巨大エチゼンクラゲ、有効利用か?!2007/06/06 13:58

ちょっと前のニュースだけど、ちょっと良い兆し(?)のニュースです。
エチゼンクラゲから抗菌や保湿作用がある新物質を発見したそうです。近年、大きく報道されている巨大エチゼンクラゲという異常現象。こういった現象が起こらない事がベストなのはあたりまえだけど、直ぐに正常にもどるっていうのは難しいんだろうと思います。
元の状況に戻るまで、或いは戻すために、巨大エチゼンクラゲを有効利用できたらすごいですね。

<エチゼンクラゲ>抗菌・保湿作用の新物質発見 理研など
6月1日20時57分配信 毎日新聞

 日本海で大発生が問題になっているエチゼンクラゲから、抗菌や保湿作用を持つとみられる新物質を、理化学研究所などのグループが発見した。大量に抽出でき、医薬品や化粧品などの材料として実用化を目指す。実現すれば、漁業被害や処理に苦労する沿岸各地にとっても朗報となりそう。成果は1日付の米化学会・薬学会の学術雑誌(電子版)に掲載される。
 新物質は、人間の唾液(だえき)や鼻水、胃液などの主成分「ムチン」とよく似た構造を持つ化合物。ムチンには、ウイルスや細菌に吸着して感染力を弱め、体外に排出する作用がある。牛の唾液などから抽出するムチンは既に、食品添加物や胃腸薬に使われている。グループは新物質にも同様の働きがあるとみており、「クニウムチン」と名付けた。
 グループによると、エチゼンクラゲを刻んで遠心分離器にかけるだけで取り出すことができ、約10匹(3トン)から1キロの粉末のムチンが採れる。既に、食品会社と協力し、埼玉県内の工場で1日1トン程度を処理する試験を始めている。理研の丑田(うしだ)公規ユニットリーダーは「処理にも役立つ一石二鳥の効果をもたらす可能性があり、実用化を急ぎたい」と話している。
 エチゼンクラゲは毎年秋ごろ、日本海沿岸で数万~数十万トンも発生。漁業用の網を破ったり魚を傷つけたりするほか、処理費用もかかって漁業者を悩ませている。【下桐実雅子】

コメント

_ ケロ子 ― 2007/06/06 16:36:59

実用化を急ぎたいのは分かるけど・・・
安全性をしっかり確認してからにして欲しいなぁ~
後から「発がん性が。。」とか「アレルギーが。。」とか「○○機能低下。。」なんて出てこないようにね。
新しい物好きだけど、新物質には慎重にいきたいな。

_ りょーこ♪(管理人) ― 2007/06/07 10:14:59

>ケロ子さん
確かに、その通りですね。「クラゲ→さされる→腫れる&痛い」って考えると、いくら動物由来成分でも何か良くない副作用みたいな危険があってもおかしくない気もします。

「クラゲ→こりこり、つるんっ→美味しい♪」に加えて「クラゲ→○○に役立つ!」となれると良いんですが。。。
漁業に大打撃をあたえる巨大エチゼンクラゲ、今年は被害が少ないと良いのですが。。。

_ びびスタ ― 2007/06/07 16:55:59

偶然、拝見しました。
楽しいブログですね♪
地域情報サイト「びびっと」はご存知でしょうか?
食べ歩きしてくれるスタッフにほしいわ~!!

_ コロスケ ― 2007/06/07 17:51:56

こんにちは♪
エチゼンクラゲ入りの化粧品とかも将来できるのかな?ちょっと怖いよねえ(汗)
エチゼンクラゲって以前にもアイスクリームが販売されていましたよね?
いくらアイス好きの私でも、クラゲ入りアイスは食欲をそそられなかったもん。

ところで「スタッフにスカウト」?スゴイですね!!
りょーこ♪さんのレポは上手だからいいかも♪

_ りょーこ♪(管理人) ― 2007/06/08 09:34:41

>びびスタさん
はじめまして♪ コメントありがとうございます。
まだまだつたないブログですが、地域色満載でこれからも頑張ってゆきますので、是非、又遊びに来てくださいm(__)m

「びびっと」さんは、活動地域が同じなのでレストラン情報等良く拝見、参照していますよ。外れましたが、市役所での産業まつりの時は抽選に応募したりもしました(^_-)-☆

食べ歩きスタッフですか、面白そうっ!是非、スタッフにしてほしいわぁ~♪けど、私、かなり財布のひも固いし、辛口ですよぉ。(笑)

_ りょーこ♪(管理人) ― 2007/06/08 09:45:47

>コロスケさん
こんにちわぁ~♪
あっ、やっぱりクラゲってちょっとイメージ悪いんですね。
実は私は中華料理のクラゲのイメージが強いせいか、プルプル、こりこり、みずみずしいでイメージ悪くないんですよ(笑)
エチゼンクラゲのアイスクリームなんてあったんですか?!確かにそれはあまり食欲がそそられないです(^_^;) でも、一度食べて見たいかも♪

スカウトだったらいいんですけどねぇ~(笑) 私の生活圏内が「びびっと」さんと同じなんです。ローカルの輪ですね(^^)v

_ びびスタ ― 2007/06/08 16:47:21

「びびっと」では、営業スタッフ&制作スタッフ募集中です。よかったら連絡ください。

_ りょーこ♪(管理人) ― 2007/06/11 08:55:11

>びびスタさん
ありがとうございますm(__)m
自信喪失気味の日々と戦う身でして、とても元気付けらるお言葉を頂き、感謝感激です。
検討させていただきます♪

_ 大泉孝太郎 ― 2010/07/19 11:43:49

最近の自然現象は過度に発声する事が多くなって来ています。 海上の越前クラゲだけでなく、家の近くでは蜘蛛が大発生しています。 木々の枝の間にたまに見かける程度なら我慢出来ますが、蜘蛛の巣のない木を探すのが困難な位、どの木にもいくつも巣が張られています。 家の窓枠にも四隅に巣を見かけ、我慢出来ずに蜘蛛撃退のスプレーを買いました。 然し、余りの多さに『あっ!』と言う間に使い切ってしまいました。 これはもしかして全国的な現象なのでしょうか。
からすも大発生とはいかないかも知れませんが、近くの田圃を耕した後等には100羽を超えるカラスが餌を啄んでいます。 一面が真っ黒になり、異様な感じです。
友人に聞いたら自然保護の観点から、大量発生したカラスでも勝手に殺処分は出来ないそうです。 自然保護団体の人達は毎日車に付着する鳥の糞を拭き取る人の気持ちをどう理解するのでしょうか。
海も、地上も、上空でさえ『大発生』の対処療法ばかり考えていたのでは追っ付かない様な気がします。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

Copyright 2006~ りょーこ♪(りょん/LYON), All Rights Reserved.