「つつじの花って。。。」←サツキだった(^_^;)2007/06/03 01:20

ツツジの花


ぎゃ~!!!ちゃんと書いてあったぁ(>_<)

ツツジだと思ってたんですけど「サツキ」でした。今日(6/5)、みたらなんの事はない、ちゃんと花壇に書いてありました(^_^;)
一応、ツツジとサツキは仲間みたいだけどまた、やっちゃいました(^^ゞエヘヘ←笑ってごまかそう♪

あまり植物には詳しくないので間違ってるかもしれないけど、これはツツジの筈、多分(^_^;)

扱いやすい樹木なんでしょうか、いたるところでよく見ます。ツツジの名所も多いですし、植え込みやお庭などキレイに整えられているのもありますね。

家の近くのお寺はしばらく前に花をつけていたのですが、ここが咲き始めたのは最近です。未だツボミもたくさんですが、花が落ち始めています。

今まで気をつけて見ていなかったので知らなかったのですが、ツツジって花の根元からポロっと落ちちゃうようですね。ツツジの植え込みに沿って濃いピンクの花のじゅうたんが出来つつあります。落ちた花は未だ全然元気そうなのに、潔い散り方です。貧乏性の私から見ると、なんかもったいない気がしちゃうんですけどね(^^ゞ



そう思ったのもつかの間、今日(6/4)見たら枝に残ったまま枯れてる花も一杯ありました。
落ちる花と、朽ちる花、何が違うんだろう(?_?)

レストランでどれくらい待てる?2007/06/04 13:48

今日のYahoo!ニュースの記事から。
注文から料理が出てくるまでの許容時間、どれくらいですか?
私は関西の感覚に近い気がします。15分位ならOKです。マクドも5分なら、まぁ許せるかな。といいつつ、何度もマクドで待てなくなった事があります(笑) 特にドライブスルーがイライラするのよね(^_^;)
それにしても、一時間も待てるなんてスゴすぎる(^_^;) 私だったら忘れられてる気がして心配しちゃうけどな。


ちなみに、並んで待つ許容時間はどれくらいですか?
私は人混みが苦手なので基本的には並んでたらパスっていうタイプです。友達とかと一緒にわざわざ食べに行ったとかなら、なんとか30分位は許せるけど(^^ゞ

きっと、並んでまで食べたい美味しいものを食べた事が無いからでしょう(笑)
味覚オンチだからだったりして(笑)

レストランで何分待てる?=東京、大阪で比較調査
6月4日4時30分配信 時事通信
 10日の時の記念日にちなみ、大手時計メーカー「セイコー」が行った「東京人と大阪人の時間感覚」の比較調査で、食事の待ち時間に関する東西の意識の違いが浮き彫りになった。
 「一度は行きたいと思っていたレストランで、注文から料理が出てくるまで気持ちよく待てる時間」を尋ねたところ、東京、大阪いずれも15分以内が約4割と最も多かったが、30分以内と答えた人が東京では12.1%(大阪2.8%)もいた。
 「そのぐらいの時間はかかるのが当たり前」(60代女性)、「イライラするとその場の雰囲気も台無しにする。話でもしていれば苦にならない」(30代男性)という東京人に対し、大阪では「遅いとお金を払う気がなくなる」(20代男性)、「10分以内に出てこないのは客へのサービス不足」(30代男性)という意見があった。
 一方、ファストフード店では、大阪の男性では「5分以内なら並ぶ」という人が48.6%(東京35.2%)だったのに対し、東京の男性は「1分以内」という人が18.1%(大阪2.9%)もいた。  セイコー秘書・広報部は「東京人はおいしいものなら待つのをいとわないのに対し、大阪人は早さも大切な要素と考えているのでは」としている。
 調査は5月9、10の両日に実施。東京都か大阪府のどちらかで生まれ育った20~60代の男女計428人に対し、インターネット上でアンケートをした。

59番目のプロポーズ2007/06/04 18:41

先々週の日曜日(5/27)の昼間、テレビをつけたら陣内智則さんと藤原紀香さんが出演しているドラマがやってました。

「もしかして、これが例のキッカケになった共演のドラマ?!」とちょっと見ていたら、結構面白くて最後までみてしまいました。去年やった日本テレビのDRAMA COMPLEXという枠の『59番目のプロポーズ』というドラマ。

で、先週の30日、同じく日本テレビがお二人の結婚式を中継していた模様。なるほど、27日のドラマの再放送はこの結婚式中継の盛り立て作戦の一つだったのね(^_^;) その甲斐あってすごい視聴率だったそうで関西では約二人に一人が視た計算だとか。

それにしても今頃披露宴なんですね。結婚式と一緒にすっかり終わっているのかと思っていましたよ(^^ゞ 費用が5億円とか、金銭感覚がスゴイなぁ。。。(^_^;) 私の藤原さんのイメージは根拠もなく“庶民的”だったんですけど、ミス日本になる人ですものね、やっぱりかなりのお嬢様なのかな? まぁ、芸能人同士だし、祝い事だし、やっぱり抑えられないってのもあるんでしょうね。基本的に芸能人とかあまり興味が無いので、この盛り上がり様は私には理解できませんが、末永くお幸せにっ♪

こんな私ですが、藤原紀香さんは本当キレイだと思います。もちろん今も美しいけど、ちょっと前は松嶋奈々子さんと藤原紀香さんの全盛期でしたね。私は断然、藤原さん派です。どうも松嶋さんの顔は私のタイプじゃないんです。そこら辺に一杯いる可愛い子ぐらいに見えてしまうんです(^^ゞアハハ 人の好みって面白い♪

注目されてるからこそなんでしょうが、既にこんな記事も。陣内さん、がんばってぇ~(^^)


祝!紀香・陣内 高視聴率「披露宴」と離婚の関係
6月4日10時0分配信 日刊ゲンダイ

 30日夜、日テレ系で生放送された女優・藤原紀香(35)とお笑いタレント・陣内智則(33)の結婚披露宴。芸人仲間ら約600人が出席したチョー豪華版。平均視聴率は40.0%(関西地区)、24.7%(関東地区)。午後7時から144分間の生中継の瞬間最高視聴率は、陣内が紀香へピアノの弾き語りをプレゼントした直後の49.2%(関西地区)だった。
 日テレもめでたしめでたしだが、この視聴率には気になるデータがある。ズバリ、高視聴率と離婚は比例しているということだ。
 主な高視聴率結婚式は、(1)1987年、郷ひろみ&二谷友里恵の時の47.6%、(2)森進一&森昌子(45.3%)、(3)神田正輝&松田聖子(34.9%)。藤原&陣内は渡辺徹&榊原郁恵と並ぶビミョーな位置取り。ジンクスは破れるか。

●タレント ◆視聴率
×●郷ひろみ×二谷友里恵◆47.6%
×●森進一×森昌子◆45.3%
  ●渡辺徹×榊原郁恵◆40.1%
×●加藤茶◆36.0%
×●松田聖子×神田正輝◆34.9%
  ●山口百恵×三浦友和◆30.3%
  ●五木ひろし×和由布子◆27.3%
  ●宅麻伸×賀来千香子◆18.8%
  ●小室哲哉×KEIKO◆15.5%
視聴率はビデオリサーチ調べ。×は離婚カップル

パパ、それはちょっと。。。2007/06/06 13:18

今、大活躍の女子プロゴルファー横峯さくらさんのお父さん良郎さん。さくらさんとパパのやりとりや関係は、原寸大の親子関係そのままで見てて微笑ましい。自分の経験とシンクロして、思わず笑っちゃうし、親近感&好感度良しっ♪

さくらさんの為に山一個(?)買ってゴルフ場を手作りしたり、マイクロバスを改造して遠征用キャンピングカーにしたり、行動力があってカッコイイし、良いお父さんだなぁって感心します。そんなパパは、先日もベストファーザー「イエローリボン賞」を受賞しました。おめでとうございますっ♪

けど、参議院選ってのはどうなんだろう? 娘を応援する横峯パパの姿は好きだけど、これはちょっと違うんじゃないかと私は思ってしまいます。

さ~て、国民はどう判断するのでしょうか。
さくらパパ、参院選出馬へ…民主比例で調整中
6月6日12時32分配信 読売新聞

 女子プロゴルファー・横峯さくら選手の父親の横峯良郎氏(47)(鹿児島県鹿屋市川西町)が6日、参院選の比例選に民主党から立候補する意向を明らかにした。11日に正式表明する予定。

 横峯氏は、読売新聞の取材に、「年金問題などをみて、困っている人をなんとかしてあげたいと思い、5日に決断した。年金問題を追及するなら与党ではなく民主党だと考えた」と述べた。所属事務所を通じて同党幹部と接触、出馬に向け調整しているという。

 横峯氏は、鹿屋市で居酒屋を経営する傍ら3人の娘にゴルフを教え、長女の留衣さん、三女のさくらさんがプロとして活躍している。

 本人もテレビのバラエティー番組やコマーシャルに出演して「さくらパパ」の愛称で人気者となり、知名度は高い。同県志布志市に設立した「さくらゴルフアカデミー」の校長を務め、子どもたちにゴルフを教えている。

巨大エチゼンクラゲ、有効利用か?!2007/06/06 13:58

ちょっと前のニュースだけど、ちょっと良い兆し(?)のニュースです。
エチゼンクラゲから抗菌や保湿作用がある新物質を発見したそうです。近年、大きく報道されている巨大エチゼンクラゲという異常現象。こういった現象が起こらない事がベストなのはあたりまえだけど、直ぐに正常にもどるっていうのは難しいんだろうと思います。
元の状況に戻るまで、或いは戻すために、巨大エチゼンクラゲを有効利用できたらすごいですね。

<エチゼンクラゲ>抗菌・保湿作用の新物質発見 理研など
6月1日20時57分配信 毎日新聞

 日本海で大発生が問題になっているエチゼンクラゲから、抗菌や保湿作用を持つとみられる新物質を、理化学研究所などのグループが発見した。大量に抽出でき、医薬品や化粧品などの材料として実用化を目指す。実現すれば、漁業被害や処理に苦労する沿岸各地にとっても朗報となりそう。成果は1日付の米化学会・薬学会の学術雑誌(電子版)に掲載される。
 新物質は、人間の唾液(だえき)や鼻水、胃液などの主成分「ムチン」とよく似た構造を持つ化合物。ムチンには、ウイルスや細菌に吸着して感染力を弱め、体外に排出する作用がある。牛の唾液などから抽出するムチンは既に、食品添加物や胃腸薬に使われている。グループは新物質にも同様の働きがあるとみており、「クニウムチン」と名付けた。
 グループによると、エチゼンクラゲを刻んで遠心分離器にかけるだけで取り出すことができ、約10匹(3トン)から1キロの粉末のムチンが採れる。既に、食品会社と協力し、埼玉県内の工場で1日1トン程度を処理する試験を始めている。理研の丑田(うしだ)公規ユニットリーダーは「処理にも役立つ一石二鳥の効果をもたらす可能性があり、実用化を急ぎたい」と話している。
 エチゼンクラゲは毎年秋ごろ、日本海沿岸で数万~数十万トンも発生。漁業用の網を破ったり魚を傷つけたりするほか、処理費用もかかって漁業者を悩ませている。【下桐実雅子】

コムスン、あなたもグッドウィルだったのね。。。2007/06/08 22:21

今日コムスンの社長が辞任して、別子会社への事業譲渡は凍結されたようですが、こちらは昨日のニュースから。

コムスンってイメージ悪くなかったんですが、グッドウィルグループだったんですね。グッドウィルの人材派遣業を思い浮かべると今回のコムスンの一件が妙に納得できるのは私だけでしょうか?

就職難民期が多い私、当然(笑)グッドウィルの登録にも行ったことがあります。スタッフの対応も悪い上に、勤務するには胸に“グッドウィル”のロゴが入った青いポロシャツを購入しなくてはならな上に、最近廃止されたようですが「データ装備費(保険料?)」とかいう名目で毎回¥200程度給与から天引き徴収されるとの事で、結局一度も働きませんでした。この「データ装備費(保険料?)」、任意だとか言ってるそうですが、笑っちゃいます。選択の余地など全く無く、有無を言わさずといった感じ。私の個人的な意見ですが、グッドウィルは高校生や大学生のバイトとか、短期のお小遣い稼ぎとしては使い勝手の良い派遣だと思いますが、「仕事」を探すのには向いてない会社のような気がします。ワーキングプア(Working Poor)的な日雇い(スポット)派遣も、今回のコムスンの一件とも、社名(Good Will)負け(^_^;)

それにしても介護を取り巻く環境は複雑ですね。いつも思うのは(計算や計画する方ではなく)ヘルパーさんとか実際に現場でサービスを提供する方の労働環境の悪さ。月並みですが、給与UPなり休暇の充実なりの改善をしていかないと、人材がどんどん潰れていってしまうように私も思います。一方、「子育てと介護は家族だけで背負うものじゃない」と思っている私。福祉サービスはアクセス的にも金銭的にも、皆が利用できるものであるべきだとも思います。

利益の追求とは違う世界にある「福祉」で、どうやってその財源を確保していったら良いのでしょうか。。。

コムスン 悪評だらけ、でも頼みの綱
6月7日8時1分配信 産経新聞

 ■「高いサービスふっかける」 重度、深夜…「介護どうなる」

 「ヘルパーが未熟で、サービスが荒っぽい」「高いサービスをふっかけられる」。6日、不正な指定申請にからみ、厚生労働省から介護事業所の指定打ち切りを通知され、親会社が全事業の別の子会社への譲渡を決めた業界最大手「コムスン」(東京)には現場や業界に根強い批判があった。コムスン側の巧みな“処分逃れ”に行政側は後手に回ってきた。一方で、同社に頼るお年寄りらは6万5000人に上る。突然の指導と事業譲渡に、利用者らに動揺と戸惑いが広がっている。

 「コムスンは金もうけ主義。相手が費用を払えそうだと見ると、余計にサービスをつけたり、高いサービスをふっかけたりしていた」と、同社介護サービス事業所の登録ヘルパー(39)は明かす。

 費用の安いサービス方法があっても、単価の高いサービスを提供したり、1人に対するサービスを、費用がかさむよう複数へのサービスであるかのように書類を作ったりするケースもあったという。

 東京都に住む利用者(78)は、サービスを架空請求された経験がある。短期入所(ショートステイ)で介護施設に滞在していたにもかかわらず、書類では、その間に自宅で訪問サービスを受けたことになっていた。妻(74)は「気をつけないと、使っていないようなサービスまで書類に書いてくるから、チェックしています」と、憤懣(ふんまん)やるかたない様子だ。

 コムスンを評価する声もある。手のかかる重度の要介護者は、事業所から敬遠されがち。しかし、コムスンには「どんな利用者でも、収入につながる。サービス提供は断らない」(同社ヘルパー)という風潮があったという。

 深夜や早朝に対応する巡回サービスは、コムスンや一部の事業所しか提供していないのも事実だ。このため、重度の利用者らを受け持つケアマネジャーの間では、サービスの質や手法に問題があっても、最後はコムスンに頼るしかないというムードもあったようだ。

 夫婦とも要介護認定を受けている兵庫県の女性(75)は自宅近くにコムスンの訪問介護事業所がある。「いざというときのために早朝のサービスを利用してみたが、近所の評判が悪いので1回でやめた」という。それでも、夜間や早朝の訪問介護を行う事業所は地域にコムスンだけで、利用する家庭も少なくない。この女性は「ただでさえヘルパーのなり手が少ないのに、この先、介護を受けられない人がたくさん出るのではないか」と不安を漏らす。

 非常勤も含めて2万4000人に上るコムスンの従業員も不安を隠さない。ある女性ヘルパーは「これから転職するにも『コムスンにいた』とは言いにくい。家族を背負った男性社員もいる。彼らがどうなるのか心配です」と話していた。

「県庁の星」をUP!2007/06/13 00:55

「HAPPYに行こう♪-映画・音楽-」に「 県庁の星」をUPしました。レビューというか感想ですが、興味のある方はどうぞお立ち寄り下さい(*^_^*)

テレビの映画番組って好きです。カットが多かったりするんでしょうが、普段自分が選ばないタイプの映画を気軽に見れるのが嬉しいです。気に入らなかったらチャンネルかえればいいし♪

今回の「県庁の星」も私の好みのタイプでは無かったので今まで観てなかったのですが、先週の土曜日(6/9)の夜、テレビでやったのでついつい観ました。期待していなかったから良かったというのもありますが、なかなか面白かったです。

同じく、5月27日(日)の夜のTVでやっていた「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」も初観賞しました。大人気の映画の一作目ですが、どうも 私好みの映画では無い印象があり、今まで見ずにいました。今回もPCをしながら観てたのですが、う~ん正直失敗でしたね(T_T) 予想外に面白くって、最初っからちゃんと観れば良かったと後から後悔です(^_^;)トホホ

教えるって 疲れる(>_<)2007/06/15 00:32

実は私、今週の月曜日から職場で教育訓練中です。
笑っちゃうことに教わるほうでなく、教えるほう(^_^;)

ちょっと前に少し書きましたが、契約を更新しないようにしたので、こんな状況。でもさ、時給の契約社員、なおかつ入社6ヶ月の私に教育訓練をさせる会社って、どうなんだろう???

最初からこれは仮の仕事、自分の希望に合うところが見つかるまでとりあえず働こうと思って働いていたんだけど、ここにいるとどんどん自分が「ダメ子」に思えて辛くなってきちゃいました。実際にも私はダメ子なのかもしれないけど、そういう環境の中で日々過ごすのって結構拷問だったりする。就職難民は空しい上にめちゃくちゃ落ちるので、次の仕事を決めてから辞めようと思ったんだけど、担当者が一人だけ(バックアップをしてくれる人はいるのだけど、同じ業務をしてる人がいない)なので休みづらいし。休めないと就職活動も出来ないし、でも希望の仕事も全然ないし。。。私、年取ったなぁ。。。(>_<) 希望を抱けないよ。

けど、今はもう一刻も早くここから去りたい。この環境と手を切りたいっ! 自分を否定したく無いよ。自分の事、好きでいたいし。

しかし人に教えるって本当大変。
めちゃくちゃ疲れる。
基本的にたいした業務じゃ無いのだけど、とりあえずその中でもごくごく一般常識的な事っていうか日常生活的な事を覚えて欲しいんです。月曜日から今日で4日、それ以外の事もやってるから、ごちゃごちゃになってるんかもしれないけど、いまいち覚えて無いように見える。
そのノンキで前向きな性格が羨ましい。。。(^_^;)
お願いだから早く覚えてくれぇ。。。
助けてぇぇぇえええ(T_T)

本日は、後任君休み2007/06/15 23:31

実は今日は教育訓練中の後任君がお休みでした。
久々に悠々自適の時間を過ごしました(^^)v
仕事ははかどるし、気を使わなくて良いし、快適でした。

この後任君は私が辞めようとしている会社の人。私の約一ヶ月後ぐらいに入社した方なので、入社直後の緊張感みたいなものは無いんでしょうね。一応、事前に言われたけど、この状態で休むってのが、なんか敬服です(^_^;)

まぁ、でも、そういう人は嫌いじゃない。
むしろ、好きっ!
月曜日も休んでくれていいよぉ~(^_-)-☆(笑)

久々にマイペースで気持ちよく働けた一日でした♪

ロッテ 小夏ぐみ2007/06/18 20:07

ロッテ 小夏ぐみ


株式会社ロッテの「小夏ぐみ」です。

私的には久々のヒット♪
小梅シリーズの夏季限定商品「小夏」はレモン味のグミです。中にレモン果汁ゼリーが入っていて、すっぱさは控えめ。ツルンとした感触が私は好きです。形がひまわり形なのも、かわいいです。グミの大きさは500mLのペットボトルの飲み口位の大きさで高さが5mm強位かな。暫らく、これにはまりそうです。

こちらはロッテのホームページからです。こんな設定だったんですね~♪
「小梅」は昭和49年(1974年)に発売され価格は当時100円でした。小梅というとパッケージに描かれている「小梅ちゃん」を想像される方も多いと思われますが、実は発売当初の商品に小梅ちゃんはいなかったのです。小梅ちゃんが登場するのは 1982年と発売から8年後なのです。(CMでは発売時より登場)小梅ちゃんは明治生まれの15歳(3姉妹の末っ子)で東京圏の小石川出身、名門・綾小路家の一人息子「真」に淡い想いを寄せているという設定になっています。また、小梅ちゃんには「小夏」「小雪」「小春」という従姉妹がおり、これまでに彼女たちの名前を付けた商品も発売されています。
Copyright 2006~ りょーこ♪(りょん/LYON), All Rights Reserved.