ホクロの行方 その72006/08/31 22:41

ホクロの話の続きです。
昨日は抜糸に行ってきました。
(やっとブログも追いつきました(^^ゞ)

今回も予約時間は11:00ですが、念のため早めに出発
到着すると、構内は渋滞気味(-_-;)
って、駐車場の電光掲示板は「空2」とかなってるのに、何でだかなぁ<`ヘ´>
なんだかわかんないけど、詰まってますが、それほど混んでいるわけではなさそうです。

いつもは近場は満車で待っている車も多いので、奥のほうの駐車場に行くのですが、今日は近場の第四駐車場が空いていたんで、駐車♪

自動受付機を通すと10:30。
今日も早すぎたな(-_-;)
前回みたいに早めにみてもらえると良いんだけど。。。
でも、今日は来月行く旅行のガイドブックを持ってきたのだ♪
だから、待つのも平気だよ~ん(^○^)

10:45頃、気が付かなかったのですが、もう呼ばれたようで受付画面に私の番号が!
急いで、診察室に行きました。
こういう時は早いのよね(笑)

今日は担当の女性の先生です。
早速、例の手術台に乗って、抜糸開始です。
これもあっという間、紫外線を防ぐテープを貼ってもらって終了。
このテープは傷を綺麗に治すんだそうです。
かぶれたりしなければ2~3ヶ月貼ったほうが良いそうです。
貼りたく無い時は、日焼け止めを塗ってくださいとの事でした。
テープにまけちゃった場合などは、止めていいそうです。
何かあったら、すぐ来るように言われ、診察は終了。
先生、ありがとうございましたっm(__)m
看護婦さんはいつもと違う方。
この前の看護婦さんはいらっしゃらなかったので、挨拶できませんでした。
この場をかりて、
看護婦さん、ありがとうございましたm(__)m
いつもどおり、機械清算を終えて、11:00。
今日も早っ!

駐車場の清算をしたら、いつもより\100高い\300!
何故(?_?)
どうやら、近い第四駐車場は\100UPのようだ(-_-;)
院内の駐車場が有料っていうだけでも、ムカつくのにぃ<`ヘ´>
だったら奥の駐車場に停めればよかったななんて、ケチくさい事を思う私でありました(笑)


とりあえず、これで、終了♪\(^o^)/
一ヶ月がかりでしたが、無事、ホクロがとれました
テープを貼る以外は、普通に生活できます。
ホクロが無くなって、とても嬉しいです。
早く、傷も薄くなるといいなぁ♪

今回の総合計費用はこんな感じでした。

診察料\1,570(地元皮膚科、初診+紹介状)
診察料\3,560(医大初診日)
診察料\5,790(手術日・薬代)
診察料 \210(手術翌日)
診察料 \210(抜糸日)
薬代  \189(紫外線保護テープ代)
雑費  \900(医大駐車場代)
==========================================
合計 \12,429

ホクロの行方 その62006/08/31 09:40

ホクロの話の続きです。

翌日、医大に向かいます。
あぁ(>_<)お風呂入りたいっ!
夏にやっちゃいかんな、こーゆーのは(^^ゞ

今日はドタバタする事もなく、すんなり到着♪
構内も空いてます。
昨日は午後だから空いてるのかと思ったけど、今日もすんなり駐車場の前へ。
日によって、やっぱり混んでたり空いてたりするんだなぁ。。。
夏休みのお盆前だったし、一番悪い時期にいっちゃったのかもと、改めて思ってみました(^_^;)(笑)
院内に入って自動受付機に診察券を通します。
予約時間は11:00。
時刻は未だ10:30頃、又、早すぎだなぁ。。。(^_^;)
トイレに行ってから待合室のベンチに座って一息
簿記の本でも読もうとテキストは持ってきてるんですが、やる気な~し(笑)
ぽけら~(゜-゜)

でも、直ぐ順番がきましたっ♪
今日は、担当の女性の先生はいらっしゃらない曜日なので違う先生でした。
傷口を確認して、化膿止め軟膏を塗った絆創膏をはってもらい、終了♪
あっと、いう間。
実は私、勘違いしていて、今日抜糸してくれるのかと思ってたのですが、一週間後でした。
流石に、翌日、抜糸なんてないか(^^ゞ(笑)
顔を洗う度に軟膏を塗りかえて、絆創膏をはっておけばよいそうです。
後は、ごく普通に生活してよいそうな♪

診察が終わると10:45。
めちゃ、早っ!
清算を終え、本日は終了♪
一週間後の抜糸して終わりです。

ここは清算も機械清算です。
進化してますねぇ♪
おつりの間違いとかも無いし、楽だし、私は抵抗ないけど、結構苦手な人とかもいるんだろうなぁ。
係員の人がいつも待機してるので、聞けばすぐ教えてくれるんだけどね。
一週間後にいよいよ抜糸です。

ホクロの行方 その52006/08/30 23:58

先日のホクロの話の続きです。

14:00少し前、受付のスタッフが戻って来たので、同意書を渡しました。
もう少しの辛抱です。

14:00になると、前回も居た感じの良い看護婦さんが、呼びに来てくれました。
前回と同じ診察室に入ります。 担当の女性の先生の他にも、白衣を着た人男性が一人(二人?)。
んっ(?_?)

疑問に思いつつ、担当の先生と、再度切除するホクロを確認。
その白衣の男性も、見に来た。
これって、もしや、医大生同席ってやつ?!
よくわかんないけど、どちらにしても私に選択権とか無いわけだし、まぁいいか♪

いよいよ、手術、スタート♪
って、手術といっても、簡単な切除なんですけどね(^^ゞ

先ずは診察台兼手術台に。
看護婦さんが「リラックスしてくださいね」って声をかけてくれるんですが。。。
この手術台、狭すぎてリラックスできない(^_^;)
体の形、ピッタリサイズで、全然余裕が無く、手を体の脇に置くスペースも無いって感じ。
脇に手を置いたら、だらんと落ちちゃいそうで、体の前で拝むように指を組んで、かろうじて姿勢を保つ私。
そりゃ、私の体が大きいっていえば、その通りなんだけどさ。
もうちょっと、ゆったり設計して欲しいわ(笑)

診察室には、今日は手術用の照明がもちこまれています。
この照明が、頭上に。
すごく眩しいぃ!(@_@;)
これ、かなり協力で目をつむっていても、眩しいんです。
目の上にもマスクを置いてくれてるんですが、それでも眩しい(^_^;)

つづいて、髪の毛をターバンを巻くような感じで覆います。
それから、消毒。
先ずはホクロ付近を。
続いて顔中。
ス~っとします。

どれくらい痛いのか解らなかったので、先生に質問してみます。
「ある程度の痛さはあるもんなんですよね?」と、私。
担当の先生、「麻酔かけますので、切ってる時は全然痛くないですよ。」
白衣の男性、「なんか触ってるなと感じる程度です。」

そして、局部麻酔です。
白衣の男性、「これかれ麻酔をします。これは、ちょっと痛いので我慢してください。」
んんっ(>_<) イタァ。。。イ
予告通り、確かに、痛い!
ハンカチを握りしめてしまう感じの痛さでした。
って、この白衣の男性は、先生なの???

白衣の男性、「では麻酔の確認をします。これは痛いですか?」
私、「いえ、全然大丈夫です」
同様に2~3箇所、確認します。
本当に、触ってるぐらいで、全然痛くありません。

白衣の男性、「では切除はじめます。」
私、「はぁ~い」
最初、『ちょっと痛いかも?』と一瞬思ったけれど、結局、全然痛くなかったです。

途中、担当の先生が白衣の男性に、「ここも取ってね。」
やっぱり学生さん?

ほぼ取り終わったらしく、病理検査の話に。
担当の先生、「大丈夫そう(ホクロは悪性ではなさそう)ですが、病理検査はどうしますか?」
切除したら病理検査に出さなければいけないのかと思っていた私、「出さなくてもいいんですか?」
先生、「出さない方もいますし、せっかくだから(出す)という人もいますよ。」
「どちらでもお好きな方で大丈夫ですよ。」
いろいろ伺ってみた所、検査をしないと100%大丈夫とは言えないけれど、ほぼ間違いなく大丈夫との事。
白衣の男性が「99%大丈夫ですけどね。。。」と言って下さったので、私は検査はしませんでした。
なお、病理検査は保険が効いて、\3000ぐらいとの事でした。

縫っても大丈夫そうとの事で、切開したところは縫い合わる事になりました。
縫ってる時はちょっと、痛かったです。
全然、我慢できる痛さでしたが。
傷口には絆創膏みたいなのを貼ってくれました。
手が落ちそうで、ちょっと辛かった事をのぞけば、全く痛みも感じず、あっというまに終わりました。

それから説明を聞いて、お薬をだしてもらいました。
担当の先生、「痛がりですか?」
私、「そうでもないと思いますけど、さっきの麻酔は痛かったです。」
白衣の男性、「あれはね。あれほど痛いことは無いと思います。」
担当の先生、「そうね。でも、念の為、出しときますか?」
私、「痛かったら服用するという感じでいいんですか?」
担当先生、「もちろんそうです。大丈夫だったら、飲まなくてよいですよ。」
ってことで、痛み止めと化膿止めを出してもらいました。
明日来て、診てもらって、問題がなければ、明日からはお風呂もOKとのこと。
明日の予約を入れて、本日は終了です。
白衣の男性は、一体、何者だったんだろう(?_?)
学生でも、あんな先生みたいな感じなのかなぁ?
まぁ、いいかぁ♪(笑)

外で、カルテを待っていると、ふと麻酔がきれたら痛くなるのかと心配になった私。
呼びに来てくれた看護婦さんがカルテをもってきてくれたので、聞いてみました。
看護婦さんの息子さんも私のホクロより大きなホクロがあって、切除したんだそうです。
その息子さんは、切除後、元気に走り回っていたそうなので、大丈夫なんじゃなかろうかという事でした。
念の為、24H体制の緊急連絡先のTEL番号を教えてくれました。

時計は14:30。
30分しかかかってないんですよ。
早い!

清算をすませ、薬をもらって、帰ります。
この日は、かなりの暑さ。
お風呂もシャワーも駄目なので、できるだけ汗もかきたくない
ということで、BOOK OFFへ避暑に!(笑)

向かっていると、だんだん痛みが。
約一時間だから、麻酔が切れてきたのかな?!
これって、結構痛いかも。。。(-_-;)
古本屋で、とりあえず処方してもらった痛み止めを服用。
暫くの間、ちょっと痛みを感じていたのだけれど、苦になる程ではなかったです。
漫画を読みふけるうちに、薬も効いて、全く痛みも感じなくなりました。

立読みしていると、不覚にも、感動して涙が出てきてしまいました(笑)
タオル、タオル!
あれっ?!さっき使ってたタオルが無い!
どうやら車においてきたみたい。
やばっ、ぬれちゃいけないのに、涙が鼻を伝って、絆創膏の中に。。。
しようがないので、持っていた違うタオルで既に流れ落ちた涙をふく私。
お風呂も駄目なのに、汗かかないように避暑してるのに、漫画で泣いて傷が化膿したらバカだよなぁ(笑)

夕方まで漫画を楽しみ、涼しくなった頃を見計らって家にかえりました♪
お風呂とシャワーは駄目なので、お湯にぬらしたタオルで体を拭きましたが、やっぱりいまいち。
早く、お風呂入りたいっ!




つづきは明日♪

ホクロの行方 その42006/08/28 23:16

先日のホクロの話の続きです。
待ちに待った8/23、今日は手術の日。
例の駐車場を考えても、12:00に出発すれば大丈夫だろうと、午前中はネット・サーフィン♪
同意書を書いていたら親族欄を書いてもらうの忘れてた事が発覚(^_^;)
字を変えるようにして母の名前を偽造してみる。
成人してるわけだし、母も知ってるし、問題ないっしょ♪(笑)

手術の注意事項を読んでいたら、前日に入浴と洗髪をすまして下さいと、あった。
んっ!もしかして、今日、お風呂入っちゃ駄目?!
濡れたら駄目そうだけど、シャワー位はいいかと思ってた私(笑)
昨日の晩、入浴も洗髪も済ましたけど、もう一回これから又入っとく???
あっ!髪も切りたいし、美容院に行こう♪
そしたら、髪も洗ってもらえるしね。
体は蒸タオルで拭くくらいはいいでしょ♪とか思ってみた。

11:00頃、美容院に向かった。
いつも30分位なので12:00には終わる予定だっただが、今日は長かった(^_^;)。
時刻は、12:30!
やばいっ!行かなきゃ!
今日もドタバタの私であります(笑)
そういえば、手術当日の朝・昼食は普通に取って構いませんが、手術直前の飲水・飲食は御遠慮下さいと、あったのを思い出す。
なんか食べとかないと!
時間が無いのでマックのドライブスルーでお昼を調達する事に。

ドライブスルーが混んでて遅い。
急いでるからドライブスルーなのにって。。。
しかし、順番なんだから、しようがない(T_T)
今日もカルシウムが足りない私。
ドライブスルーが遅いと、イライラしてきません?(笑)

無事、お昼をゲット♪
ポテトを食べながら医大にむかう。

ポテトを食べ終わる前に、到着!
おっ、今日は空いてるなぁ!
駐車場にすぐ入れたわけではないが、少なくとも4~5台待ちだけだ\(^o^)/ワ~イ
駐車場に入れてから、バーガーをほおばる♪
時刻は13:00前。
ちと早すぎた。。。。
どっかによってお昼にすれば良かったと、少し後悔。

車の中にいるのもなんなので、病院へ
今日は、病院も全然空いてる感じです。
最初に来た日は、この時間も結構な人だかりでした。
とりあえず、受付をし、イスに座って待つ。
受付画面は、「次はあなた」になっているけど、一向に進む感じはない。
どうやら今は午前中の診療を終えた先生たちのお昼の時間らしい。
トイレに行ったりしながら、14:00まで待つ私でありました。

次回はいよいよ手術についてです♪


ホクロの行方 その32006/08/26 13:31

先日のホクロの話の続きです。

ともあれ、診察室に入る。
先生は感じの良い、さっぱりした感じの女の先生。
ホクロを取りたい旨を伝えると、選択肢をあげて下さいました。

【その1】 レーザーでとる。
表面を焼くので血が出たりするわけでは無く、お手軽(楽)ではある。
但し、保険はきかない。術後に要する薬にも保険は適応されない。
手術代は一万円強。(「うちは安いです。」と、先生。)
取り除くわけではないので、再生する可能性が無いわけではない。

【その2】 切除する。
切取るので、通院が必要になる。
保険が適応される。
手術代は病理検査を含めて一万円位。
取り残しがあると再生する可能性がなくはない。

更に、ホクロの大きさ等によって、切除した後の処理が変わってくる。
  1.縫い合わせる
翌日、来院、一週間後に抜糸。

2.開放
縫い合わせが不適切(皮膚が引きつってしまったりする)な場合、開放にして、新しい皮膚が再生するのを待つ。
(多分、翌日、来院だと思う)一週間に一回、通院での診察が必要(約一ヶ月だったような。。。)


フムフム、どうしよう^_^?;??
ほぼ停止状態だった頭脳をフル回転させ、考えてみる(笑)
いろいろ考えたが、保険が効くというのと、なんとなく再生の可能性が低いように聞こえたので【その2】の切除をする事にしました。
就職難民でヒ~ヒ~言ってる中、払ってる健康保険なんだし、しっかり使わなくっちゃね(^^♪みたいな(笑)
就職難民だからこそ、多少の通院も出来るしね(^^ゞ

その日に直ぐ手術出来るのかと思っていたのですが、又、又、甘い!
その日は、空きがないそうだ。
先生は水曜日だけなんだそうで、おまけに来週は病院の都合で駄目なんだそうで。。。結局23日に。
長いなぁ。。。(-_-;)
しょうがないけど、待つしかないしなぁ。。。(>_<)

手術内容について説明を受け、同意書を受け取りました。
手術当日までに、書いてくればいいんだそうです。
「手術を始める前までは、いつでも止められますからね。」と、先生。
一応、「はい、わかりました」と応えたけれど、もう気持ちは決まってたので、23日が来るのを待つのみなのだ(^^)
一応、切開手術なので血がでるので、血液検査を、との事で、採血ルームへ。
採血をして、清算をして、やっと終了♪
時計は14:00前。
待ち時間で疲れきった、初診日でした(゜゜)

続きはこちらです。


ホクロの行方 その22006/08/25 23:58

少し間があいちゃいましたが、先日のホクロの話の続きです。

とかなんとか言ってみたけど、つまる所、無くなって欲しいだけ。
正直にいうと、悪いホクロじゃないかと気になっているじゃなくって、このホクロとっちゃえないかなぁって。

よく雑誌の広告とか「美容整形でホクロをとる」っていうのは見るけど、なんか高そうな感じ(-_-;)
聞いた事無いけど、一体、いくらぐらいなんだろう???

美容整形で取るぐらいだから、単に取りたいというだけで、普通は取って貰えるもんじゃないんだろうと、思った私。
本当の所はどうなんだろう???

そんなんで、あんな感じで訴えていた訳だが。。。
「気になるなら取っちゃったほうがいいよ」と、近所の皮膚科の先生。
案外すんなり♪

「取るんなら、○○医大に紹介状書いてあげるよ」
「触ると悪くないものも悪くなりやすくなるからね。」と。
フムフム、触るのよくないんだなぁ。
やっぱ、いろいろ言っといて良かった(笑)

んっ?! ○○医大?!
やっぱ、ここじゃできないのか(^_^;)

かくして私は大学病院に行く事になったのでした。




紹介状を書いてくれた近所の先生は、いつ行っても良いといっていたのだけれど、○○医大のホームページをみたら新患受付は午前11:00までとありました。
電話で聞いてみたら、やっぱりそうで。。。
紹介状があっても、受付とは関係ないわけだ(^^)b
以前、その医大にかかった事が無く、診察券を持って無いので、診察券を作る所から始めなければならないから、遅くても10:00までに入るように言われてしまいました(^_^;)
後でわかったのですが、基本的に午後は手術の時間になってるみたいです。

実はこの電話をする前、紹介状を書いてもらった直後の7月末にも一度来た事があります。でも、出発がついつい遅くなった上に、途中の道路が電気工事で片道規制、構内に入ったのは10:50位になってしまいました。
「後10分あるし、平気だろ♪」ぐらいに思っていたのですが、 甘いっ!
駐車場は満車御礼ってやつで、構内は大渋滞。
駐車場に、辿り着かないのです。
「そんなぁ。。。。」と、車の中で落ち込む私。
しかし、無常にも車中で11:00は過ぎ、あえなく引き返したのでありました。
このガソリンの高いご時世に、なんて事をしてしまたのだろう(T_T)
な~んて事もあり、この日は第二回戦。

今回は予定時間にはきちんと出発しましたよ。
道は空いていたのですぐ到着しましたが、相変わらずの構内渋滞です。
ちょっとドキドキしながらも、約30分後、無事駐車できました(^^)v
初診受付が完了すると10:30、診療受付の11:00に間に合いました♪

しかし、試練はマダマダ続く(^_^;)
予定時間の目安も無く、ひたすら待つ事、約2時間。
周りに居た人たちもどんどん帰った頃、やっと私の番が来ました。
多分、初診は予約がないから、時間が空いたときか、最後になるんじゃないかなぁ。。。
最後になるなら、「一時間はかかりそう」とか教えてくれればいいのにさ。
駐車場の近くにマックの看板があったし、こんだけ大きい医大なら、きっとカフェテリアとかもあるにちがいない!
一時間くらいなら、茶でも飲んでくるのにさ<`ヘ´>プンプン

続きは又明日♪


ホクロの行方2006/08/11 02:12

昨日は近隣の大学病院に行ってきました。
といっても、今日もお昼(0時)を過ぎたので一昨日の話です(笑)

実は、私、一つとても気になっているホクロがあるんです。
数年前、にきび(吹き出物?!)みたいのを、つぶしてしまったら、ホクロになってしまったんです。
このホクロ、2ミリくらいなんですが、ちょっと盛り上がってるんです。
ついでに、なんか大きくなっているような気がして。
色も薄くなったり濃くなったりしてるように感じてしまう。

更に悪いことに、位置が鼻の穴の真下なんです。
見ようによっては、鼻クソ(←突然美しい言葉ですいませんっm(__)m)がついてるみたいに見えそうです。。。(T_T)

なので、気になってしまって、つい手で触ってしまうんです。

テレビでホクロについての番組で「盛り上がっていて」「薄くなったりする」のは、要注意と聞いて、更に気になってしまいました。

そんなんで、先日、ついに近所の皮膚科に相談に行ってきました。
日本人の場合、手のひらと足の裏以外のホクロは、ほぼ心配ないんだそうです。私のホクロも、大丈夫だろうとの事でした。
ただ、触ったりしていると悪性になる事もあるので、気になるなら取ってしまうのも手ということでした。
話を聞いて止めても良いしとの事だったので、大学病院に紹介状を書いて頂きました。



夜も更けてきたので、そろそろ寝ます。
続きは又今度書きます。


Copyright 2006~ りょーこ♪(りょん/LYON), All Rights Reserved.