Windowsの再セットアップ x32007/05/02 01:11

GWの谷間、HAPPYにお過ごしですか?
お仕事の方、私もそうなんです。道が空いていて嬉しいやら悲しいやらですね。まぁ、がんばりましょう♪
お休みの方、ばっちりリフレッシュされてますか?

さてさて、ずいぶんご無沙汰しております。
というのも、一度は復活したかと思われたMyパソコンですが、復旧作業でかなり手間取っておりますです(^^ゞ

今回の騒動の主役はNECのノートパソコンLaVieです。解決法を探るべくマニュアル類をひっくりかえしていたら保証書をみつけたました。購入日は2003年の3月、もう5年目になるんですね。マウスの調子も悪くなるわけですね(^v^) 

さて、パソコンはというとWindowsの再セットアップで初期状態にもどってしまいました。大型家電量販店で買ったプレ(プリ?)インストール済みPCなので初期状態だとプロバイダーへの申し込みソフトなど色々なソフトが入っています。デスクトップはほとんど不要なアイコン&バナーで一面彩られている上、お試しNortonが「危険!」とうるさく警告してくれてます(笑) 先ずOfficeをインストール。 Windows Home EditionなのでOfficeもExcelとWordだけしか入っていません。借りてきてインストールしてたAccessやPowerPointは無くなっちゃったわけです。そういえばHomepage Builderも無くなったんだった。これはちと痛いですなぁ。。。(^_^;) 

続いてインターネットの設定です。『雑兵とマジョリティ』の早瀬五郎さんに教えて頂いて使っていたMozillaのメールソフトThunderbirdとブラウザFirefoxをダウンロードしてインストール。インターネットとメールの設定を済まして、ふと気がつきました

Dドライブの容量増やしとく?!

HDは購入当初のままで使っていたのでDドライブの容量が2Gぐらいしかなかったんです。確かバックアップしたいデータの容量が大きすぎて(保存先のDドライブに収まらないので?)バックアップできませんとバックアップソフトに言われた記憶が。。。(^_^;) バックアップをしなくなった理由の一つでもある?!

そんなんで再びWindowsの再セットアップ。今度はCドライブの領域を指定(15G)してみました。インターネットやメール設定をやり直して、アプリケーションやデスクトップの整理もほぼ終わり、『復活?!』と思いきや。。。

今度は、一度は正常に繋がっていたインターネットが何故かいきなり繋がらなくなりました(T_T) メールの送受信はできるんです。なのにIEでもFirefoxでもインターネットに繋がりません。いろいろやってみましたが埒があかないので、再び再セットアップして現在にいたります。現在の調子は悪くないです(^_^)v

でもね。。。今度はCドライブの領域が少な過ぎたような。。。(^_^;)オイオイ  きちんとリサーチ&計画してからやらなきゃなのにねぇ(^^ゞアハハ

落ち着くにはもう少し時間がかかりそうですが、ようやくメドがたちました♪


PCの症状: Windowsが立ち上がらない2007/05/06 21:12

今回のPC壊れた?!症状の詳細です。

4月15日の夜もいつもどおりPC&ネットで遊んでいました。
日付が替わる頃、終了して就寝。

16日の朝、7:30頃。朝食を食べて部屋にもどって、日課のメールチェックをしようと電源を入れました。PCが立ち上がるまで多少時間がかかるので、いつもどおり暫くほっていおきました。ちょいとフラフラ&ダラダラ。

そろそろいいかな♪とPCを見ると、画面が真っ黒。電源を入れ忘れた?と思って、もう一度電源ボタンを押して見ます。でも、電源が入って立ち上ってる気配がしません。電源ボタンを長押ししてみました。なんも反応が無いように見えました。
もう一度、電源ボタンを押してみます。
おっ! NECのロゴの画面! Widowsのロゴの画面!
でも、その後はこの画面に。

ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。

コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最近の設定に戻してください。

前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。

セーフ モード
セーフ モードとネットワーク
セーフ モードとコマンド プロンプト

前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)

Windows を通常起動する

上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enter キーを押してください。


一定の時間がたつとそのまま通常起動になってしまうので、きっとさっきもこうなってたんでしょう。先ず、通常起動を選んでみましたが、画面は真っ黒。カーソルも無く、何も入力できません。

電源ボタンを長押しすると、プシューっと画面が暗くなって電源がきれた感じ。もう一度電源ボタンを押してみます。さっきと同じようにNECのロゴ、Windowsのロゴが出ますが、又同じ画面に。今度は、セーフモードで立ち上げてみます。カーソルはあるけど、何も入力できません。カーソル以外は真っ黒の画面です。ほかのも試して見たけどWindowsが起動せず、そのまま真っ黒の画面になってしまいました。

マニュアルやNECサイトに書いてある事を一通り試してみました。
★ 外部ディスプレイにしてないけど、切り替え状態を確認。
★ 液晶ディスプレイの輝度の確認 。
★ FD/CD/DVDが入ってないことを確認
★ 放電
★ 周辺機器の取外し
★ BIOSの設定を工場出荷状態に戻す

ここまでやっても状況は変わらず。
後は「回復コンソールで起動」と「Windowsの再セットアップ」。回復コンソールは不慣れな人はやらないようにと注意書きがしてありましたが、とりあえずやってみようと、わからないなりにやってみましたが、これも駄目。今度はこんなエラーメッセージが出てきました。

STOP:C0000221 unknown Hard Error /SystemRoot/system32/ntdll.dll

いよいよ駄目?!
後は再セットアップしか残っていません。

再セットアップを躊躇したのは、Cドライブのデータが心残りだったから。バックアップしなかった事を後悔したけど、時すでに遅し(^_^;)

Widowsが立ち上がらなくってもCドライブのデータを救済(バックアップ)する方法って、無いのかなぁ。。。(T_T)

→つづく←


Windowsが起動しないPCのデータを救出?! KNOPPIX2007/05/06 21:22

Windowsが立ち上がらないMyパソコン。マニュアルやメーカーサイトのトラブルシューティングを一通り試してみたけれど回復する気配がありません。

(私にとっては)最後の切り札Windowsの再セットアップをしたいけど、Cドライブのデータが消えてしまいます。データのバックアップをしていなかったのでなんとか救出する方法が無いのかネットで調べていたところ、CD(DVD)から起動可能なKNOPPIXというLinuxとUSBメモリや外付けHDDを使ってデータを救出する方法があることを知りました。(注:ハードディスクの故障というようなケースでは残念ながら有効では無いようです。)

私はVAIO Hot Streetのヒロシさんの投稿「Windowsが起動しない場合のデータ救出方法 1」「Windowsが起動しない場合のデータ救出方法 5」愛知エースネット「起動不能 Windows機のファイル救済」を参考にさせて頂きました。

KNOPPIXは独立行政法人 産業技術総合研究所のサイトで入手できます。最新版がどれなのかいまいち分かりにくいです。この時の日本語最新版は5.1.1と思われますが、注意力が足りない私は2回も間違ってしまいました。Downloadに結構時間がかかるので、あせらず、しっかり見てからDownloadしてください。私は1回目にxenと入っているものを間違ってDownloadしてしまいました。こちらは日本語版では無く、日本語のファイル名をつけたファイルやデータは認識されませんでした。日本語版の5.0.1、5.1.1ではきちんと認識されました。
KNOPPIX5.0.1からNTFSでフォーマットされたHDDへの書き込みが可能になったとの事でCドライブからDドライブへの書き出しが出来るようです。私もやってみたのですが、残念ながら私のケースでは出来ませんでした。

ともあれ、KNOPPIXとUSBメモリを使って無事Cドライブのデータを救出できました。
これからはちゃんとバックアップしなくっちゃね(^^ゞ


不完全燃焼なGW2007/05/07 17:48

とうとう、GW終わっちゃいましたね。。。
うぅ。。。魔の月曜日(>_<)
私以外にもそういう人がいた(?)ようで、今日は気分が悪くなった人が多くていろんな電車が遅れたそうな。私は体調じゃなくって気持ちの問題だけどね(^_^;)

皆さんは楽しいGWをお過ごしになりましたか?

私はというと、なんかいまいち。
ほとんどはPCの整理&セッティングで終わりました。
一日だけ遊びに行きました。楽しかったし気分転換にはなったけど。。。
その直後、ひょんな事から親子喧嘩(v.s.母)をしました。
特大のちょい手前くらいの大きいやつ(T_T)

なんとも疲れるGWでした。
不完全燃焼って感じです。

5月ってさ、GWがあっても何気に出勤日が20日もあるんだよね。
早く次の週末こないかなぁ...

GWボケの私でした(^^ゞテヘヘ


造顔マッサージ 田中宥久子さん2007/05/08 17:56

4/28、たまたま見ていた日本テレビの「世界一受けたい授業」の先生はヘア&メイクアップアーティストの田中宥久子さん。毎日数分のハンドマッサージで若返るという造顔マッサージの授業です。必要なのはマッサージクリームだけというお手軽さもあり、美容にはさほど興味が無い私ですが気になります(*^_^*)

TVをみながら一緒にやってみたんだけど、不慣れなので覚えられませんでした。数時間後にはイメージだけで、すっかり忘れちゃた(^^ゞ

今日は仕事が暇だったのでネットで検索してみちゃいました♪ 秘密よ(*^^)b すごい人気みたいで、造顔マッサージについて書いてるサイトがいっぱいあいりました。本当、たくさんの方が実践してるみたいです。

しばらく探してみたけど、内容までしっかり載せてるサイトは少ないみたい。せっかく見つけても文字での説明なので、私にはちょっとイメージがわかなかったり。絵が入ってるといいんだけどなぁ。。。 DVD付の本を買うべきだろうか。。。(^_^;) 分かりやすいサイトをご存知でしたら、是非教えてくださ~いm(__)m

さて、マッサージクリーム。お肌に負担をかけないようにたっぷり使ったほうがいいみたいです。油分が控めで指どまりの良いマッサージクリームが適しているそうですが、無知な私にとっては抽象的な表現に思えます。どんなクリームがいいんだろう(?_?)と思って再びネットで検索してみました。田中宥久子さんが新しく立ち上げたブランドY.METHODのマッサージクリームは200g\12,600。独立前のSUQQU(スック)化粧品のも200g¥10500といった感じ。毎日たっぷりってわけにはいかなそうなお値段。私には到底無理です(^_^;)
同じ思い(?)の方もいらっしゃるようで、皆さんいろいろ研究されてます(^^)。矢木沢まりさんのブログ「変身」で拝見した近江兄弟者の「メンターム薬用クリームG」、ぷりんももさんのブログ「三十路主婦のきれい奮闘日記」で拝見したBOマッサージ&モイストクリーム、あっきぃさんのブログ「* あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!” *」で拝見したちふれウォッシャブル コールドクリーム、ドルックスワセリンetc、etc。

一般的なマッサージに比べ力をいれるマッサージのようなので、肌によくないんじゃないかという話もちらほら読みました。とはいえ、田中さんご本人を見てると、60歳とは思えない美しさ!お肌、本当キレイだし♪大丈夫そうな気がしちゃいますね(^^)




ヤマザキ春のパンまつり 白いお皿2007/05/10 11:59

「ヤマザキ春のパンまつり」の白いお皿


一昨日の火曜日、「ヤマザキ春のパンまつり」の白いお皿をもらってきました。山崎製パンのキャンペーンでパンに貼ってあるポイントシールを所定数集めると白いお皿がもれなくもらえるというアレです。私が小さい頃、母が集めていて、白いお皿をもらった記憶があるので、かれこれ20年以上やっているんじゃないかと思います。恐らくかなりの方が一度や二度は集めた経験があるんじゃないかと思います。去年、久々に集めて家族で3皿もらいました。最近、コンビニでも同じような企画が多いですが、ヤマザキのお皿は質が良いように思います。

ところで、このキャンペーン途中からポイントシールが貼ってあるパンの種類が少なくなってくるような気がしませんか?最初の頃は菓子パンや調理パンにもポイントシールがついているんだけど、少し時が経つと食パンとか袋入りのロールパンとかにしかついてなかったり。同じパンでもお店によって有ったり無かったり。なかなか集まらない(T_T) 

今年はパン朝食の日を作らなかったので、あんまり貯まりませんでした。どうにかお皿一枚分はあったものの、2枚には程遠い点数で引き換え最終日(5/8)を迎えてしまいました。夕食の買いだしついでに、近所の業務用食材卸センター(小売店)でお皿に引き換えてもらいました。



そしたら、そしたら、なんとね♪
秘密だけどね、お皿、二枚くれたんですっ(*^^)v
店員さん、どうもありがとうっ(^з^)-Chu!!(^з^)-Chu!!(^з^)-Chu!!  絶対、又、お買い物行くからね♪!



でもね、後からちょっと思ったの。
よく、「嫌な事と良い事って同じくらいある」っていうじゃないですか。
お皿は嬉しいけど、これが良い事の一つに数えられちゃうんだったら、ちょっと寂しいなぁ。。。って。

あぁ~、こういう小さな幸せを、素直に喜べる心持と生活を確保した~ぁい!!!(>_<)


ゲゲゲの鬼太郎 妖怪占い2007/05/10 20:34

お気に入りのブログ、izumiさんの「Sweet Vanilla -deuxieme-」に遊びに行ったら、『水木しげるの妖怪世界 ゲゲゲの鬼太郎 妖怪占い』ってのがあるんだそうですよ。私も早速やってみました♪
6月11日までの期間限定のようですので、興味のある方はお早めにどうぞ♪


私は目玉おやじでした。
有名人だと、アントニオ猪木さん、明石屋さんまさん、石原慎太郎さん、タモリさん、落合博光さん、王貞治さん、山城新伍さんがそうなんだって。

↓これ↓、そのうち消えちゃうらしいです。

妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。
映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!




やっぱり消えちゃいましたね。早すぎ(^_^;)
占い結果はこんな感じでした。
基本性格
優秀な頭脳と物事を冷静に判断する能力のある目玉おやじタイプのアナタ。しかし実際の目玉おやじの体が小さく非力であるように、アナタも風貌がパッと見が地味で目立たないため、他妖怪からは初め「最前戦で使えない」「まったくもって戦力外」という厳しい評価を受けてしまいます。アナタもナメられている自分をよくわかっていますが、くやしいと思いながらもじっと堪えています。そう、アナタは忍耐強い大人の心を持ってます。

 そして「自分には何ができるのだろう?」「社会をワシがあっと言わせるにはどうしたらいいだろう?」と真剣に悩みます。評価が低いうちはマスコットのように可愛らしく振る舞い、ニコニコ誰にも愛想良く笑顔を振りまいていますが、心の中では「いつか自分がトップに立ってやる!!」という大いなる野望をメラメラと燃やし続けているのです。小さな体(目立たない風貌)にでっかい野望。「人当たりのいい強欲者」、これがアナタの本性です。

 しかしアナタは自分が決して外見的に目立つタイプじゃないとわかっているし、実際シャイで人前に出るのが苦手です。そのため自分が全面に出て何かをするよりも、闘っている部下や同僚妖怪たちを応援したり励ましたりする指揮官的な役割に生き甲斐を感じるようになります。ハスキーボイスでさりげなく自分を主張する目玉おやじを見てください。手のひらサイズながら、鬼太郎の頭の上で陣頭指揮を一生懸命に取る姿は、参謀のようでいて実はリーダーであるというアナタそのものではないですか。

金運: 目先の小銭にこだわらなくてよい
自分では「小銭が大好き」などと言っていますが、実は小銭に対する執着心は全くありません。それどころか、安くていいものが好きな普通の妖怪なのです。そのためにアナタは周囲から「質素な庶民派リーダー」と思われていることでしょう。

アナタは、小銭ができるとすぐに使ってしまいます。それも自分のために使うのではなく、小さな自分に代わって、いつも力仕事をしてくれる仲間たちにお礼としてご馳走してあげるのです。アナタは、仲間が嬉しそうにしている姿を見ているだけで満足できます。アナタは気前のいい、おごり上手の妖怪なのです。
でも、実はアナタは小銭ではなく「大金」が大好きなのです。政治家でもいますよね、一見庶民派で一般妖怪から愛されているけど、その実ウラでガッチリ儲けていそうな銭ゲバ妖怪が。早い話が、アナタもそのタイプです。だから目先のみみっちいはした金などにはこだわらないのです。当然ビッグ・ビジネスのチャンスは逃しません。大金のチャンスを目の前にしようものなら、瞳の中にしまっておいた野望がメラメラと燃えてきます。

アナタは、どんなことをしてもチャンスを手に入れ、成功を収めます。もちろん、お金で苦労する心配はありません。たとえ今は苦しくても、将来は必ずチャンスをモノにして成功する星の下にあるのです。

開運カラー: ベージュ
開運スポット: 大きな窓のある部屋/雑誌に載るような人気のレストラン/温泉
開運アイテム: さまざまな資格/壁に掛けた絵
開運ファッション: 明るい色のポロシャツ/ダッフルコート/流行に左右されないベーシックなスタイル
開運活動: 親友との深夜の長電話/外国語の勉強/一日長時間ふやけるまで入浴

相性の良い妖怪
1位: 死神 なぜか放っておけない奴。アメとムチを使い分ければアナタの思い通りに。
2位: 子泣きじじい 独走状態のアナタに休息を与えてくれる。のほほんとした関係で癒される。
3位: 目玉おやじ ひょんなことから意気投合。どんな邪魔も許さない無敵のカップル誕生。

TBS「特急田中3号」第五話2007/05/14 00:08

金曜日の夜22:00から、TBS「特急田中3号」というドラマをやってます。鉄チャンというのかな、鉄道マニアの大学生と派遣OLの青春恋愛ドラマです。

高校の時の部活の先輩に鉄道好きな人がいて、部室にも時刻表をはじめとする鉄道グッツがチラホラ転がっていました。その所為で多少親近感があるのな。鉄ちゃんのドラマって聞いて、最初、ちょっと見てみました。ドラマの設定も、演じてる役者さんも私より随分若いので、いまいちのめりこめない。私の好みのドラマでもなさそうだし、見なくていいと思ったんですが、何故か時々みてしまってます(^_^;)

11日の第五話「どんだけつきあえば友達になれるの?」も、ついつい見てしまいました(^^ゞアハハ

その中のせりふのひとつ。
田中が就職活動中の友人の花形に言う言葉。

「三流だからダメなんじゃねーだろ、三流を言い訳にしてっからだろ。」


うぅ、痛いっ、耳に痛いよ、その言葉(^_^;)
まったくもって、その通り。
その通り。
このせりふ自体は大学の事なんだけど、これって全てに当てはまるのよねぇ。。。(>_<)


その通りなんだけど。。。

明治製菓 果汁グミ ぷぷるん アップルマンゴー&イエローマンゴー味2007/05/14 11:01

果汁グミ ぷぷるん アップルマンゴー&イエローマンゴー味


今日もグミ買っちゃいました(^^ゞ
明治製菓の果汁グミ「ぷぷるん」。今回はアップルマンゴー&イエローマンゴー味です。
今シーズンは同じ果物2種類をブレンドしてるみたいです。レモンもマスカットもそうなってるみたい。「噛むコラーゲン 1500mg」だそうです(笑)
2つのマンゴー果汁をブレンドしておいしさアップ!
アップルマンゴーとイエローマンゴーの2つのマンゴー果汁をブレンドし、まろやかで甘いおいしさが楽しめます。

グミ独特の食感をつくっているゼラチンはコラーゲンの一種です。だから、グミはおいしく噛んで、たっぷりコラーゲンを摂ることができるんです。

「ぷぷるん」好きっ!この味も好きです。そういえば、最近カシス味見ないです。終わっちゃったみたいですね(T_T)


「ぷぷるん」のサイト↓です。
明治製菓:ぷぷるん
TOPの「ぷぷるん君」のクッション、なんか可愛いっ♪部屋にあったら、きっとかなり邪魔。だけど、なんか欲しい(*^_^*)


南京亭 日高店 (ラーメン・中華)2007/05/17 00:56


食べログ.comに日高市の『南京亭 日高店 』をUPしました。

とはいえ、こういうお店はなかなか一人や女同士では行く機会が無いので、最近は全く行ってないです(^^ゞ
興味のある方は是非お立ち寄り下さい♪

その他、飲食処レビュー一覧はこちらです→レストランのクチコミサイト 食べログ.com
Copyright 2006~ りょーこ♪(りょん/LYON), All Rights Reserved.