日商簿記検定試験2級、合格しましたぁ!!!2006/12/07 23:43

先日受験した簿記検定の結果がでました。

日商簿記検定試験2級、なんとか合格しましたっ!!!
嬉しいぃ~(T_T)
神様、本当にありがとぉ~m(__)m
これで簿記勉強から完全開放だぁ~\(^o^)/

私の地域の商工会議所は、ホームページで合格発表を見れます。 仕事から帰ってきて、ホームページを確認すると、自分の受験番号がありました\(◎o◎)/!
3問目の清算表がラッキーだったみたいで、良かったですぅ。

本当の事をいうと、解ってない事ばかりなのですが。。。
まぁ、いっか♪(^_-)-☆

時間を作って簿記の勉強をしてきた甲斐があったというもんです。 職業訓練超ウザイ簿記の先生に耐えた甲斐があったというものです。 仕事の事で母とケンカした甲斐もあった(?)という事にしておきましょう(^_^;)


『短期習得=早期忘却』の見本のような私にとって、これで簿記を忘れるのは時間の問題になるでしょう(^^ゞ
けれど、多くのビジネスに共通している、おおまかな概念みたいなモノは多少なりとも身になった(?)かな(?)と思います。

さて、今週末はそこらじゅうに積み重ねている簿記のテキストやら問題集の片付けになりそうです。
結構な労働になりそうですぅ。。。(^_^;)
まぁ、これで、かなり部屋が綺麗になりそうだけど(笑)

第114回日商簿記検定試験2級 受験を終えて2006/11/20 00:30

日付は変わってしまいましたが、今日は第114回日商簿記検定試験でした。
とりあえず、解いた。
書いた。
でも、『当たっているのか、間違っているのかも分からない(?_?)』という感じ(^_^;)

家に帰って、やるべき事をやって、ご飯を食べて、一段落してから「資格の大原」の解答速報で答え合わせをしてみました。
全部答えを書き込んできているわけではないし、覚えてもいないので、正確にはわかりませんが、とりあえずの目安にはなります。

その他の資格取得学校でも、解答速報を提供しています。無料の問題・解答集を送付してくれるところもあります。3級を受験した時に問題・解答集を送付してもらうよう、申し込んだんですが、結局きませんでした(^_^;) 欲しい方は念のため二つくらい申し込んでおくと良いかもしれません。確かTACだった気がしますが、定かではありません。
LEC東京リーガルマインド
クレアール簿記アカデミー  
資格の学校TAC
東京CPA専門学校(11/20掲載予定 0:15現在、未掲載)

答え合せの結果はというと、「う~ん、どうかなぁ。。。」という感じです。
結果的には問題(2&5問目)に救われた気がしますが、仕訳問題(1&4問目)が出来なかった(^_^;) 一問目の仕訳から20分かかっちゃったし、予想してなかった仕訳が多くて分からなかったのが、厳しさを増しています(^_^;)
清算表の採点箇所が運良く当たっている事を祈るのみです(笑)

私の受験地域の結果発表は12月7日です。

とはいえ、これで一段落です(^^)v
わ~い\(^o^)/わ~い\(^o^)/わ~い\(^o^)/
簿記の事はしばらく引き出しにしまって、嬉しい私ですっ♪♪♪

blogランキングに参加しています。→ポチッ←っと応援のクリックをお願いしますっ\(^o^)/
お時間がある方は、ついでにもう一個、愛のクリック→ポッチ←もお願いしま~す(^_-)-☆

日商簿記検定試験 第114回2006/11/18 22:58

いよいよ、明日となりました。
5月からの3ヶ月間に職業訓練で簿記を始めて学んでから、もう7ヶ月たとうとしています。
今思えば、もっと地道に勉強しておけばよかった。。。(^_^;)
と、相変わらずの私です(笑)

とりあえず、明日の午後、一段落つきます。
2月の115回まで長引く事になりそうな気配を感じつつ、最後の悪あがきをしているところです。
とりあえず、わからないなりにも頑張る為に体調は万全で行きたい(笑)ので、今日はそろそろ寝ますっ(^^)v

神様、神様、どうか明日は簡単な問題を出してくださいっm(__)m
どうか、この簿記のしがらみから私を解放してくださいっ(>_<)
どうか、どうか、オネガイシマスっ!!!m(__)m

ワラにもすがりたい、私ですっ(^^ゞ

簿記と面接と、のりこなせていない私。。。2006/11/06 22:09


お久しぶりで~す\(^o^)/
連休は、茨城のいとこのお家へ遊びに行ってきました(^^)v
お出掛けは後日、レポート予定です。

簿記試験が近づいています。
う~ん、本気にヤバイなぁぁぁ。。。(^_^;)
少し前にドリルをやっていたとき、工業簿記より商業簿記のほうががヤバイ!って書いたけど、そんな事無いみたい(>_<)
商業簿記は3級からの流れで、なんとなく覚えてる部分が多いんだけど。。。
工業簿記はやっぱりちゃんと分かってないみたい(T_T)

そんな中、就職難民の身の上に来るべきものがとうとう来はじめました(^_^;)
家族の、母のプレッシャーが、そろそろ激しくなってきました。
私も頑張ってるし、辛いし、苦しんでるんだけど。。。
性格というか、行動や考え方が違うから、わかってもらえないんだろうな(>_<)
途中で職業訓練行ってたとはいえ、もう10ヶ月目だから、しょうがないけどね。。。
教訓!(^^)b 『職業訓練は、失業保険の受給期間(3ヶ月)に行くべからず
そんなんで、手当たり次第、応募しはじめています(笑)
明日、明後日、明明後日と、面接予定です(^_^;)
履歴書つくんなきゃ(-_-;)

はぁ。。。。_| ̄|○
私、なんだか振り回されている感じです。
うまく波に乗れてないです。
簿記の波にも、就活の波にも。。。
簿記検定まで後二週間。
あと二週間でこの環境からも脱出です♪
頑張りましょう~\(^o^)/

日商簿記検定 申込み2006/10/13 23:27

昨日、先日も書いた日商簿記検定の申込みに行ってきました。
近くの街の商工会議所に申込みにいきました。
この商工会議所は、少し外れてはいるのですが、観光地区の一角。
天気が良かった所為もあるのでしょうが、平日なのに、結構な観光客でびっくりしました。
おまけに、今週末はお祭りみたいで、付近一帯に紅白の垂幕がかけてありました。
用意で、街中が浮き足立っている感じでした♪

簿記はというと、数日前から商業簿記のドリルをやりはじめました。
3級で商業簿記をやった後、二級の勉強をしたわけだし、商業簿記のほうが長く勉強しているわけで、工業簿記よりは商業簿記のほうが覚えているだろうと予想して、工業簿記からスタートしたんですが。。。
いざ商業簿記に入ってみると、工業簿記より忘れてるっ!!!_| ̄|○
まずいっす(>_<)
でも、もう申込みをしてしまったので、後戻りできません。
ドリルは、相変わらず、予定通りには進んでいません(笑)

自分の愚かさを実感しながら頑張りますぅ(^_^;)v

日商簿記検定2006/10/08 09:16


11月19日に行われる第114回の日商簿記検定試験の申し込みが始まっています。

職業訓練終了から早二ヶ月。
やっぱり今回も私はダメ子になってしまいました(>_<)
テキストや問題集を一度も開く事無く、10月がやってきました。
頭の片隅では「勉強しなくっちゃ」とは思うものの、こういう時は月日がたつのはやたら早いもの(^_^;)
勉強は常に後回しにされ、今日を迎えるのでした♪
もともと、勉強嫌いの私、ある意味しょうがないか(笑)

9/29、先々週の金曜日、意を決して試験勉強を始める事に。
先ずは手始めに、勘(感)を取り戻すため、単元ドリルをやってみる事にします。
商業簿記、工業簿記共、各50ページ弱。
一日10ページづつやれば、10日で一通りこなせます。
一日10ページなら、なんとかいけそう(^^♪
と思ったのも、束の間。
全く手をつける事無く、一週間が過ぎる(-_-;)
うぅ。。。ダメすぎるっ。。。_| ̄|○

10/6に一週間ぶりに10ページ
そして昨日は6ページ
↑ページ数に私の葛藤が反映されております(^^ゞエヘッ

こんなんで、全然進んでないです(^_^;)
その上、やっぱりかなり忘れてるんですよね。
解ってない所も一杯だし。
やっぱり6月の三級の試験後、モチベーションが下がったのが厳しいですね。

いつもいつも思うけど。。。
こつこつ勉強していれば、こんな苦痛にはならないのにね(^_^;)

未だ申し込みはしていないんですが、せっかく勉強した(気分だけだったり!?)ので、とりあえず受けるだけは受けようと思っています。
でも、就職難民の私には受験料¥4080は、ちと重い。。。
できるなら合格したい!
とりあえず、がんばろぉ(^^)v

商工会議所簿記検定試験URL

どんでん返しの一日 その12006/08/04 19:21

昨日は一日中、ハプニングがついてまわる日でした。
特に凹むようなことではないので、まぁ、いいだけどね。


事の始まりは歯医者さん。
予定では、前回削った歯を昨日かぶせて、終わりの筈。
なのに、出来上がってきた詰め物が、うまくはまらないらしく。。。
結局、作り直す事に。
そんなんで、又、来週いかなくちゃならなくなりました。
ついてないなぁ。。。

少し前から右上の歯の外側をみがいている時に違和感を感じてました。
違和感というか、痛痒いんです。
先々週、歯医者にいってみました。
虫歯ではなく、知覚過敏みたいな感じとの事で、何か被膜をつくる薬を塗って解決。
先週、歯石をとってもらって、終わる予定だったのですが。。。
歯石除去したら、あらたな虫歯が現る。
( ̄□ ̄;)!!ガーン
歯と歯の間が白濁してるんだそーです。
とりあえず削って、型をとって、仮詰めしてもらいました。
でも、その仮詰めがいまいち合ってなかったんです。
帰ってから噛み合わせが悪い事に気が付きましたが、後のまつり。
うまく噛めないって悲しい(T_T)
一週間だから我慢することにして、昨日が待ちにまった日だったのですが。。。御存知の通りです。

でも、今回の仮詰めは、ばっちGOOD(^^)vです。
当然と言えば当然だけど、昨日の診察料は無料でした。


日商簿記検定3級2006/07/23 11:48

金曜日に先日受けた日商簿記検定3級の合格証書を受け取りに行って来た。
6月の113回で、職業訓練校で団体受験した。
結構有名な資格だけど、合格基準は絶対評価
簡単な回は合格率60%、難しい回は20%とか、ばらついていてて、試験問題に合否が大きく左右されている印象をうけた。
公平感は無いが、簡単な回に受ければ、楽に合格できるというおいしい資格でもある。

合格証書は、数日前に来ていた。
でも、6月末に先に届いていた合否を皆に伝える時、いまいちスマートな方法をとらなかったので、皆が取りに行っていた時に一緒にはいかなかった。
たまたまトイレに行っていて、タイミングを逃したと言う事もあるんだけど。。。(笑)

今、私が受講している職業訓練は『日商簿記3級&2級の受験』をターゲットにしている。
5月入校の3ヶ月間。
授業は専門学校に委託されていて、受講人数は20人。
平日月~金の毎日、朝9:30~16:00、ひたすら簿記三昧だ。 最初の5月は3級。
真ん中6月は2級の商業簿記。
最後の7月は2級の工業簿記というスケジュール。
簿記初心者の私にとっては、恐ろしく強行スケジュール。
が、知識がある人たちにとってはそうではないのかもしれない。

日商簿記の試験は6月と11月と2月なんだそうだ。
6月の時点では3級の学習しか終わっていないので、簿記初心者の私を を含めて今回の受講生の多くが3級のみ受験した。
皆、2級は次の11月に受験する予定(?)になっている。


今回の担当講師と、どうも馬が合わない(^_^;)私
2級の試験が11月の試験ということも加わり、6月の試験後のモチベーションは落ちまくりだ。
その所為か、2級の範囲はいまいちわかっていない。
自業自得とはいえ、困ったものだ^_^;

正直、11月まで勉強&モチベーションを持続できるかは、かなり疑問(笑)
頑張るつもりではいるが、不安だぁ(>_<)

Copyright 2006~ りょーこ♪(りょん/LYON), All Rights Reserved.