
混雑が予想されるからは嘘では無いけど、単に収益をあげたいからが本音では?!

柳沢伯夫厚生労働相の子供を「産む機械」発言2007/02/04 02:04

メディアでは、連日、柳沢伯夫厚生労働相の少子化対策に対する発言の波紋を大きく取り上げています。女性を子供を「産む機械」に例えた発言ですが、この加熱ぶり、果たして国民の関心を反映したものなのでしょうか? それとも、めぼしいニュースが無いだけ?! それとも、現職の大臣の発言だから???

この柳沢氏の発言、皆さんはどのように受け取られましたか? 私は、相変わらずの女性に対する問題発言に呆れて悲しくなりました。反面、前後の文脈や全体の話、話し方から、それほど衝撃を覚えませんでした。「又かよっ。。。(--〆)」ぐらいの感じ。今回、メディアや野党が、かなり騒いでいるように見えるのですが、国民の実際の関心はどうなのでしょうか??? より多くの人がこれに違和感を感じ、問題だと思って欲しいと願っていますが、国民の半分は(言及されていない)男性だし、女性の中にも専ら柳沢発言寄りの考えを持っている人も結構いそうだし。。。 ただ、メディアと野党が熱くなっているいるだけで、実際はそれほど関心が高くないのではないかと変に危惧している私です。この問題に対する国民の関心が本当に高いのであれば、4日の愛知県知事選や北九州市長選で多少の影響がでるのでしょうか。柳沢氏本人の選挙では無いので、民意を量るのは難しいとは思いますが、結果が楽しみです。

今回の柳沢発言で、2003年の森元総理の「子どもをたくさんつくった女性が将来、国がご苦労さまでしたといって面倒をみるっちゅうのが本来の福祉」「子どもを一人もつくらない女性が、好き勝手とはいっちゃいかんけど、まさに自由を謳歌して楽しんで、年とって税金で面倒みなさいちゅうのは、本当はおかしい」という発言を思い出しました。比較的最近の事ですので記憶に新しいという事もありますが、この森発言は愕然とし、呆れて果てました。なのに、この時は、今回の柳沢発言程の波紋は無かったように記憶しています。子供を生み育てている(きた)女性を評価をしますし、素晴らしい事だと思います。そんな女性達の多くは、育児だけでなく、家事も担い、パートやアルバイトなどの短時間労働もこなし、家庭を支えるという形で国や社会に貢献しています。そんな彼女達の評価や価値は将来の税金を払ってくれる「子供を生み育てた」という事だけですか??? 家庭という国家を形作る基礎を支えてきた事を称え、評価し、感謝して然るべきだと思います。一方、子供を持たない女性の多くも家事をこなして家庭を支えたり、働いて収入を得たりして、形は様々ですが国家や社会に貢献しています。子供を持っていない女性の多くは働いていて、男性女性の分け隔てなく国が決めた一律の基準のもと所得税他の税金を支払っており、扶養控除が無い分、独身者や子供のいない夫婦はより多く税金を負担している筈です。そういった女性が、女性だから(子供を生み育てていないから)という理由で、ご苦労様と言われる資格が無いというのはおかしいです。又、結婚していない女性も含め、子供をつくれない状況下にある女性を「子供を生んで育てた」という基準のみで評価し冷遇するのは、日本という国の人権に対する認識を疑うものだと思います。

今回の柳沢発言も2003年の森発言も、私の中では「子供の出産や育成を女性に押し付け、子供を生み育てる事のみが女性の社会的価値や評価に値する」というような内容だと思うのですが、2003年の森発言の時は「働く女性v.s.専業主婦」というような悲しい構図が出来ていたように記憶しています。よく、女性は「付き合って(結婚して)いる男性が浮気した時、浮気した男性では無く、浮気相手の女性に対して怒り感じる(ぶつける)」という話を耳にしますが、この時もそのパターンだったように思います。

女性の皆さん、このままで良いんですか?
女性同士で足を引っ張り合って、どうなるんでしょう? 
私達、問題の本質を見誤ってしまってませんか? 

お互いの選択を認め合いませんか? 
お互いの違いを否定しあうのは、もう止めませんか?

女性同士だからこそ、お互いの気持がわかるし、認め合っていけるという事もたくさんあると思います。
お互い、助け合っていけるという事もたくさんある筈です。

どんな選択をしても、女性に生まれて良かったって思えるように。。。

ノーベル製菓 Tuwish レモン&オレンジ グミ2007/02/04 12:09

ノーベル製菓 Tuwishレモン&オレンジグミ


ノーベル製菓の「Tuwish レモン&オレンジ グミ」です。記事にしようと食べ終わったパッケージをパソコンの前に置いたまま、年を越し、既に2月になりました(^_^;)

これ、結構、好きです♪
ノーベル製菓のCocoriにそっくりなので、Cocori好きの私としては、当然(^^)vです。
Cocoriは丸くって、丘みたいな形だけれど、これは良くあるコーラグミみたいなビンの形という事だけで、味の感じはCocoriそっくりです。

宿曜占星術 と あなたがつぶやく最期の言葉2007/02/07 23:00

最近、とってもお気に入りのコロスケさんのブログ『心のデトックス~こう見えても焦ってます!』で、先日紹介されていた宿曜占星術。
これ、結構、当たってる気がしますよぉ~♪

コロスケさんの記事はこちらからどうぞ→「宿曜占星術って?」←
ちょと心に痛い(>_<)んだけどね、その痛さがまた良いのかも(^^ゞ(笑)

ちなみに私は「胃宿」。 独特の皮肉っぽさ...復讐心が旺盛...反逆の星...プライドが高く...ヒステリック...せっかち...直ぐに頭に血がのぼり...生まれつき損な運命をもっている...人間関係のトラブルがもとですべてが水の泡...女性は色気に欠け...暴飲暴食注意

酷過ぎぃ。。。(^_^;)トホホ


続いて、これまたお気に入りのブログizumiさんの『Sweet Vanilla -Deuxieme-』の記事は→「あなたがつぶやく最期の言葉」←

私の最期の言葉は「つぼは花瓶にも骨壷にもなるよ」走りすぎ、過呼吸をこじらせ、死亡。(推定年令:不明)

確かに↑この言葉↑、とっても共感できるっ(*^.^*)

新し物好き...情報収集にたけ...
この辺りは残念ながらいまいち。

占い好きの方は、是非、どうぞ♪

ご無沙汰しておりますm(__)m2007/02/20 01:17

お久しぶりです。
すっかりご無沙汰しております。
ブログ未更新もあっと言う間に2週間を達成!
こういう時は時が経つのが早い、早い(^_^;)(笑)

ちょっとホームページをいじろうかと、他のブログの仕様を調べたりし始めたのが運の尽き。ついつい、ホームページとの格闘しそうになってしまいました(^^ゞ

とりあえず気が済んだし、面倒になってきたので(笑)、そろそろ又途中下車しちゃおっ(^_-)-☆

この期間に遊びにきていただいた皆さん、本当にごめんなさいっm(__)m
元来、途中下車好きなもんで、ついつい(^^ゞエヘヘ

明日から、又、ぼちぼち更新してゆくつもりですので、どうかこれに懲りず、又遊びに来てください。 宜しくお願いしますっ\(^o^)/

「りょん」改め、『りょーこ♪』2007/02/21 01:11

突然ですが、私、本日よりりょーこ♪になりますっ\(^o^)/

お正月にちょこっと書いたのですが、思うところあってハンドルをかえます。「りょこ」改め、りょーこ♪に変更します。

これまでのハンドル「りょん」と暫くは併用となりますが、4月を目処に徐々に「りょーこ♪」に統一してゆきたいと思います。

多少、紛らわしくなる事もあるかと思いますが、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い致しますm(__)m

映画 「幸せのちから」 UP!2007/02/21 01:14

こんばんわ\(^o^)/
りょーこ♪です。
↑↑習うより慣れろ作戦↑↑です(^^)v

既に一週間以上たってますが、先々週の金曜(9日)の仕事帰りに映画館で『幸せのちから』を観てきました。
最近CMも一杯流れてるし、映画紹介番組にもよく紹介されている映画の1つです。

ストーリーや感想はこちら『幸せのちから』にUPしました。
上のリンクは更新をサボっていた間に新しく開設したブログ『HAPPYに 行こう♪ -映画・音楽-(仮題)』に飛びます。こちらのブログでは主に映画、たまに音楽、もしかしたら本を取り上げてゆくつもりです。現在のホームページの「映画日記」を、こちらに移行する予定です。

黄昏時2007/02/23 00:44

20070222黄昏時
こんばんわ。りょーこ♪です。
やっと金曜日ですね。今日を乗り切れば待ちに待った週末です\(^o^)/わ~い

私の仕事が終るのは17:45。
無用な残業をするタイプでは無いので、仕事が終ると速攻で帰ります(笑)
最近、外に出た瞬間、ちょっと嬉しいです。
空がとってもいい感じ♪なんですよ(#^.^#)
最近、めっきり日が延びてきたようで、丁度この時間帯、魅力的な空が広がっています。
黄昏時ってやつですかね(#^.^#)

今日の空ははこんな感じ♪でした。
私はこういう色の空の色が結構好きです。青のグラデーションになってる時も綺麗ですよね。
携帯写真なので、これはいまいちですが。。。(^^ゞ
  日によっては、もっと夕日の赤が残っている時もあり、それもあ又素敵です。

仕事で乾いた気持が、リセットされる瞬間ですね♪

映画 「ドリーム・ガールズ」 UP!2007/02/26 00:33

こんばんわ。りょーこ♪です。
週末って、本当早いですね(T_T) もう月曜日になてるし。。。_| ̄|○ガーン

さて、金曜日に「ドリーム・ガールズ」を観てきました。『心のデトックス』のコロスケさんがサントラを紹介なさっていましたが、かなり良かったですよ(#^.^#)

映画『ドリーム・ガールズ(Dream Girls)』の感想をUPしました。興味のある方はどうぞ♪

映画鑑賞記録一覧はこちら→『HAPPYに 行こう♪ -映画・音楽-』←です。

ハンドルのわけ2007/02/27 00:38

こんばんわ。りょーこ♪です。HAPPYな一日をすごされましたか?
私は、まぁOK(^_-)-☆って感じでした。

遅ればせながら、今日は『ハンドル』について。

話はちょっとそれますが、私はずっとハンドルネームって使ってたんですが、これって和製英語なんですね。
本来は『ハンドル』っていう単語に『名前(ネーム)』の意味も含むんだそうですね♪
IT用語って、横文字が多いし、無知なので、何気にかなり間違って使ってしまいます(^^ゞアハッ
『バナー』もずっとバーナーだと思ってたし(^_^;)(笑)

さて、ハンドルの話。
旧ハンドルの「りょん」はメアドからきました。私のネットデビューは遅くって、自分でプロバイダーと契約したりメアドを持ったのは約6年程前の事です。一番最初にメールアドレスを作る時、ずっと使えるのにしたいと思って名前風な(名前にちなんだ)ものにして、ネット上で「りょん」を使う事にしたんです。

ただ、暫くしてネット生活にも慣れてくると「りょん」って使い古されてる?!と思うようになりました。私はあまり興味が無いのですが、某(元?)人気女優さんも「りょんりょん」とかいうニックネームだったりして。。。 そんな事もあり、結構前から気にはなっていたんです(^^ゞ

本格的に変えようかなと思い始めたのは昨年末ぐらい。特にこれという理由はないのですが、敢えて上げると実生活での友人や知り合いには「りょん」は違和感がありそうだなと思った事。某アイドルも含め、ハンドルにイメージが出来上がっていて、実際の私とのギャップが大きいっ(^_^;)と思ったから。もう1つは、いつか変えるなら早い方がいい!と思ったこと。

新しいハンドルの「りょーこ♪」は実際の名前からです。全く面白味が無くて申し訳無いです(^^ゞ 実はハンドル占いに惑わされてマークを付けました。 でも、正直、自分でも面倒くさくなってますので、単に「りょーこ」でかまいません(^^)v もし、どこかで私と出会うことがあったら、内緒で楽しんでないで、ちゃ~んと教えて下さいねっ(^_-)-☆ 

そんなこんなで新ハンドル『りょーこ♪』が誕生いたしました。
どうぞ、末永く宜しくお願い致しますm(__)m


せっかくなんで、私が惑わされたハンドル診断を紹介しておきます(笑)
JUNKHUNTさんの「ハンドルネーム占い」
占い研究室の「ハンドル名占い」
語感で占う!ニックネーム診断

Copyright 2006~ りょーこ♪(りょん/LYON), All Rights Reserved.