メモリの増設2007/08/24 10:47

少し前に母のノートパソコンの仕様を確認しようとしてマニュアルをみていてメモリの増設について書いてある章を見つけました。私はパソコン初心者というわけでは無いけど、詳しいというわけでも無いという微妙な居地。設定やハードをいじりまくるほどの知識は無いし、ノートパソコンは素人の手には負えないというイメージをずっともっていたんです。読んでみたら大した事は無さそうなので、なんか拍子抜け(~_~)

自分のノートパソコンのマニュアルを見てみると、こちらにも載ってるじゃないですか。購入時に一通り目を通したつもりだったけど見落としてたようです。というより、あまりに知識がなくって気がつけなかったんでしょう。こちらのマニュアルも自分で出来そうな感じです。とりあえず自分のPCで試すのが妥当かと思い、挑戦してみる事にしました。

先ずは増設するメモリを購入します。私のPCは2003年に購入したNEC La Vie LL7305Dでメモリは購入時の256Mのまま。NECのサポートサイト121ware.comやPC関連商品を扱うBUFFALO(バッファロー)ELECOM(エレコム)I-O DATA(アイ・オー・データ)のサイトでで適合メモリを探しました。送料無料が嬉しいAmazon.co.jp(アマゾン)でBUFFALOのDN266-A 512Mを購入。お盆前の9日深夜に注文、10日振込、11日から出かけしまったので何時届いたのかは不明ですが16日に帰ってきたら届いていました(^^)v

翌(翌?)日、早速取り付けてみました。マニュアルを見ながら手順を追って取り付けます。メモリの切り欠き部分とコネクタ(枠)の突起を合わせてコネクタに取り付けます。マニュアルに「コネクタに対して30度の挿入角度で」とあったので勝手に寝せれば寝せるほど良いのかと勘違いして10度位で挿入してみたところ、なかなか入りません。もっと強く押し込んでみたりしたのですがダメ。「う~ん、やっぱり結構難しいのかなぁ...(^_^;)」と思いつつ、角度を広げてみたら、スルっと簡単に入りました。まさに30度が重要だったんですね。こんな感じで多少は手こずったものの10分程度で取付完了。本当にあっという間でした。

単純計算ですが今回の増設でメモリ256M→768Mになりました。電源投入後、PCが立ち上がるのが本当早くなりました。こんなに違うものなんですね。びっくりです(≧∇≦) それにしても、こんなに簡単なんだし、もっと早くやっておくんだった(^_^;)

私と同じようにそれほど詳しく無いからとか、ノートパソコンだからと気後れしている方って結構いるんじゃないかと思います。マニュアルを見ながら家電の配線や操作できる方なら、問題無く出来ると思います。是非、挑戦して見て下さい♪

コメント

_ ケロ子 ― 2007/08/26 09:06:13

以前、デスクトップでメモリとハードディスクの増設をしたことがあって
思っていたより簡単だったのを覚えています。
ねじ止めは面倒だったけどね。
ノートは、デスクトップより大変なのかな?
ノートを使ったことが無いの。

_ りょーこ♪(管理人) ― 2007/08/27 10:24:52

>ケロ子さん
メモリの増設は多分同じ感じだと思います。デスクトップは他にもいろいろ出来るみたいですよね(^^)

当時は未だ液晶ディスプレイが高価だったのもあってノートを購入したものの、結局殆ど持ち歩いたりしないんですよね。私は使用感はデスクトップのほうが良いように思うし、液晶ディスプレイで随分コンパクトになっているので、次回はデスクトップにしようと思っています(*^_^*)

_ Moonface ― 2007/08/27 22:50:32

りょーこ♪さんコンバンハ
リンクして頂いているようでありがとうございます。
相互リンクさせていただきました。

不都合があればお知らせください。
これからもよろしくお願いいたします。

_ りょーこ♪(管理人) ― 2007/08/29 23:32:20

>Moonfaceさん
コメント&リンクありがとうございます(*^_^*)
早瀬さんのブログ経由でお伺いしました。素敵なお家ですね。ツバメは驚きました。お庭の植物や野菜の記事も楽しみにしています。家はコンクリート詰めなので羨ましいです。
今後ともどうぞ宜しくお願いしますっm(__)m

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Copyright 2006~ りょーこ♪(りょん/LYON), All Rights Reserved.