柳沢伯夫厚生労働相の子供を「産む機械」発言2007/02/04 02:04

メディアでは、連日、柳沢伯夫厚生労働相の少子化対策に対する発言の波紋を大きく取り上げています。女性を子供を「産む機械」に例えた発言ですが、この加熱ぶり、果たして国民の関心を反映したものなのでしょうか? それとも、めぼしいニュースが無いだけ?! それとも、現職の大臣の発言だから???

この柳沢氏の発言、皆さんはどのように受け取られましたか? 私は、相変わらずの女性に対する問題発言に呆れて悲しくなりました。反面、前後の文脈や全体の話、話し方から、それほど衝撃を覚えませんでした。「又かよっ。。。(--〆)」ぐらいの感じ。今回、メディアや野党が、かなり騒いでいるように見えるのですが、国民の実際の関心はどうなのでしょうか??? より多くの人がこれに違和感を感じ、問題だと思って欲しいと願っていますが、国民の半分は(言及されていない)男性だし、女性の中にも専ら柳沢発言寄りの考えを持っている人も結構いそうだし。。。 ただ、メディアと野党が熱くなっているいるだけで、実際はそれほど関心が高くないのではないかと変に危惧している私です。この問題に対する国民の関心が本当に高いのであれば、4日の愛知県知事選や北九州市長選で多少の影響がでるのでしょうか。柳沢氏本人の選挙では無いので、民意を量るのは難しいとは思いますが、結果が楽しみです。

今回の柳沢発言で、2003年の森元総理の「子どもをたくさんつくった女性が将来、国がご苦労さまでしたといって面倒をみるっちゅうのが本来の福祉」「子どもを一人もつくらない女性が、好き勝手とはいっちゃいかんけど、まさに自由を謳歌して楽しんで、年とって税金で面倒みなさいちゅうのは、本当はおかしい」という発言を思い出しました。比較的最近の事ですので記憶に新しいという事もありますが、この森発言は愕然とし、呆れて果てました。なのに、この時は、今回の柳沢発言程の波紋は無かったように記憶しています。子供を生み育てている(きた)女性を評価をしますし、素晴らしい事だと思います。そんな女性達の多くは、育児だけでなく、家事も担い、パートやアルバイトなどの短時間労働もこなし、家庭を支えるという形で国や社会に貢献しています。そんな彼女達の評価や価値は将来の税金を払ってくれる「子供を生み育てた」という事だけですか??? 家庭という国家を形作る基礎を支えてきた事を称え、評価し、感謝して然るべきだと思います。一方、子供を持たない女性の多くも家事をこなして家庭を支えたり、働いて収入を得たりして、形は様々ですが国家や社会に貢献しています。子供を持っていない女性の多くは働いていて、男性女性の分け隔てなく国が決めた一律の基準のもと所得税他の税金を支払っており、扶養控除が無い分、独身者や子供のいない夫婦はより多く税金を負担している筈です。そういった女性が、女性だから(子供を生み育てていないから)という理由で、ご苦労様と言われる資格が無いというのはおかしいです。又、結婚していない女性も含め、子供をつくれない状況下にある女性を「子供を生んで育てた」という基準のみで評価し冷遇するのは、日本という国の人権に対する認識を疑うものだと思います。

今回の柳沢発言も2003年の森発言も、私の中では「子供の出産や育成を女性に押し付け、子供を生み育てる事のみが女性の社会的価値や評価に値する」というような内容だと思うのですが、2003年の森発言の時は「働く女性v.s.専業主婦」というような悲しい構図が出来ていたように記憶しています。よく、女性は「付き合って(結婚して)いる男性が浮気した時、浮気した男性では無く、浮気相手の女性に対して怒り感じる(ぶつける)」という話を耳にしますが、この時もそのパターンだったように思います。

女性の皆さん、このままで良いんですか?
女性同士で足を引っ張り合って、どうなるんでしょう? 
私達、問題の本質を見誤ってしまってませんか? 

お互いの選択を認め合いませんか? 
お互いの違いを否定しあうのは、もう止めませんか?

女性同士だからこそ、お互いの気持がわかるし、認め合っていけるという事もたくさんあると思います。
お互い、助け合っていけるという事もたくさんある筈です。

どんな選択をしても、女性に生まれて良かったって思えるように。。。

証明写真 @ カメラのキタムラ2006/12/11 23:26

今となっては、もう随分前の話になってしまいましたが、今日は証明写真のお話です。私は履歴書に貼る写真は、一応写真屋さんで撮ったた証明写真を使っています。でも、なかなか枚数と内定の出るタイミングが噛み合わず、いつも結構の数が残ってしまいます。

そんなんで、次の就職活動が始まると、勿体無い病の私はついつい以前の証明写真を先ず使ってしまおうと考えます。不採用が重なって、前の写真が無くなり「幾分歳も取ってる訳だし、今の自分の写真でいくか(^_^;)」と、新しい証明写真を撮りに行くと、何故か内定がでるという事が続いています。

前回も新しい写真を一枚使ったか使わないかの時点で内定が出ました。そんなんで、今回も数年前に写真屋さんでとった証明写真を使っていました。重ね重ねの不採用の後、前の写真が無くなってしまったので、意を決して近所の「カメラのキタムラ」に証明写真を撮りにいきました。そうしたら、又、内定をもらいました。結果、又、写真が余ってしまっています。これって私のジンクスなのかも(^_^;)

さて、『カメラのキタムラ』の話へ。店名から察するに、私はカメラや写真の専門チェーン店と思い、証明写真を撮りに行きました。『カメラのキタムラ』の証明写真は、かなりお徳かと思います。履歴書用の写真を二枚と画像入りのCDで\1050だったと思います。焼き増しは一枚¥250、これもかなりお徳♪

最初はお徳感で「ここに来て、正解♪」と思いました。撮影して「どれがいいですか?」とディスプレイ上の写真を見せられて、自分のあまりの不細工さにがっかりしました。「まぁ、被写体が悪いんだから、しょうがないよね。。。(^^ゞ」と諦めの局地。

翌日、面接だったので、家に戻って履歴書を用意して写真を貼ろうとしました。写真を見る度、ため息がでます。悲しくなる程のブス加減(T_T)トホホ 真実は写してるかもしれないけど、写真は芸術でしょ?!技術で実物より美化してくれなくっちゃ(-_-;) 「金額的には倍以上になるかもしれないけど、個人商店の写真屋さんで撮ってもらったら、もうちょっといい感じになったんだろうなぁ。。。(>_<)」と後悔。 写真を眺める。
すげーぇ、ブスぅ(>_<)
写真を見つめる。
はぁぁぁぁぁぁ。。。。(゜゜)

そして、ふっと気が付く。
「なんかお酒のんで撮影したみたいじゃない?!(^_^;)」

そう、やっぱりなんか変なんですよ。被写体が悪いのは認めます。でも、それだけななくって、なんか変。顔がすごい赤いんです。そして、首は肌色なんです。つまり、首と顔の色がものすごく違うんです。顔はまるでお酒を飲んだような赤さで、実際お酒を飲んだときは首も赤くなるんだろうけど、変な誤解を生んでしまいそうな写真。こんな履歴書用証明写真って、ありぃ???

「三十路過ぎっていうだけでも相当厳しいのに、お酒飲んで撮影なんて誤解されたら即不採用でしょ?!」 そう結論付けた私は、真夜中に3分間写真を撮りに出掛けました。こちらは6枚で700円、一度だけ取り直しが出来ます。でも、取り直したら強制的に取り直した写真になります。撮影したらジャケットがプクッとなってしまって、もう一回(T_T) それでも、2回目の写真は『カメラのキタムラ』で撮ってもらった証明写真より全然マシ。翌日の面接は、当然3分間写真で臨みました。

カメラや写真の専門チェーン店で撮って、証明写真の顔と首の色が違うのは、どう考えても納得できない!!!(--〆)
翌日、私は『カメラのキタムラ』に行きました。違う店員さんに対応してもらい、撮りなおししてもらいました。顔と首の色の違いは天井のフラッシュが原因みたいだそうですが、今までそういったクレイムはなかったそうです。私は異常なのだろうか(?_?)(笑) ちなみに、その時に対応してくれた、店員さんには大変感謝しています。うら若き女性でしたが、しっかり対応してくれました。
でも、カメラや写真の専門チェーン店でありながら、顔と首の色があきらかに違う証明写真、しかも履歴書用を平気で販売するお店には警戒心を抱かずにはいられません。

もちろん『カメラのキタムラ』も店舗や店員さんによって、その対応は様々だろうと思います。「良い写真が取れるまで何回でも撮りなおしますよ」と快く言って下さったり、その人の人生を左右する『履歴書』に貼る写真である事を心して受け止めてくれている誠実な店員さんやお店もあるようです。私の時は「撮り直し」の「と」も言ってくれませんでしたが(^_^;) 

履歴書用証明写真は誠意とプロ意識のあるお店で撮影したいもんですね。
顔と首の色の違いにはご注意を(^_-)-☆。

ニート・フリーター問題2006/11/10 20:40

恐らく年金に対する不安からきているのだと思いますが『ニート・フリーター問題』がニュースや記事で取り上げられています。
そのほとんどが、『働かない若者』を問題視するものです。

本当に勤労意欲が無い人、フリーターでいたい人も中にはいるのだとは思いますが、それはほんの一握りの人だけだと私は思っています。ほとんどは働きたい、そして『正社員』になりたいんじゃないかと思うのです。

景気が回復して求人が増えてると言うけれど、そういう気がしません。 確かに、新入社員採用や第二新卒採用(~20代半ば)は増えてるみたいですね。

でも、中途は、どうなんでしょう?
派遣とか契約社員とか、請負や派遣会社での正社員は見ますが、それ以外の正社員はそれほどUPしていないように思います。
バブル後、不況真っ只中の頃に社会に出た20代後半~30代の求人はどうでしょう?
経験者でないと難しく、未経験なら新卒をという風潮を感じます。
派遣やフリーターで働いていいる人は、結局そのままになっている?!
更に、不況時のリストラなどで、人生設計が狂ってしまった、中高年の方々の求人は??

選べない状況にいるのに(高望みとは思いたくないけど)選んでしまうという多少の我侭さがあるのは認めます。けれど、ニート・フリーター問題の全てが『若者』に起因しているわけでは無いと、私は思っています。雇用する側の姿勢を見直さないと、この問題は決して解決しないと思います。

非正社員雇用者でまかなう事で会社側は経費をおさえられるのでしょうが、雇用者側は潤わないので、税収や年金財源も増えないわけで。。。おまけに、短時間(期間)労働者というくくりでつながってしまいがちなパートとアルバイト。フリーターからの税収や年金財源を確保するために、少しでも家計の足しにと働かれているパートの方にも重くのしかかってくる事になってしまうんではないかと思ったりもしています。

まれに、そういうところを指摘してくれる専門家や評論家の方がいらっしゃいますが、救われた気分になります。
私ももっと若かったら、確実に『ニート』にカテゴライズされてしまうんだと思うので。。。(^^ゞ


blogランキングに参加しています。 応援、宜しくお願いしますっm(__)m



<参照・関連記事>
森本毅郎スタンバイの1/9、『「ニート」って言うな!』の著者本田由紀さんインタビュー
労務屋 キャリア辞典の2004/12/13「ニート(2)」
影響は社会全体 対応は急務
人材開発ネット★情報BOXの2005/07/18 人材開発メールニュース第343号掲載「ニートについて考える」




携帯電話番号ポータビリティ(MNP)2006/10/31 10:25

10月24日から携帯電話の番号はそのままで、契約会社を変更できる「携帯電話番号ポータビリティ(MNP)」が始まりました。最初の土日になった先週末は、ソフトバンクモバイル(SBM)の顧客情報を管理するコンピューターシステムがパンク(?)してしまい契約受け付け業務が全面停止となるトラブルが発生しました。ソフトバンクのシステムダウンにより、同制度を使った他社への変更だけでなく、他社からの乗り換えも出来ないという事態になってしまいました。携帯電話会社の変更だけでなく、ソフトバンク既存顧客による料金プラン変更手続きなどの申請が殺到した事も要因だったようです。

最初の土日になった先週末は、ソフトバンクモバイル(SBM)の顧客情報を管理するコンピューターシステムがパンク(?)してしまい契約受け付け業務が全面停止となるトラブルが発生しました。ソフトバンクのシステムダウンにより、同制度を使った他社への変更だけでなく、他社からの乗り換えも出来ないという事態になってしまいました。携帯電話会社の変更だけでなく、ソフトバンク既存顧客による料金プラン変更手続きなどの申請が殺到した事も要因だったようです。

一方、KDDIは10月24~29日までの6日間で、番号ポータビリティを利用してauに転入した契約の数は10万件を突破、転出数は約2万件という発表をしました。前評判どおり、auの一人勝ちとみられているようです。

今後が楽しみですねぇ~ (#^.^#)
au強しみたいですが、SBの動向も気になります。週末のトラブルを受けて、昨日、ソフトバンクの孫社長が謝罪会見をしたみたいですね。孫社長が訴えている「携帯電話の料金は高すぎる」「携帯電話の料金は複雑すぎる」には共感できる所が多いので、是非とも頑張って欲しいものです(^^)v

そんな私はNTT Docomoです(^^)v
ドコモを選んだ理由は、初めて携帯を買った当時、働いていた会社がちょっと辺鄙なところにあったから(^^ゞ
PHSはもとより、旧J-PHONE、auとも通じなかったのよねぇ(笑)
そんなんで、ずっとDocomoなんですが、今でも、ちょっと辺鄙な所だとドコモのほうが強いかなって思いますよぉ~(●^o^●)
都会より、緑や自然のある田舎志向の私は、そういった意味で決定的な差が無ければドコモが良いのかなぁって思っています♪

でも、特にドコモ好きっていう訳ではありません。
ただ、ドコモの一番安いプランの無料通話分で収まるくらいしか使ってないので、どこの会社にしてもきっとあまり変わら無いんじゃないかと思うんです。
そんなんで、今回も変更する予定はありません。
だけど、全体的な値段を安くする為に、1円でも安くなってくれるのは大歓迎です(^^)v
普通電話くらい安くなってほしいですね(^_-)-☆
今後の動向が楽しみです♪

<参照・抜粋>
Yahooニュース トピックス 
フジサンケイ ビジネスアイ - 10月30日
+D Mobile - 10月30日
ロイター - 10月30日


おっと、忘れてた!(^_^;)
物(もの)は試し、昨日blogランキングに登録してみました。
物は試し、是非とも↑ポチッっ↑とお願いしますm(__)m

鈴花ちゃん、保育園に行けて良かったね(^^)v2006/10/29 21:07

ちょっと遅くなっちゃったけど、Yahoo!ニュース毎日新聞の記事『鈴花ちゃん勝訴「保育は十分可能」東京地裁』は久々に気持の良いニュースでした(^^♪

東京都東大和市の青木鈴花ちゃん(6)と両親が市の保育園への入園を求めた訴訟で、25日、東京地裁は入園拒否は違法との見解を示し、鈴花ちゃんの入園を認めるよう判決を出した。市は控訴しない方針を明らかにした。鈴花ちゃんは、喉頭(こうとう)軟化症という病気のため空気を気管に通す器具をのどに装着し、1~3時間ごとにたんを吸引する必要がある為、保育園から入園を拒否された。



鈴花ちゃん、ほんと素晴らしい笑顔してましたね。
あんなに嬉しそうだと「本当良かったねっ♪」て思っちゃいますよね(^_-)-☆
ご両親も良かったですね。

保育園、行ける事になって、本当に良かったね。

心理テスト・占い (姓名判断・うさうさ脳・血液型)2006/10/16 12:40

いつもお世話になっているカブチさんのブログ「紫乃と3匹の生活」の本日のお題は姓名判断
占いや心理テストは好きなので、ついつい飛びついてしまいます\(^o^)/
悪いのがでると凹んでしまうんだけどね(^^ゞ
この姓名判断、結構、当たってて(^_^;)ギクッ(笑)

変化に敏感で、行動力があるらしい(^^)v
個性的で目立ちやがりとも(^_^;)
気性が荒く、我侭で、真っ直ぐすぎるって。。。(^^ゞ

当たって欲しい所(変化に敏感で行動力がある)がハズレ、当たって欲しく無い所(気性が荒く、我侭で、真っ直ぐすぎる)がアタリ。。。
困るわぁ、本当(^^ゞ



そうそう、土曜日にテレビで「うさうさ脳」とかいうのをやっていました。
ネットで調べてみたら、TBSテレビ「人間!これでいいのだ」の秋のスペシャルだったみたいです。
途中から見たので良くわかっていなかったのですが、二枚貝さんのサイト「うさうさうさうさ【右脳左脳占い】」も見つけました♪ ラッキーィ(^^)v

私はうう脳
「自分が大好き!楽天的なマイペースタイプ」だって(^^ゞ
あんまり当たって欲しくない、「自分が大好き」はアタリ(笑)
これまた、当たってて欲しい「楽天的、マイペース、ノリで乗り切る無鉄砲なチャレンジャー」がハズレてるんだよねぇ。。。(^_^;)



ついでに、占いって事で思い出したので、以前、親友のAちゃんに教えてもらったサイト「究極の血液型心理検査」を再度覗いて見ました。
前回はちょとやりにくかったのですが、変更されていたので、再挑戦♪

最初は「おっ!当たってるぅ(#^.^#)」
そして、「なるほどなぁ。。。(^^ゞ」


占い、心理テスト、奥が深いです(^^ゞ

迷惑メール対策2006/10/15 22:47

それは金曜日の事。
家のPCのメールアドレスに、2年ぐらい前からエッチサイト系の迷惑メールが来はじめました。

Yahoo知恵袋で迷惑メールの話題があって、「近頃、こういう迷惑メールが来るんだけど、これってYahooプレミアム会員のメアドが流出してるんじゃないか」っていうのを見たんだけど、私もその頃から迷惑メールが来るようになったんですよねぇ(-_-;)
本当かどうかわからないけど、私もプレミアム会員だった(T_T)

最近、更に増えて来て、面倒に思っていたので、なんとか一挙にフィルターできないかと思いネットでメールヘッダの見方を探していたら、日経BPのデジタルARENAのコラム「実戦 迷惑メール撃退テク」髙崎真哉さんのサイト「迷惑メール(spam)撲滅私的調査会」に出会いました。
対スパムツールでメールヘッダ解析をやってみました。
すごいですねぇ!!!
IPアドレスサーバーを管理しているネット業者など、結構、いろんな事がわかるんだぁ(#^.^#)と感心しました。

感心して、気が大きくなった私。
とりあえず、第一歩という事で、サーバー管理者宛てに対応依頼メールを出してみました(^^)v
しかし、出した日から、迷惑メールの件数が増えたような気がするの。。。(^_^;)

ウィルス対策ソフトの設定とメールソフトのメッセージルールを変更したからだと思いたいですぅ。。。
お願いだから、これ以上増えないでね(>_<)

就職難民の叫び2006/10/10 09:48

土曜日にふらふらとネットを散歩していたら、照見さんのブログ「Jack in the box」と出会いました。
その中の一節「こんなすばらしい労働力を見抜けないなんて、みんなどういう眼をしているんだ!!面接の時や書類の私の年にびびってんじゃねーぞ、こら!!」っていう節があって、思わずハモリたくなりました(笑)
これは、まさに私の叫び(^^)
ここまでばっちり代弁していただくと、とても嬉しくなります(#^.^#)


土曜日に来た不採用通知 を受けてか、週末から今日にかけて、私、ガクッと落ちております。。。○| ̄|_
就職難民にはよくある状況に陥っているわけです。
蟻地獄と化している状況に加え、自分がどうしたいのか、いまいちわかってないのが、いけないんでしょうね。
叫びそう。
うぉぉぉおおおおおおおおおお!!!

恐らく、これから先も、ずっとこんな感じなのに、意味があるんだろうか。。。と、悲劇のヒロインモードに入ってみたりしてます(笑)
早くここから出たいっす。。。(^^ゞ

頑張らねば(^^)v

北朝鮮の核実験2006/10/09 20:32

10:30頃、今日の予定がチャラ(無し)になった(した?!)ので、少しベッドの上でポケラ~としようとベットに横になりました。
昨晩から、ちょっとネガティブな思考回路に突入している私。
過去の選択の過ち(?)を思い返して、無駄な後悔をしていたら、いつの間にか寝入っていました。

出先から帰ってきた御茶目な人に、起こされると、もう15時\(◎o◎)/!
ベットの上にポンっと横になっただけだったのに、いつのまにか靴下まで縫いで、さらにはふとんをかけて寝ていました(^_^;)

起きて、少し近所をお散歩して、もどってからテレビをつけたら。。。
私が気持ち良くお昼寝しているあいだに、北朝鮮では核実験が行われたようです(*_*;

多分、無い(?)だろうけど、もし軍事制裁が採られるとしたら。。。
ちょっと怖いなぁと思ってしまった私。
やはり、距離に関係しているのかもしれません。
戦争や武力弾圧には賛成できないから、イラクの時も、軍事制裁には反対だったけど、あの時よりずっと強い脅威と恐怖を感じてしまいます。
私もイラクでの出来事を遠くで起こっている事と受け止めていたという事なのでしょう。
ちょっとした自己発見と、自己嫌悪です(>_<)

危険であっても、コントロールする為に、原子力の研究がなされるのはしようがないけど、核の保有が政治的カードとなってしまっている今日。
唯一の被爆国である日本は、私達はどうしたらよいのでしょうか。

私は全ての核兵器保有に反対します。
被爆国として、原子力も利用すべきじゃないと思うけど。。。
それにかわるエネルギーをどうしたら良いのか、わかりません。
核が政治カードになっている現在、それにどう対処していったらいいのかもわからない私。
反対するのは簡単だけど、それだけじゃダメなんだろうと思う。
解決策がわからない。。。

原爆が投下されてから、60年余り。
人類は未だ懲りていないようです。

うわっ(-_-;)、又来たよ2006/10/07 14:52

うわっ、又、来たよ。。。
書類選考の不採用通知って、土曜日に来るのよね(-_-;)
金曜日に出すんだろうなぁ。。。

Copyright 2006~ りょーこ♪(りょん/LYON), All Rights Reserved.