こんな市議はいらない ~飲酒運転2007/08/30 10:18

小川容疑者は今年4月の選挙で当選し、現在4期目(nikkansports.com)。近所のお寺の催し物でお酒を飲んだそうで、容疑者いわく「運転代行を呼ぶために分かりやすいところに車を動かそうとした」とか(Yahoo!ニュース)。

最近、この手の言い分多いですね。私としては嘘っぽい気がして納得できないんですが、皆さんはいかがでしょう? こういった言い分の時は事故発生前に実際に代行を呼んでいたかどうかの事実も知りたいので、NEWS記事に加えるようにして欲しいものです。駐車場からバックで市道に出した所だというし、既に代行を呼んでいたのなら多少の酌量の余地はあるかもだけど、呼んでいなかかったなら、更に嘘っぽい。

どっちにしても、こんな市議はいらないです。忘れないように記事にしておきます。

TB先を検索していたら市長さんのブログで本件についてのポストがありました。沈黙を選択する事無く、しっかり反応なさっているのを拝見して安心しました。随分前、市長さんに就任されるより以前、ホームページを拝見した事があります。ブログもお持ちとは(^▽^)V

話はそれましたが、その記事によると同市議は昨日、辞職されたそうです。公職の飲酒運転は辞職で無く、辞めさせるべきだと私は思います。懲戒免職? 議員さんの場合だとなんと言うのか分かりませんが民間の懲戒解雇のような扱いにすべきだと。

(2007年8月29日1時30分 読売新聞)
酒気帯び運転で人身事故、埼玉・鶴ヶ島市議を逮捕

 埼玉県警西入間署は28日、同県鶴ヶ島市議の農業小川英明(てるあき)容疑者(67)(鶴ヶ島市高倉)を道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で逮捕した。

 調べによると、小川容疑者は同日午後8時20分ごろ、酒を飲んで乗用車を運転。駐車場から市道にバックで出ようとしたところ、同県坂戸市の女性(61)の乗用車に衝突した。女性は左太ももを打つ軽傷。

 小川容疑者から呼気1リットルあたり0・4ミリ・グラムのアルコールが検出された。

コメント

_ JINA ― 2007/08/31 00:27:09

訪問くださいましてありがとうございます。
とても内容が豊富なHP、ブログなので、驚いてしまいました。
メシ屋コーナーで取り上げている店が、いずれも庶民的なのも高感度↑。以前私もB級グルメのコーナーを持っていましたが、B級という語感と店の選択及び採点への反発を恐れ(何しろ人気稼業を志したもので)、閉鎖してしまいました。

記事内容にちょこっとコメント。
代行を事前に呼んであったのは事実のようです。実際に遅れて到着したそうです。
懲戒免職に当たるものは議員の場合はありません。議会が「辞職勧告決議」を採択しても、強制力はありません。もちろん執行部が関与する余地はありません。

時事問題への言及もけっこうありますね。きちんと考えていらっしゃることが、よく伝わってきました。私の場合、例外的に立場を気にせず好き勝手言っており、いぜれ舌下事件となるのではないかと、周囲をはらはらさせています。が、実はかなり多方面に配慮しているため、若干ストレスが・・・(~_~;)

_ りょーこ♪(管理人) ― 2007/09/01 00:50:51

>JINAさん
こちらこそ、ご来訪&コメントありがとうございます。私がインターネットを始めた頃、JINAさんのサイトにお伺いした事があります。初めてお名前を拝見したのがそのサイトだったので、暫くしてからポスターになってらした時はびっくりしました(^^) グルメコーナーは興味深く拝見したので覚えています。某駅近くのスパ店について店主が毅然とした態度で対応していて感心したというような事が書かれていた(?)のが何故か今も記憶に残っています。閉鎖されていたんですね。お察しします。

代行、きちんと呼んでらしたんですね。そういう所もしっかりNewsでカバーして欲しいものです。そうなると、ほんの小さな判断ミス(車を目立つ所に移動する)が非常に悔やまれる所です。

懲戒免職相当のものって無いんですか?!「辞職勧告決議」も強制力が無いとは。。。社会の仕組みは難しいっ(^_^;)

時事問題は、言葉がわかってしまうが故に嫌でも耳に入ってきてしまうので無視出来ず、ここで吐き出しているといった感じです。恥ずかしい事に「きちんと考えて....」の次元には未だ未だ辿り着けません。

お立場上、いろいろ大変ですよね。人の上に立つ人は、ある意味、事実を語れない所がありますものね。ご活躍、期待しています。ストレスに高徳神社の参道や(荒れ気味の所が多いですが)市民の森でプチ森林浴なんていかがでしょう。フィトンチッド効果に期待ですっ♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Copyright 2006~ りょーこ♪(りょん/LYON), All Rights Reserved.