メインブログを新設します。2007/09/01 23:48

改行タグやリンクタグを書き込むのに疲れました。
携帯投稿もしたいし。

そんなんで、私のメインブログであるこの日記・コラムブログを本日にてFC2ブログに切り替えますっ! アサブロにはエキスポート機能も無いので、今の所、ここはこのままにしておく予定です。備忘録やアフィリエイト関連で稀に更新するかもしれませんが、今後の更新はしない予定です。今後はFC2ブログで日記・コラムの更新をします。ブックマークに登録頂いている皆様には特にご面倒をおかけしますが、今後ともどうか宜しくお願い致します。

新しいブログはこちら →『HAPPYに行こう♪ Vol.2』← です。

ご来訪、お待ちしておりますm(__)m

こんな市議はいらない ~飲酒運転2007/08/30 10:18

小川容疑者は今年4月の選挙で当選し、現在4期目(nikkansports.com)。近所のお寺の催し物でお酒を飲んだそうで、容疑者いわく「運転代行を呼ぶために分かりやすいところに車を動かそうとした」とか(Yahoo!ニュース)。

最近、この手の言い分多いですね。私としては嘘っぽい気がして納得できないんですが、皆さんはいかがでしょう? こういった言い分の時は事故発生前に実際に代行を呼んでいたかどうかの事実も知りたいので、NEWS記事に加えるようにして欲しいものです。駐車場からバックで市道に出した所だというし、既に代行を呼んでいたのなら多少の酌量の余地はあるかもだけど、呼んでいなかかったなら、更に嘘っぽい。

どっちにしても、こんな市議はいらないです。忘れないように記事にしておきます。

TB先を検索していたら市長さんのブログで本件についてのポストがありました。沈黙を選択する事無く、しっかり反応なさっているのを拝見して安心しました。随分前、市長さんに就任されるより以前、ホームページを拝見した事があります。ブログもお持ちとは(^▽^)V

話はそれましたが、その記事によると同市議は昨日、辞職されたそうです。公職の飲酒運転は辞職で無く、辞めさせるべきだと私は思います。懲戒免職? 議員さんの場合だとなんと言うのか分かりませんが民間の懲戒解雇のような扱いにすべきだと。

(2007年8月29日1時30分 読売新聞)
酒気帯び運転で人身事故、埼玉・鶴ヶ島市議を逮捕

 埼玉県警西入間署は28日、同県鶴ヶ島市議の農業小川英明(てるあき)容疑者(67)(鶴ヶ島市高倉)を道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で逮捕した。

 調べによると、小川容疑者は同日午後8時20分ごろ、酒を飲んで乗用車を運転。駐車場から市道にバックで出ようとしたところ、同県坂戸市の女性(61)の乗用車に衝突した。女性は左太ももを打つ軽傷。

 小川容疑者から呼気1リットルあたり0・4ミリ・グラムのアルコールが検出された。

誕生石2007/08/23 14:22

今朝は久々に涼しいです。いつもこれくらいならいいのになぁ。久々に温かいコーヒーなんぞ飲んでます。コーヒーといってもインスタント。私は牛乳を淹れるからカフェ・オレになるのかも。これだと牛乳の甘味で砂糖とか要らないから飲みやすくて好きです

今朝は朝からネサフしてました。今となっては何がキッカケだったのかすっかり忘れてしまったけど、『誕生石』をみてました。

私の11月生まれなので誕生石はトパーズ。というんだそうです。トパーズは豊作と真実の石で実に様々な力をもつ石と信じられているそうです。身に着けた人の悲しみや悪夢を追い払い、知性と勇気を強めると信じられ、この力は月の満ち欠けによって増えたり減ったりするんだとか

トパーズには黄、青、緑と様々な色が存在しますが、誕生石に選ばれているのはシェリーカラーやイエロー。11月の誕生石トパーズの色合いを紅葉の秋に重ねての事と考えれば納得ですが、私は青とか緑のほうが好きなのでなんか残念

最も価値が高いのは天然のピンクトパーズ、赤みがかったオレンジ色のインペリアルトパーズ、深い黄金色のシェリートパーズなどだそうです。ブルートパーズは天然物もありますが、多くは透明なトパーズに放射線を照射する熱処理でブルーに変化させたものだとか。3月の誕生石アクアマリンと外観が非常によく似ているけれど宝石学上ではまったく別物なんだそうです。

「ゴールデントパーズ」や「シトリントパーズ」と称したアメシスト(紫水晶)を加熱して作る黄水晶が大量に出回り市場でトパーズと混同される事があったそうです。黄水晶は現在「シトリン」と呼ばれ差別化するようになっていますが宝石の呼び名に店の良心が見え隠れするというようなケースもあるとの事。11月生まれとしては覚えとかないとです。トパーズとシリトンは全くの別物でお値段(価値)的にも1ケタ違いというような事もよくあるそうです。こういった経緯からなのか、最近になってシトリンも11月の誕生石と認められるようになっているんだそうです。面白いですね。

和名: 黄玉(おうぎょく)
      色: 無色、黄、黄金色、オレンジ、黄褐色、ピンク、青etc
象徴: 友情、友愛、希望、潔白
主産地: ブラジル、パキスタン、スリランカ、ミャンマー
      ロシアのウラル地方、オーストラリアetc
類似石: シトリントパーズ(水晶系)
      リーガルルトパーズ(合成サファイヤトパーズ)
その他: 16年目の結婚記念日

スピリチュアルストーンさん 「誕生石について」パワーストーンショップ スピリチュアルストーン
全国宝石学協会 「誕生石 -Birth Stone-」
asukaさん 「誕生石について」
All About 本間恵子さん 「価値ある“インペリアル”トパーズの由来とは……? 11月の誕生石、トパーズ」


話はちょっと変りますが、誕生石ついでに誕生日がどんな日なのか見てみました。私の誕生日11月6日は何にも無い日みたい。アパート記念日だって。なんか、いまいち... あっ、でも「亀有の単行本100巻の初版発行日」っていうのはなかなか良い

んっ!!!松岡修造さんと同じ誕生日らしい。ちと微妙だぁ...

誕生花はカサブランカ[白] (花言葉:威厳・高貴・偉大・栄華)でも、他のサイトだとふじばかま(花言葉:躊躇)とラクスパー[ブルースプレー](花言葉:軽やかさ)だった

誕生日の誕生石はチェーン(宝石言葉:束縛と隷属)この宝石言葉って、ありっ?! 他のサイトの「ヘミモルファイト(Hemimorphite)」っていうのが青系でちょっと気になります。別名はカラミンというらしい。又、ブルー・アラゴナイトと言う石と間違えやすいんだとか。石の世界も奥が深いんだなぁと思いました(笑)

(株)ラジカル沖縄さんルーキー携帯サイトの今日は何の日

猛暑の埼玉 レール伸びる (8/15)2007/08/22 09:35

先週の記事ですが、これは家の沿線での出来事。家からも結構近い。猛暑ですなぁ。。。
2007年8月15日(水)19:50 共同通信
東武東上線でレール伸びる 猛暑の埼玉、3時間止まる

 15日午後2時10分ごろ、埼玉県小川町の東武東上線武蔵嵐山-小川町間を通過した急行の運転士から「線路がゆがんでいるようだ」と運行管理所に連絡があった。東武鉄道は森林公園-小川町間の上下線を運休して点検、小川町駅の東側約300メートルの地点で線路がカーブの外側に最大で5センチずれているのが見つかった。暑さによりレールが50メートル当たり約10センチ伸びたとみられる。約3時間後に運行を再開。

今日も暑そうです。未だ9:30なのに、この暑さ。先が思いやられます(TεT;)

今日はどこに逃げよう。。。
映画館? 観たい映画無いしなぁ。。。
ガスト? ドリンクバーもあるし、コストも安いし妥当なところか。。。
デニーズ? 桃のザ・ミルクプリンサンデー食べちゃおっかなぁ~♪

小学校までの道のり2007/08/22 08:17

一昨日のこと。16:00頃、その日のうちに送っておきたい郵便があったので近所の郵便局に行きました。家から一番近いこの郵便局は私が子供の頃に通っていた小学校のすぐ近くにあります。大通りを真っ直ぐ行くのが一番近いけど、日陰を選んでいたら、偶然(?)当時の小学校への通学路と同じ道のりになりました。

あの頃、学校までの道のりは結構長く感じたのですが、今回はあっという間につきました。この通学路は桑畑やお茶畑がいっぱいあったのですが、今は随分少なくなって駐車場や倉庫、住宅街になっていました。家の近所の川沿いには以前、ゲートボール場がありました。いつのまにかなくなって現在は家が建っているのですが、通学路上に見つけました。こちらに移設されたようです。

どんどん、どんどん開発されて、土や緑が消えてきています。道路は舗装され、空き地や畑は住宅街になり、住宅も我が家と同様、コンクリート詰めの敷地が多くなってきているように思います。

土が恋しい。緑が恋しい。

苦し紛れの節電もいいけど、インフラを変える努力をしていかなくっちゃいけないんじゃないだろうか。これでは根本的な解決にならないもの。中小企業でありがちな、業績が悪いのでコスト削減とか言って給湯室のお茶のランクを下げるみたいな感じ。無理する(耐える)対策は続かない。当面の問題が解決したら結局元に戻ちゃうから。こんな暫定的な事を繰り返してばかりじゃ、コピーに裏紙を使うようなものなんじゃないかなぁ。。。

コンクリートの街はもういい。

涼しい田舎に行きたい。
そういえば競売してるってTVで言ってたな。夕張の土地でも買っちゃう?!

お願い。田舎に仕事を創って (ノ_・。)

『プロヴァンスの贈りもの』をUP!2007/08/20 09:03

お盆前の8月9日、うだるような暑さ対策も兼ね気になっていた映画『プロヴァンスの贈りもの(A Good Year)』を観にいってきました。映画ブログに感想をUPしましたので、興味のある方はどうぞ(^o^)/→『プロヴァンスの贈りもの』

子供向けの映画では無いし、水曜日のレディースデーでもないし、空いてるかと思って行ったのですが結構入っていましたね。お盆休みが早い人もいるのかも(^v^)

私のツボによくはまり、本当に楽しく気持ちよく観れました。私のこの夏のオススメです(@^▽^@) ハッピーエンドのヒューマンドラマがお好きな方は是非どうぞっ♪

日本の借金2007/08/09 08:16

財務省が始めた国の借金を示す時計『借金時計』がアクセス負荷が高く一時中断されているそうです。時事通信の7/31の記事によると「国と地方の債務残高は国内総生産(GDP)の約1.5倍に上り、主要先進国で最悪の水準。尾身幸次財務相は「財政再建は待ったなし」としており、借金時計は財政の切迫した状況を国民に分かりやすく示すのが狙いだ。」なんだそうだ。

日本の借金は1秒間に19万円のペースで増えているそうです。恐ろしい。。。( ̄_ ̄|||) 有識者からの警笛をそれほど聞かない気がするのでこんなものなのかもしれないけど、私の素人目からみると健全経営とはかけはなれているように見えてしまう。こんなんでいいのか、この国は??? 

この借金時計の意図は財政再建の緊急性を国民に理解してもらう為らしいけど、現状のまま、財源だけ確保しても自転車操業になるだけで結局改善されず更に借金が増えるだけなんじゃないかと思う。家計でもなんでもそうだと思うけど、先ず、無駄や不正を正してからじゃないと、入った分だけ又無くなっていくんじゃないかな。国民の負担だけは増えるけど、公共事業も福祉もどんどん手薄になっていく生活。なんか未来が無いなぁ。。。

財務省のではありませんが日本の借金時計の一例です。
経済シンクタンクHARVEYROAD JAPANの日本の借金時計@財部誠一オフィシャルホームページ
新政策機構チームニッポン ニッポンの借金時計

こちらは一般個人の方のホームページです。各都道府県の借金時計もあります。埼玉は一人55万円の負担でした。あなたのお住まいの所はどうですか?
日本の借金時計 (数字はうそをつかない) @私の雑記帳


2007年8月3日(金)18:35 時事通信
借金時計、2時間半で停止=アクセス増に耐え切れず-財務省

 財務省が1日にホームページに掲載した「借金時計」にアクセスが集中し、通信回線に負荷がかかり過ぎたため、わずか2時間半で掲載を停止していたことが3日、分かった。借金時計は国と地方の長期債務残高が1秒間に19万円のペースで増える様子を国民に示すのが狙いだったが、その思惑も時計とともに狂った格好だ。

 同省によると、借金時計の掲載を始めた1日午前10時からの1時間で、ホームページ全体に通常の4倍近い約43万件のアクセスがあり、うち約19万件が借金時計に集中した。同省は「原因を詳細に検証し、早期に掲載を再開したい」としている。

 国と地方の長期債務残高は、2007年度末には約773兆円に達する見通しだ。(了)

今日は又一段と2007/08/08 11:00

今日は又一段と暑いです。
昨日は耐えられたけど、今日はダメみたい。。。(>_<)


今日はどこに逃げようかなぁ~♪( ̄ー ̄)
ガストのドリンクバーで粘るか(笑)

ほとぼりが冷めた頃に公表される真実~柏崎原発2007/08/07 11:24

昨日よりは気持ち和らいでいる気もしますが、埼玉は今日も暑いです。私は暑さに弱いので、昔から夏が嫌いです。二度と夏に就職難民になるのは止めようと今強く思っています。確か同じことを去年も思ってたんですけどね(^_^;)

話がそれましたが、暑さが苦手なのでクーラー好きです。そうなると電力確保の必要性は分かります。けれど原子力発電にはちょっと抵抗があります。原子力にかわる他の発電方法が生み出されるといいんですが、なかなか見合うものがないようです。

少し前にフジテレビのDのゲキジョーで諸星和己さんプロデュースの『地球にやさしいエコダイエット』という企画が始まっています。ちゃんとは観てないのすがダイエットに費やすエネルギーをエコに利用するというコンセプト。なかなか面白い目の付け所だと思います。確かに私からみると全然必要が無さそうな人でもダイエットしてるんですよね。ダイエットに費やすエネルギーを電力とかに変換出来ればいいのになぁ~(笑)

随分、話がそれましたが、本題。先日の地震の柏崎原発での被害が新たに公表されました。数人の作業員が放射能を帯びた水を浴びたといいます。幸いにも健康への影響はないとのことなので、良かったのかな??? こういう現場で働く方々がきちんと正規雇用されている事を願うばかりです。

2007年8月6日(月)21:34 読売新聞
柏崎原発で作業員に放射能の水かかる、3週間たって公表

 新潟県中越沖地震発生時に柏崎刈羽原子力発電所の使用済み核燃料プールの水があふれた問題で、東京電力は6日、当時、1号機のプールの近くにいた作業員2人が放射能を帯びたプールの水を浴びていたと発表した。

 水で足元をぬらした作業員も1号機と6号機に数人いたという。

 東電は「全員、健康への影響はない」としている。公表が3週間後と遅れたことについて、東電は「協力(下請け)企業を通してのヒアリングに時間がかかった」と釈明している。

 東電によると、1号機で水を浴びた2人は下請け企業の男性作業員。プール脇のフロアで作業中、水が上半身や下半身にかかった。2人とも防水服と頭部を覆うマスクを着用していたという。水は床を伝って、少し離れた場所にいた数人の靴や靴下をぬらし、肌に触れた人もいたという。

暑すぎるぅ。。。2007/08/04 11:02

今日も朝から、暑いっ!
早速アイス食べました。アイスノンを首にまいてます。

暑いのが苦手な私は冷夏の気配に淡い期待を抱いていたのですが、どうやら夢で終わったようです。
今年もゆで豚になりそうです。
もう、やぁー!!! ( >o<)~ノ☆
Copyright 2006~ りょーこ♪(りょん/LYON), All Rights Reserved.