そして、又、暑い夏が。。。2007/07/01 23:49

金曜日、ようやく引継ぎ期間が終わりました。一応、15日まで在籍はありますが、もう職場には行きません。有給休暇を消化です。

やっと終わりました♪私の中では今まで最悪の会社だった気がします(^_^;) まぁ、「ここよりは良い」と思えるだろうから、許容範囲が広くなったと思いましょう。

そして、又、就職難民生活が始まります。

私、どうも、相当学んでないです。なんか、いつも夏に就職難民&転職活動している気がします。
夏の難民生活&就職活動はシンドイんです。既に凹んでる気持ちに加え、体もダレます。家にいても暑いし、汗出るし、でもクーラーいれられない後ろめたさがあるし。就活すれば、これまた暑いし、汗出るし、スーツうざいし(^_^;)

悪いことはいいません。夏に就職難民生活に入るのはやめましょう。就職活動も同様です。夏の転職は避けましょう(^^)b

そして、又、今年は一段と暑い夏が来そうです(T_T)

健康保険があるうちに2007/07/04 00:10

今日はお医者さんめぐりをしてきました。
有給休暇消化で今月の15日までは一応在籍はあるので、健康保険もあります。今のうちに行っておこう♪ってやつです(^^)v と言っても眼科でコンタクトレンズを購入しに行ったのと、歯医者に行っただけです(^^ゞ

昨年ぐらいから、私が通っている眼科でもやっと異常が無ければ向こう一年間検診無しでコンタクトが買えるようになりました。今日検診したので、特に異常がなければ来年まではコンタクトだけ購入すれば良いわけです(^^)v

歯医者もあれば小さな虫歯を治して歯石をとってもらうだけ位に考えていたのですが、なんか奥歯が痛いかも?! なんか急に気になってきました。噛みあわせが悪いのかなぁ。。。 もしこれも虫歯だったら確実に治療が終わらない。

いつも思うんだけど、30歳ぐらいでもう一度歯が生え変わればいいのになぁ。。。この頃なら歯医者の痛さも身にしみてるし、虫歯にならない様にもっと努力できるし。更に、矯正するお金もなんとか自分で稼げるし。

結構歯に気を使ってるつもりだけど、私はいつまで自分の歯で食べられるかちょっと心配です。なんか奥歯がダメになりそうな気がします。かなり前に虫歯になって治療してツメてあるんですが、なんか不安です。 私、いまいち歯並びが悪いんです。歯並びが悪いとやっぱり上手く磨けてない事が多い気がします。歯並びって結構重要な気がします。どうか虫歯でありませんように(>_<)


歯医者その2

脳内メーカー2007/07/04 14:48

学食のビバちゃん日記』のビバさんのところでみた『脳内メーカー』を私もやってみました。

うっ、うわ。。。(@_@;)
「友」と「H」がほとんどで、かろうじて「金」。
これはもう笑うしかないでしょ(^^ゞ

本名でやると更にすごいの。
「嘘」「欲」「休」「遊」でほぼ四分割です。
「嘘」はともかく、「欲」「休」「遊」は否定できないか(笑)

うそこメーカー
りょーこ♪の脳内イメージ

SK-II 適齢期 1ヶ月で結婚できる法2007/07/04 18:54

Sweet Vanilla -deuxieme-』のizumiさんのとこで「適齢期 1ヶ月で結婚できる法」の記事をみました。このコピー、CMでみた時から映画『10日間で男を上手にフル方法』を思い出させるのでちょっと気になっていたので、私も覘いてみました。なんと、SK-IIだったんですね。せっかくだからサンプルも応募してみました。値段書いてないけど、SK-IIだから高そうだなぁ(^_^;)

私もサイト内の恋愛診断もやってみました。私は「可愛い顔で、がっちり束縛タイプ」でした。かわいい印象は当たってないけど、束縛タイプは当たってるかも(^^ゞ
あなたの恋愛傾向は【可愛い顔で、がっちり束縛タイプ】。あなたはとても可愛い印象を人に与えるけど、自分の恋人はがっちりと束縛するタイプです。毎日メールをくれないと愛情が少ないんじゃないかとか、恋人の全てを知っておきたいと思う傾向があります。それが自分の愛情の深さだと信じているのです。でも、それを束縛だと重荷に感じる恋人もいます。束縛イコール愛情ではなく、離れていても信頼することを学ぶ必要がありそうです。

あっ、一周年、忘れてた(^_^;)2007/07/05 21:08

さっき、ふと思い出しました。
数ヶ月前、ふと思いついてこのブログを始めた日を調べようと過去ログをみたら7月だった事を。

で、今、見たら第一回目のログは2006/7/3。

あっ(^_^;)
もう一周年過ぎちゃいましたね。
すっかり忘れてました。

相変わらずのダラダラですが、どうぞこれからもよろしくお願いしますm(__)m

朝から大物洗い&捜索2007/07/06 11:45

今朝は朝から、なんか活動してしまいました。

先ず、お洗濯。天気予報によると明日から天気が崩れるようなのでシーツと毛布を洗濯しました。未だ冬用の毛布だったので、早く洗わないとと思っていたので、やっと片付けた感じ。

続いて、捜索。探していたのは東京三菱UFJ銀行の通帳。普段あまり使わないので奥にしまっておいたのを見落としてしまって大騒ぎしていました。

「あれぇ~、どこ置いたんだろう(?_?)」と探す私の姿を見て、母が嬉しそうに攻撃してきます。いつも何処に置いたか忘れて大騒ぎで探し物をする母に、私が「ちゃんと解るところに置いておきなよ~!」というので、仕返しにその言葉をそのまま言ってく るわけです(^_^;)

つまるところ『やっぱり親子』なのでした(^^ゞエヘヘ

銀行の預金通帳の合計記帳2007/07/08 12:25

一昨日、東京三菱UFJ銀行の通帳の捜索の事を少し書きました。実は、記帳に行こうとして通帳探しが始まったんです。

少し前に私のメイン口座が半年間無記帳だからと無記帳期間の取引の明細が記入されたハガキが送られてきました。こうなるとこの期間の明細は通帳上合計記帳になってしまい、「支払い○件¥999、預入○件¥999」と記帳されてしまうんです。

私は収支を通帳で管理するタイプなので合計記帳だと明細が分からなくなるから嫌なんです。明細を書いて送ってくるハガキが通帳にぴったりサイズで裏面にシールとかついていて通帳にぴったり貼れたりするなら良いのですが、いつも一段高いところから見下ろしている銀行がそんな気の利いたことが出来る訳もありません。通帳に一緒に挟んでいるとハガキのほうがちょっと大きいので、どうもしっくり収まってくれません。その上、通帳を取り出そうとすると、やはり邪魔くさい。

そんなんでちょっと不満気味の私。こまめに記帳すればいいだけの事なんだけど、これまた天下の銀行のやる事、記帳が出来る時間帯に制限があるんですよね。都内とかはわかりませんが、私の地域の東京三菱UFJ銀行ではATMや専用の記帳機でも8:45~18:00の間しか記帳が出来ません。この時間帯って会社の近くに銀行やATMがあるとか、業務で外出できる場合は除きますが、普通に仕事していると殆ど無理な時間帯。 銀行の経営建て直しで支店を統合しまくった現在、近くの支店が無くなったりして記帳の出来ない人も結構いるんじゃないかと思います。

時代の流れで記帳可能時間も延長になっているかも?!と思い、通帳を探したついでに同銀行に電話で問い合わせてみました。記帳が可能な時間は相変わらずの8:45~18:00ですが、合計記帳にしないように出来るとの事なので、早速、お願いしました。とりあえずこれで、合計記帳の心配はなくなりました。めでたし、めでたし♪

歯医者 その22007/07/08 16:29

昨日は再び歯医者に行ってきました。11時の予約だったのですが、すっかり忘れていて、起きたら12:00\(◎o◎)/! やってしまいました(^_^;) 電話したら予約が少なかったようで、午後から診ていただける事になりました。良かった、良かった(^^ゞ
 
火曜日に行った時に削った歯を詰める筈だったのですが、技師さんの都合で出来上がりが遅れたそうで、次回へ延期との事。今日は歯垢を取って終わりかと思ったら、過去に詰めた奥歯の詰め物が浮いているので詰め直すとの事。詰め物を外して中の柔らかい所をキレイにするとかで、ちょっと削った(?)のか、いっ、痛いっ!! 久々に堪える歯痛にトホホでした(T_T) 奥歯分の型をとって、今回は終了。

先生は何も言わなかったけど、実は逆の奥歯の詰め物も浮いてる気がしたり。もっと言うと、たまにそっちの奥歯がむず痒かったりして、私的にはそっちの奥歯のほうが心配だったりする。ほぼ一年ぶりの診察だったので初回の火曜日にレントゲンをとったんだけど、レントゲンって治療した歯の中の事とかもわかるんだろうか(?_?) なんかちょっと気になるなぁ。。。

この歯医者さん、割と直ぐ予約が取れるし、診察時間が長いので、高校を卒業する位からずっと通っています。週7日やってるし、夜も20時くらいまでやってるんで、仕事帰りにも行けて便利なんです。でも、最近、なんか治療代がやたら高い気がしています。

はたして、この歯医者が特に高いのか、それとも健康保険の負担が3割になった所為なのか。。。

駐車違反の罰金と点数2007/07/09 09:57

昨日のブログにも書きましたが、一昨日、歯医者に行きました。私が通っているこの歯医者さんは駅前にあります。最寄り駅ではあるのですが、家からはちょっと距離があるんです。車で行きたいのですが、駅前というロケーションの所為か歯医者さんの駐車場はありません。又、何故か歩きの所要時間にバラツキがある(ダラダラ歩いてるから?!)ので余裕を持たないとなんですが、ついつい時間ぎりぎりになってしまったりして、結局、車で行ってしまったりしてしまいます。

もともと路上駐車は好きじゃないのですが、駅前は見事に駐車違反の取り締まり重点地区にもなってるので、いつも何処に駐車するか考えます。コインパーキングに停めるのが一番の正当法なのですが、微妙にケチ心が湧き上がってきたり(笑)して、最終的に記帳にかっこつけて銀行の駐車場に駐車(30分無料)して時間オーバーした追加料金を払ったり、ちょっと離れた○○スーパーに駐車して、せめてもの罪滅ぼしに買い物したりしてしのいでいます。(○○スーパーさん、ごめんなさいm(__)m)

こんな駐車環境なので、土曜日は家族が用事で出掛けるついでに歯医者まで送ってもらいました。家族の用事が終わったら拾ってもらう予定でしたが、治療が終わった時点では未だ「終わったよ」電話が来ていなかったので、途中で拾ってもらおうと家の方角に歩きはじめました。

帰り道、歩道に置いてあった大きいバイクに駐車違反のステッカーが貼ってありました。「あ~あ、やられちゃったのねぇ(^_^;) 駐車違反の罰金ってどれくらいなんかなぁ(?_?)」とちょっと同情して歩いていると、ふと去年(2006年)の6月頃、駐車違反取締りの民間委託が始まった頃にみたテレビの事を思い出しました。TV局も覚えていませんが、おおまかにはこんな感じ。
車に戻ってきたら窓ガラスに駐車違反のステッカー(確認標章)が貼られていた。

これまで(2006年6月以前)と同じように、違反者が後日警察に行き駐車違反の反則金を納めると点数も減点される。

一方、違反者が反則金を払わなければ支払義務が車の所有者に移る為、車の所有者に違反と放置違反金(反則金と同額)の連絡がくる。ここで車の所有者が放置違反金を納めればこの駐車違反はクローズになる。この時、車の所有者から点数は引かれない(違反者からも引かれない)。
厳密に言うと色々あるんでしょうが、正直に警察に行って違反者として反則金を払うと損をする構造の制度という話です。違反者と車の所有者が違う事もあるという理論から車の所有者からは点数を引かないという事らしいのです。イメージ的には親や会社が車の所有者で、違反者が子供や社員という感じでしょう。とはいえ、違反者=(イコール)車の所有者のケースにも同じ事が言えるみたいです。ネットでちょこっと見ただけですが、最近は駐車違反後、数日~1ヶ月程度で車の所有者に連絡が来るみたいなので、『車の所有者に連絡が来るまで放っておくのが 一般的』になってきたという事なんでしょうか。ある意味、駐車違反での減点は個人によってコントロール出来るという事なんでしょうね。

なお、車両所有者への放置違反で点数が減点されないとはいえ、頻繁な違反がある車両所有者には、その車が使えなくなるような制裁があるようです。又、この状況は違反者が誰だか不明という設定で成り立つようなので、運転者がその場にいる場合はこの限りでは無いのかもしれません。

現行の駐車違反の制度では駐車違反のステッカー(確認標章)がガラスに貼られた時点で違反が成立するようになっているそうです。未だ貼られていない場合は声をかけてすぐ車を移動すれば大丈夫なようです。

法改正後の状況(2007/4)

大変恐縮ですが、本件の正誤や詳細につきましてはわかりかねます。興味のある方はご自身の責任で信用のおけるところにお問い合わせ下さいますようお願いします。


<<参考サイト>>
日経BPnet 「出頭は不利」の不思議
困り事よろず相談処 ほ~納得
マイコミジャーナル 「クレバーなモーターライフ」
今井亮一の交通違反相談センター「新しい駐車違反取り締まり」 

駐車違反の7割は「車両の持ち主 」2007/07/10 09:57

昨日の「駐車違反の罰金と点数」、やはり駐車違反の7割が車両の持ち主が放置違反金を納めるという形でクローズされているそうです。

asahi.comに掲載されていた4月7日の記事を見つけました。法改正前の「逃げ得」や現法の「減点逃れ」について的確に書かれていると思いますので引用しておきます。

残りの3割の方は従来どおり違反者として警察に出向いて反則金を納めて減点された事になります。彼らがこの制度の構造を承知の上でそうなさったのならそれで良いのですが、知らずにの行動なのだとしたら、なんか不公平な気がします。まぁ、確かに駐車違反自体をしなければいいだけの話ではあるんですけどね。

減点逃れ? 駐車違反の処理、7割が「車の持ち主」
2007年04月07日 asahi.com

 昨年6月の道路交通法の改正後、放置駐車違反の処理件数の約7割を「運転者」ではなく「車の持ち主」が占めていることが警察庁のまとめでわかった。改正に伴って車の持ち主も違反金を納める制度が始まったが、違反行為者ではないため出頭不要で、免許証の取り消しや停止につながる違反点数もない。この制度を使って「車の持ち主」として、運転していたことを隠す「減点逃れ」が横行しているのでは? こんな指摘が出ている。

改正前の03~05年、摘発された車の運転者が出頭しないケースが全体の2~3割あった。車のナンバーから持ち主は割り出せるが、実際誰が運転していたのか特定するのは時間と労力がかかり難しい場合が多い。当時、持ち主の責任は問えなかったため、運転者が特定できなければ、大半が「逃げ得」になっていたとされる。

 改正後は、運転者が特定できなければナンバーから持ち主の所在を特定し、各公安委員会が運転者の反則金と同額の放置違反金の払込用紙を送付するようになった。

 だが、持ち主は違反行為者ではないため、違反点数を科すことはない。このため、改正前から、持ち主として放置違反金を納める点数逃れが出る恐れがあると指摘されていた。

 警察庁の調査では、昨年6~7月の全国の駐車違反で、昨年10月末までに違反処理が済んだのは約33万件。うち運転者が出頭したのは全体の約3割(約9万3000件)にとどまり、約7割(約23万7000件)は放置違反金のみが支払われていた。改正前の運転者の出頭率は7~8割だった。

 実際、点数逃れの運転者はいる。大阪市東成区で昨年6月、マイカー(普通車)の路上駐車で取り締まりを受けた自営業の男性(42)は「(駐車禁止場所に)車をとめたのは自分だが、減点は嫌だから出頭しない」と話した。「持ち主」として放置違反金1万5000円を金融機関から振り込んだという。

 違反車両にはられるステッカー(標章)には「車の使用者は放置違反金の納付を命ぜられることがあります」という文言が、運転者に対する反則金納付より目立つように印刷されている。

 警察庁交通指導課は「(出頭するドライバーが激減した)理由は不明だが、使用者(持ち主)の責任追及が可能になったことで、違法駐車の抑止になっていると考えている」と話している。違反を繰り返せば、車の使用制限のペナルティーがあり、改正後、昨年11月末までに常習的な放置駐車車両への使用制限命令は88件という。

 交通ジャーナリストの今井亮一さんは「逃げ得を防ぐ法改正だったのに、金さえ払えば逃げ得ができるようになった。職業ドライバーの場合、金より『減点』の方が痛い。ゴールド免許を持ったまま、違反を繰り返すことも起こりえる」と話している。

Copyright 2006~ りょーこ♪(りょん/LYON), All Rights Reserved.