誕生石2007/08/23 14:22

今朝は久々に涼しいです。いつもこれくらいならいいのになぁ。久々に温かいコーヒーなんぞ飲んでます。コーヒーといってもインスタント。私は牛乳を淹れるからカフェ・オレになるのかも。これだと牛乳の甘味で砂糖とか要らないから飲みやすくて好きです

今朝は朝からネサフしてました。今となっては何がキッカケだったのかすっかり忘れてしまったけど、『誕生石』をみてました。

私の11月生まれなので誕生石はトパーズ。というんだそうです。トパーズは豊作と真実の石で実に様々な力をもつ石と信じられているそうです。身に着けた人の悲しみや悪夢を追い払い、知性と勇気を強めると信じられ、この力は月の満ち欠けによって増えたり減ったりするんだとか

トパーズには黄、青、緑と様々な色が存在しますが、誕生石に選ばれているのはシェリーカラーやイエロー。11月の誕生石トパーズの色合いを紅葉の秋に重ねての事と考えれば納得ですが、私は青とか緑のほうが好きなのでなんか残念

最も価値が高いのは天然のピンクトパーズ、赤みがかったオレンジ色のインペリアルトパーズ、深い黄金色のシェリートパーズなどだそうです。ブルートパーズは天然物もありますが、多くは透明なトパーズに放射線を照射する熱処理でブルーに変化させたものだとか。3月の誕生石アクアマリンと外観が非常によく似ているけれど宝石学上ではまったく別物なんだそうです。

「ゴールデントパーズ」や「シトリントパーズ」と称したアメシスト(紫水晶)を加熱して作る黄水晶が大量に出回り市場でトパーズと混同される事があったそうです。黄水晶は現在「シトリン」と呼ばれ差別化するようになっていますが宝石の呼び名に店の良心が見え隠れするというようなケースもあるとの事。11月生まれとしては覚えとかないとです。トパーズとシリトンは全くの別物でお値段(価値)的にも1ケタ違いというような事もよくあるそうです。こういった経緯からなのか、最近になってシトリンも11月の誕生石と認められるようになっているんだそうです。面白いですね。

和名: 黄玉(おうぎょく)
      色: 無色、黄、黄金色、オレンジ、黄褐色、ピンク、青etc
象徴: 友情、友愛、希望、潔白
主産地: ブラジル、パキスタン、スリランカ、ミャンマー
      ロシアのウラル地方、オーストラリアetc
類似石: シトリントパーズ(水晶系)
      リーガルルトパーズ(合成サファイヤトパーズ)
その他: 16年目の結婚記念日

スピリチュアルストーンさん 「誕生石について」パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
全国宝石学協会 「誕生石 -Birth Stone-」
asukaさん 「誕生石について」
All About 本間恵子さん 「価値ある“インペリアル”トパーズの由来とは……? 11月の誕生石、トパーズ」


話はちょっと変りますが、誕生石ついでに誕生日がどんな日なのか見てみました。私の誕生日11月6日は何にも無い日みたい。アパート記念日だって。なんか、いまいち... あっ、でも「亀有の単行本100巻の初版発行日」っていうのはなかなか良い

んっ!!!松岡修造さんと同じ誕生日らしい。ちと微妙だぁ...

誕生花はカサブランカ[白] (花言葉:威厳・高貴・偉大・栄華)でも、他のサイトだとふじばかま(花言葉:躊躇)とラクスパー[ブルースプレー](花言葉:軽やかさ)だった

誕生日の誕生石はチェーン(宝石言葉:束縛と隷属)この宝石言葉って、ありっ?! 他のサイトの「ヘミモルファイト(Hemimorphite)」っていうのが青系でちょっと気になります。別名はカラミンというらしい。又、ブルー・アラゴナイトと言う石と間違えやすいんだとか。石の世界も奥が深いんだなぁと思いました(笑)

(株)ラジカル沖縄さんルーキー携帯サイトの今日は何の日

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Copyright 2006~ りょーこ♪(りょん/LYON), All Rights Reserved.