転機になりますように ~「再チャレンジ」公務員試験~2007/07/23 22:13

7月22日1時35分配信 読売新聞
「再チャレンジ」公務員試験、152人枠に2万5千人応募

 政府が今年度から始めた「国家公務員中途採用者選考試験(再チャレンジ試験)」の申込者数が、採用予定152人に対し2万5000人を超える大人気となった。

 再チャレンジ試験は、大学や高校卒業者の就職内定率が低迷した1990年代以降のいわゆる「就職氷河期」に、自分の意に反してフリーターになった人たちに新たな挑戦の機会を与える狙いから、受験資格を4月1日現在で29歳~39歳の人に限った。

 難易度は高卒者を念頭においた国家公務員3種試験と同程度で、行政事務、税務、刑務官、皇宮護衛官、入国警備官などの職種で採用を予定している。9月に学科試験を行い、合格者をそれぞれの府省が面接した上で、11月に採用者を決定する。

ようやく具体的な「再チャレンジ」策ですね。それにしてもすごい倍率です。氷河期の時並かそれ以上のような(^_^;)

でも、格差社会にもまれたり就職難民的気分を味わうと『公務員』って確かに惹かれます。お茶汲みとか掃除という女性特有の業務から開放されたいとか、幅の広い仕事をしたいと思う女性もそう思うかも。かくいう私も「公務員になる事を選んだ人は偉かったよなぁ。。。」と、いつも思います。なんだかんだと雇用環境いいし、比較的男女平等だしね。お役所仕事も最初からあの環境に入っていれば普通に受け入れられるだろうし。今となっては、私にはもう耐えられないだろうけど(笑)

この枠の中のいったいどれくらいが本当の『再チャレンジ』になるのか興味があります。結局、今まで一般企業に就職していた勝ち組がこれで公務員になって、就職難民はそのままなんて事になりそうな気が。。。(^_^;) 年齢の他にも受験資格があるんでしょうか。例えば「応募時に正規社員じゃない人」とか。

たとえ何人かでも、これを機会に就職難民から脱出できるといいですね。転機になりますように(^^)xHOPE!

健康保険があるうちに2007/07/04 00:10

今日はお医者さんめぐりをしてきました。
有給休暇消化で今月の15日までは一応在籍はあるので、健康保険もあります。今のうちに行っておこう♪ってやつです(^^)v と言っても眼科でコンタクトレンズを購入しに行ったのと、歯医者に行っただけです(^^ゞ

昨年ぐらいから、私が通っている眼科でもやっと異常が無ければ向こう一年間検診無しでコンタクトが買えるようになりました。今日検診したので、特に異常がなければ来年まではコンタクトだけ購入すれば良いわけです(^^)v

歯医者もあれば小さな虫歯を治して歯石をとってもらうだけ位に考えていたのですが、なんか奥歯が痛いかも?! なんか急に気になってきました。噛みあわせが悪いのかなぁ。。。 もしこれも虫歯だったら確実に治療が終わらない。

いつも思うんだけど、30歳ぐらいでもう一度歯が生え変わればいいのになぁ。。。この頃なら歯医者の痛さも身にしみてるし、虫歯にならない様にもっと努力できるし。更に、矯正するお金もなんとか自分で稼げるし。

結構歯に気を使ってるつもりだけど、私はいつまで自分の歯で食べられるかちょっと心配です。なんか奥歯がダメになりそうな気がします。かなり前に虫歯になって治療してツメてあるんですが、なんか不安です。 私、いまいち歯並びが悪いんです。歯並びが悪いとやっぱり上手く磨けてない事が多い気がします。歯並びって結構重要な気がします。どうか虫歯でありませんように(>_<)


歯医者その2

他社で働く (派遣・出向・etc)2007/01/11 22:56

数ヶ月前に面接に行って、すごく好印象でこの会社で働きたいと思ったものの結局断られた紹介予定派遣の求人が、数日前から又出てきています。なんかとっても切ないなぁ。。。(>_<)
あの求人については、本当もったいないことをしたと思います。もっと前向きに、ポジティブに、「働きたい」オーラをだせば良かったなぁ。「やります&出来ます&頑張ります」ビームを出しとけば良かった(^^ゞ(笑)

派遣会社から聞いた業務の内容が、面接の時に会社の人から直接聞いた内容とあまりに違いすぎて、なんか微妙に戸惑っちゃったのを思い出します。実際の業務のほうが、より自分の希望に近かったのに、あの機会を生かせなかった自分が情けないです。本当、残念。もう過ぎた事だけどねっ(^^ゞ  

それにしても、派遣もそうだけど、雇用会社と違う他社で勤務する時って、雇用会社が言う仕事内容とか立場とかが全然当てにならない事が多いです。雇用元が現場を解ってない、把握していないですね。働きはじめると、雇用会社から聞いていた事と全然違ってて、あまりの違いに唖然としたり、笑っちゃったり(笑)

今の会社も面接の時に受けた仕事内容や立場(ポジション)の説明と、思いっきり違ってます。前の仕事は、更にすごくて職種が全く違ってましたね(^_^;) 本当、あれはひどかった(^^ゞ

社外で働くケースでは、雇用会社の説明は、恐らく実際とは違うと思って挑むべきなんでしょうね、きっと(^_^;)(笑)

証明写真 @ カメラのキタムラ2006/12/11 23:26

今となっては、もう随分前の話になってしまいましたが、今日は証明写真のお話です。私は履歴書に貼る写真は、一応写真屋さんで撮ったた証明写真を使っています。でも、なかなか枚数と内定の出るタイミングが噛み合わず、いつも結構の数が残ってしまいます。

そんなんで、次の就職活動が始まると、勿体無い病の私はついつい以前の証明写真を先ず使ってしまおうと考えます。不採用が重なって、前の写真が無くなり「幾分歳も取ってる訳だし、今の自分の写真でいくか(^_^;)」と、新しい証明写真を撮りに行くと、何故か内定がでるという事が続いています。

前回も新しい写真を一枚使ったか使わないかの時点で内定が出ました。そんなんで、今回も数年前に写真屋さんでとった証明写真を使っていました。重ね重ねの不採用の後、前の写真が無くなってしまったので、意を決して近所の「カメラのキタムラ」に証明写真を撮りにいきました。そうしたら、又、内定をもらいました。結果、又、写真が余ってしまっています。これって私のジンクスなのかも(^_^;)

さて、『カメラのキタムラ』の話へ。店名から察するに、私はカメラや写真の専門チェーン店と思い、証明写真を撮りに行きました。『カメラのキタムラ』の証明写真は、かなりお徳かと思います。履歴書用の写真を二枚と画像入りのCDで\1050だったと思います。焼き増しは一枚¥250、これもかなりお徳♪

最初はお徳感で「ここに来て、正解♪」と思いました。撮影して「どれがいいですか?」とディスプレイ上の写真を見せられて、自分のあまりの不細工さにがっかりしました。「まぁ、被写体が悪いんだから、しょうがないよね。。。(^^ゞ」と諦めの局地。

翌日、面接だったので、家に戻って履歴書を用意して写真を貼ろうとしました。写真を見る度、ため息がでます。悲しくなる程のブス加減(T_T)トホホ 真実は写してるかもしれないけど、写真は芸術でしょ?!技術で実物より美化してくれなくっちゃ(-_-;) 「金額的には倍以上になるかもしれないけど、個人商店の写真屋さんで撮ってもらったら、もうちょっといい感じになったんだろうなぁ。。。(>_<)」と後悔。 写真を眺める。
すげーぇ、ブスぅ(>_<)
写真を見つめる。
はぁぁぁぁぁぁ。。。。(゜゜)

そして、ふっと気が付く。
「なんかお酒のんで撮影したみたいじゃない?!(^_^;)」

そう、やっぱりなんか変なんですよ。被写体が悪いのは認めます。でも、それだけななくって、なんか変。顔がすごい赤いんです。そして、首は肌色なんです。つまり、首と顔の色がものすごく違うんです。顔はまるでお酒を飲んだような赤さで、実際お酒を飲んだときは首も赤くなるんだろうけど、変な誤解を生んでしまいそうな写真。こんな履歴書用証明写真って、ありぃ???

「三十路過ぎっていうだけでも相当厳しいのに、お酒飲んで撮影なんて誤解されたら即不採用でしょ?!」 そう結論付けた私は、真夜中に3分間写真を撮りに出掛けました。こちらは6枚で700円、一度だけ取り直しが出来ます。でも、取り直したら強制的に取り直した写真になります。撮影したらジャケットがプクッとなってしまって、もう一回(T_T) それでも、2回目の写真は『カメラのキタムラ』で撮ってもらった証明写真より全然マシ。翌日の面接は、当然3分間写真で臨みました。

カメラや写真の専門チェーン店で撮って、証明写真の顔と首の色が違うのは、どう考えても納得できない!!!(--〆)
翌日、私は『カメラのキタムラ』に行きました。違う店員さんに対応してもらい、撮りなおししてもらいました。顔と首の色の違いは天井のフラッシュが原因みたいだそうですが、今までそういったクレイムはなかったそうです。私は異常なのだろうか(?_?)(笑) ちなみに、その時に対応してくれた、店員さんには大変感謝しています。うら若き女性でしたが、しっかり対応してくれました。
でも、カメラや写真の専門チェーン店でありながら、顔と首の色があきらかに違う証明写真、しかも履歴書用を平気で販売するお店には警戒心を抱かずにはいられません。

もちろん『カメラのキタムラ』も店舗や店員さんによって、その対応は様々だろうと思います。「良い写真が取れるまで何回でも撮りなおしますよ」と快く言って下さったり、その人の人生を左右する『履歴書』に貼る写真である事を心して受け止めてくれている誠実な店員さんやお店もあるようです。私の時は「撮り直し」の「と」も言ってくれませんでしたが(^_^;) 

履歴書用証明写真は誠意とプロ意識のあるお店で撮影したいもんですね。
顔と首の色の違いにはご注意を(^_-)-☆。

日商簿記検定試験2級、合格しましたぁ!!!2006/12/07 23:43

先日受験した簿記検定の結果がでました。

日商簿記検定試験2級、なんとか合格しましたっ!!!
嬉しいぃ~(T_T)
神様、本当にありがとぉ~m(__)m
これで簿記勉強から完全開放だぁ~\(^o^)/

私の地域の商工会議所は、ホームページで合格発表を見れます。 仕事から帰ってきて、ホームページを確認すると、自分の受験番号がありました\(◎o◎)/!
3問目の清算表がラッキーだったみたいで、良かったですぅ。

本当の事をいうと、解ってない事ばかりなのですが。。。
まぁ、いっか♪(^_-)-☆

時間を作って簿記の勉強をしてきた甲斐があったというもんです。 職業訓練超ウザイ簿記の先生に耐えた甲斐があったというものです。 仕事の事で母とケンカした甲斐もあった(?)という事にしておきましょう(^_^;)


『短期習得=早期忘却』の見本のような私にとって、これで簿記を忘れるのは時間の問題になるでしょう(^^ゞ
けれど、多くのビジネスに共通している、おおまかな概念みたいなモノは多少なりとも身になった(?)かな(?)と思います。

さて、今週末はそこらじゅうに積み重ねている簿記のテキストやら問題集の片付けになりそうです。
結構な労働になりそうですぅ。。。(^_^;)
まぁ、これで、かなり部屋が綺麗になりそうだけど(笑)

ピラカンサに思う -社会復帰しても無職気分ー2006/11/21 00:20

ピラカンサ?

誕生日に書類審査通過の連絡を貰った会社で時給で働く事になりました。1年弱ぶりの社会復帰は慌しく、何気に微妙な部分も多く、疲れております(^^ゞ

先々週の月曜日に書類審査通過の連絡、その週に面接&小論テスト。翌週(先週)月曜日に内定。同週、木曜日に入社手続き&講習。社外勤務になるので、金曜日は勤務先に挨拶に出向いて、今日から仕事です(^_^;)

「簿記の試験を受けるので、就業は20日以降」でとお願いしました。確かに就業開始日は20日になりましたが、先週は入社手続きで振り回されました。なんか、振り回された感が大きいです。既に信頼度薄れてます(^_^;)

今日、一日勤務して、既に気持はかなりブルーです。ブルーの原因はのちのち綴って生きたいと思いますが、雇用されている会社でなく、他社で働くのって、やっぱりむなしいっです(>_<) 
働き始めたものの、気持は無職のまま。。。です。。。。_| ̄|○

とはいえ、就活が実を結ばず失業難民になってしまう私。
とりあえずは、金を稼ぐべし!!!
これで嵐からも逃られるしねっ♪(笑)。

金曜日に勤務先に挨拶に行ったとき、入り口付近でこの赤い実を見つけました。
この赤い実の植物、なんとなく結構好きです(#^.^#)

なんていう植物なのかネットで調べてみたら、いくつか候補がでてきました。
ネット植物辞典でみた情報や写真と比べてみると多分『ピラカンサ』なんじゃないかと思っています。
センリョウマンリョウ? ちょっと葉っぱが違いますよね???
どなたか教えてくださいっm(__)mオネガイシマッス!

blogランキングに参加しています。→ポチッ←っと応援のクリックをお願いしますっ\(^o^)/
お時間がある方は、ついでにもう一個、愛のクリック→ポッチ←もお願いしま~す(^_-)-☆

そして嵐は吹き荒れた。。。2006/11/10 20:39

昨晩、とうとう嵐がやってきました。
それは我が家の中で吹き荒れました。
ぐちゃぐちゃに吹き飛ばされたのは、私σ(^_^;)
Dr.コトー診療所2006も、ブログの更新も、簿記の勉強も、当然延期されました(笑)


ある意味、来るべきして来た。
予感もあったしね(^_^;)
はいはい、確かにあなたの言っている事は正しいです。
そのとおりです。

でも、でも、どうにもならない時もあるんです。
私だって頑張ってるんです。
あなたに尻を叩かれて、一生懸命頑張ってる時に、立て続けに追い討ちをかけなくってもいいじゃないですか。。。(/_;)
頑張っても上手くいかないで、落ち込んでたり疲れてるの時は、勘弁して欲しいです。
でも、なぜかそういう時にこそ、追い討ちをかけてくるんですよねぇ(-_-;)

私が要領が悪いのは、認めます。
でも、しょうがないじゃないですか?!
そういう性分なんだもの(>_<)
就活も簿記も頑張ってはいるんですよ。
まぁ、簿記はあなたにとってはどうでもいいことなのは知ってたよ。
でも、簿記にも受かりたいんだもん(>_<)
後、2週間、ちょっと待ってよ(>_<)

日雇いでもアルバイトでも働きさえすれば、あなたの気は済むのは知ってる。
でも、うまくタイミングがつかめないんだ。
正社員に応募する合間に、アルバイトとかに応募するタイミングを逃してしまうの。
なかなか雇ってもらえないけど、私、正社員になりたいんだもんっ<(`^´)>
だって、恐らく一生働かなきゃだからさ(>_<)

はいはい、正しいのはあなたです。
正しいけど、私だって頑張ってるのはわかってよ!!!




当然、今日も昨日の嵐を引きずっています。
そんな中、今日、二次面接の連絡を頂きました。
もう少し早かったら、あの嵐は吹かなかったかしら?!
どっちにしても、採用が決定するまでは吹くんだろうから、同じかぁ(笑)
早く、ここを脱出したいものです(^^ゞ


blogランキングに参加しています。 応援、宜しくお願いしますっm(__)m

げっ、遅刻(^_^;) 面接2006/11/08 23:03


誕生日を向かえ、新しい年度に入ったつもりでいる私。
今年度の出だしは上々!?
誕生日当日、先週末に履歴書を送った所から電話があって、面接をしてくれるそうですっ♪
契約社員なんだけど、この際、なんでもいいのっ(笑)
同じ家の中にいる家族と気まずなるのは、厳しすぎる。
とりあえず、前進あるのみ(^^)v

さて、昨日の誕生日翌日。
先週から決まっていた面接(誕生日に電話を頂いたところとは別の会社です。)に向かいます。
10時にちょっと離れた大きな街で面接です。
あまり知らないけど、全く知らないわけでもないので事前にYahoo!の路線情報で電車の時間を調べておいてあったので、昨日は予定通りの電車にのりました。
用意に手間取って、ちょっと遅れ気味だったけど、無事、セーフ(^^ゞ

と思ったもの束の間。
う~ん、早速、試練の足跡が聞こえてきちゃいました(^^ゞ
乗換えの駅(始発)で電車の出発を待っていると、なんか時間が変かも?!('_') なんか、遅くない???

あっ!!!
もしかして駅から面接地までの時間を引くの忘れたんじゃ?!\(◎o◎)/?!
到着時間を10:00に設定して検索してしまった。。。(゜゜)

駅に着くと、まさに時計は10:00数分前(T_T)
やってしまったのね、私。。。○| ̄|_
駅から会社までの時間をとるのを忘れてしまったのよねぇ。。。(-_-;)
とりあえず、電話。
面接はしてもらえたけど、ダメだろうなぁ(^^ゞ
まぁ、面接練習って事で良しとしようっ♪

三十年強も生きてると、この程度の事は何度も経験していて、妙に慣れている自分がいたりします。
でも、本当、私っておバカっ(>_<)

帰ってきてから、履歴書に貼る証明写真を撮りに行きました。
これにも、又、一波乱ある(^_^;)のですが、それは明日か明後日にします(^_-)-☆
明日も又、面接で、早起きしなくてはならないので、そろそろ寝ます。
久々に大嫌いな電車に乗って都内に行ってきます。
どうか、良い日になりますように(^^♪


blogランキングに参加しています。ポッチっと応援、宜しくお願いしますっm(__)m

簿記と面接と、のりこなせていない私。。。2006/11/06 22:09


お久しぶりで~す\(^o^)/
連休は、茨城のいとこのお家へ遊びに行ってきました(^^)v
お出掛けは後日、レポート予定です。

簿記試験が近づいています。
う~ん、本気にヤバイなぁぁぁ。。。(^_^;)
少し前にドリルをやっていたとき、工業簿記より商業簿記のほうががヤバイ!って書いたけど、そんな事無いみたい(>_<)
商業簿記は3級からの流れで、なんとなく覚えてる部分が多いんだけど。。。
工業簿記はやっぱりちゃんと分かってないみたい(T_T)

そんな中、就職難民の身の上に来るべきものがとうとう来はじめました(^_^;)
家族の、母のプレッシャーが、そろそろ激しくなってきました。
私も頑張ってるし、辛いし、苦しんでるんだけど。。。
性格というか、行動や考え方が違うから、わかってもらえないんだろうな(>_<)
途中で職業訓練行ってたとはいえ、もう10ヶ月目だから、しょうがないけどね。。。
教訓!(^^)b 『職業訓練は、失業保険の受給期間(3ヶ月)に行くべからず
そんなんで、手当たり次第、応募しはじめています(笑)
明日、明後日、明明後日と、面接予定です(^_^;)
履歴書つくんなきゃ(-_-;)

はぁ。。。。_| ̄|○
私、なんだか振り回されている感じです。
うまく波に乗れてないです。
簿記の波にも、就活の波にも。。。
簿記検定まで後二週間。
あと二週間でこの環境からも脱出です♪
頑張りましょう~\(^o^)/

就職難民の叫び2006/10/10 09:48

土曜日にふらふらとネットを散歩していたら、照見さんのブログ「Jack in the box」と出会いました。
その中の一節「こんなすばらしい労働力を見抜けないなんて、みんなどういう眼をしているんだ!!面接の時や書類の私の年にびびってんじゃねーぞ、こら!!」っていう節があって、思わずハモリたくなりました(笑)
これは、まさに私の叫び(^^)
ここまでばっちり代弁していただくと、とても嬉しくなります(#^.^#)


土曜日に来た不採用通知 を受けてか、週末から今日にかけて、私、ガクッと落ちております。。。○| ̄|_
就職難民にはよくある状況に陥っているわけです。
蟻地獄と化している状況に加え、自分がどうしたいのか、いまいちわかってないのが、いけないんでしょうね。
叫びそう。
うぉぉぉおおおおおおおおおお!!!

恐らく、これから先も、ずっとこんな感じなのに、意味があるんだろうか。。。と、悲劇のヒロインモードに入ってみたりしてます(笑)
早くここから出たいっす。。。(^^ゞ

頑張らねば(^^)v

Copyright 2006~ りょーこ♪(りょん/LYON), All Rights Reserved.