Windowsの再セットアップ x32007/05/02 01:11

GWの谷間、HAPPYにお過ごしですか?
お仕事の方、私もそうなんです。道が空いていて嬉しいやら悲しいやらですね。まぁ、がんばりましょう♪
お休みの方、ばっちりリフレッシュされてますか?

さてさて、ずいぶんご無沙汰しております。
というのも、一度は復活したかと思われたMyパソコンですが、復旧作業でかなり手間取っておりますです(^^ゞ

今回の騒動の主役はNECのノートパソコンLaVieです。解決法を探るべくマニュアル類をひっくりかえしていたら保証書をみつけたました。購入日は2003年の3月、もう5年目になるんですね。マウスの調子も悪くなるわけですね(^v^) 

さて、パソコンはというとWindowsの再セットアップで初期状態にもどってしまいました。大型家電量販店で買ったプレ(プリ?)インストール済みPCなので初期状態だとプロバイダーへの申し込みソフトなど色々なソフトが入っています。デスクトップはほとんど不要なアイコン&バナーで一面彩られている上、お試しNortonが「危険!」とうるさく警告してくれてます(笑) 先ずOfficeをインストール。 Windows Home EditionなのでOfficeもExcelとWordだけしか入っていません。借りてきてインストールしてたAccessやPowerPointは無くなっちゃったわけです。そういえばHomepage Builderも無くなったんだった。これはちと痛いですなぁ。。。(^_^;) 

続いてインターネットの設定です。『雑兵とマジョリティ』の早瀬五郎さんに教えて頂いて使っていたMozillaのメールソフトThunderbirdとブラウザFirefoxをダウンロードしてインストール。インターネットとメールの設定を済まして、ふと気がつきました

Dドライブの容量増やしとく?!

HDは購入当初のままで使っていたのでDドライブの容量が2Gぐらいしかなかったんです。確かバックアップしたいデータの容量が大きすぎて(保存先のDドライブに収まらないので?)バックアップできませんとバックアップソフトに言われた記憶が。。。(^_^;) バックアップをしなくなった理由の一つでもある?!

そんなんで再びWindowsの再セットアップ。今度はCドライブの領域を指定(15G)してみました。インターネットやメール設定をやり直して、アプリケーションやデスクトップの整理もほぼ終わり、『復活?!』と思いきや。。。

今度は、一度は正常に繋がっていたインターネットが何故かいきなり繋がらなくなりました(T_T) メールの送受信はできるんです。なのにIEでもFirefoxでもインターネットに繋がりません。いろいろやってみましたが埒があかないので、再び再セットアップして現在にいたります。現在の調子は悪くないです(^_^)v

でもね。。。今度はCドライブの領域が少な過ぎたような。。。(^_^;)オイオイ  きちんとリサーチ&計画してからやらなきゃなのにねぇ(^^ゞアハハ

落ち着くにはもう少し時間がかかりそうですが、ようやくメドがたちました♪


コメント

_ むらさん ― 2007/05/02 12:38:59

HDのパーティション変更でインターネットに影響が出るとは思えませんが、たまたまその時はDNSが死んでいたのでは?
メールサーバの設定(POP3,SMTP)がIPアドレスで指定している場合、DNSが動いてなくてもメールの送受信はできますので。

_ ビバ! ― 2007/05/04 17:01:45

こわれました・・・・ダンナの間借りです・・・・
ああ・・・・こればっかは・・・困りますね・・・・はふ・・・

_ りょーこ♪ ― 2007/05/06 19:29:48

>むらさん
コメントありがとうございますっ♪
パーテーションを変更した直後は普通にインターネット出来てたので、おっしゃるとおりパーテーションの変更が原因ではないです。DNSが死んでてもメールは出来るんですね。おそらくソフトやデスクトップ上の整理をしていた時にDNSを死なしてしまったんだと思います(T_T)
不勉強にあてDNS等よく分かっていないので、自分ではどうにも出来ず結局もう一度再セットアップしちゃいました。
う~ん、難しいっ!

_ りょーこ♪(管理人) ― 2007/05/06 19:33:36

>ビバ!さん
とうとう、いっちゃいましたか(^_^;) 本当、困りますよね。
でもバックアップが出来てからで良かったですね(^^) 
旦那さんのPCを占拠しちゃうというのはどうでしょう(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

_ raid復旧するには!得するraid復旧情報 - 2007/07/30 16:27:00

raid復旧するには!得するraid復旧情報
Copyright 2006~ りょーこ♪(りょん/LYON), All Rights Reserved.