メインブログを新設します。2007/09/01 23:48

改行タグやリンクタグを書き込むのに疲れました。
携帯投稿もしたいし。

そんなんで、私のメインブログであるこの日記・コラムブログを本日にてFC2ブログに切り替えますっ! アサブロにはエキスポート機能も無いので、今の所、ここはこのままにしておく予定です。備忘録やアフィリエイト関連で稀に更新するかもしれませんが、今後の更新はしない予定です。今後はFC2ブログで日記・コラムの更新をします。ブックマークに登録頂いている皆様には特にご面倒をおかけしますが、今後ともどうか宜しくお願い致します。

新しいブログはこちら →『HAPPYに行こう♪ Vol.2』← です。

ご来訪、お待ちしておりますm(__)m

備忘録: アサブロ作業用2007/08/31 13:20

文字コード: 多分 UTF-8

メモリの増設2007/08/24 10:47

少し前に母のノートパソコンの仕様を確認しようとしてマニュアルをみていてメモリの増設について書いてある章を見つけました。私はパソコン初心者というわけでは無いけど、詳しいというわけでも無いという微妙な居地。設定やハードをいじりまくるほどの知識は無いし、ノートパソコンは素人の手には負えないというイメージをずっともっていたんです。読んでみたら大した事は無さそうなので、なんか拍子抜け(~_~)

自分のノートパソコンのマニュアルを見てみると、こちらにも載ってるじゃないですか。購入時に一通り目を通したつもりだったけど見落としてたようです。というより、あまりに知識がなくって気がつけなかったんでしょう。こちらのマニュアルも自分で出来そうな感じです。とりあえず自分のPCで試すのが妥当かと思い、挑戦してみる事にしました。

先ずは増設するメモリを購入します。私のPCは2003年に購入したNEC La Vie LL7305Dでメモリは購入時の256Mのまま。NECのサポートサイト121ware.comやPC関連商品を扱うBUFFALO(バッファロー)ELECOM(エレコム)I-O DATA(アイ・オー・データ)のサイトでで適合メモリを探しました。送料無料が嬉しいAmazon.co.jp(アマゾン)でBUFFALOのDN266-A 512Mを購入。お盆前の9日深夜に注文、10日振込、11日から出かけしまったので何時届いたのかは不明ですが16日に帰ってきたら届いていました(^^)v

翌(翌?)日、早速取り付けてみました。マニュアルを見ながら手順を追って取り付けます。メモリの切り欠き部分とコネクタ(枠)の突起を合わせてコネクタに取り付けます。マニュアルに「コネクタに対して30度の挿入角度で」とあったので勝手に寝せれば寝せるほど良いのかと勘違いして10度位で挿入してみたところ、なかなか入りません。もっと強く押し込んでみたりしたのですがダメ。「う~ん、やっぱり結構難しいのかなぁ...(^_^;)」と思いつつ、角度を広げてみたら、スルっと簡単に入りました。まさに30度が重要だったんですね。こんな感じで多少は手こずったものの10分程度で取付完了。本当にあっという間でした。

単純計算ですが今回の増設でメモリ256M→768Mになりました。電源投入後、PCが立ち上がるのが本当早くなりました。こんなに違うものなんですね。びっくりです(≧∇≦) それにしても、こんなに簡単なんだし、もっと早くやっておくんだった(^_^;)

私と同じようにそれほど詳しく無いからとか、ノートパソコンだからと気後れしている方って結構いるんじゃないかと思います。マニュアルを見ながら家電の配線や操作できる方なら、問題無く出来ると思います。是非、挑戦して見て下さい♪

Google AdSense どうにか審査パスっ!2007/06/22 00:12

もうかなり前の話なのですが、とうとうGoogle AdSenseの審査にパスできましたっ\(^o^)/わ~い

以前、審査に通らず苦戦している記事を書きましたが、その時に「学食のビバちゃん日記」のビバさんに教えて頂いたサイトのアドバイスを実行してみたら、それこそ即審査にパスできたんですっ!

遅くなってしまいましたが、ビバさん、どうもありがとうございましたっm(__)m
ビバさんのおかげで無事審査にパスする事ができました。

私もぼちぼち始めてみています。自分でやり始めると他の方のサイトの広告も気になってくるものです。Google以外にもサイトの内容と連動した広告が自動的に配信される『コンテンツ連動型』アフィリエイトがあるのに気がつきました。私が気がついたのは今のところ、 株式会社サイバーエージェントの『MicroAd』とネットエイジグループ株式会社RSS広告社の『TrendMatch』の二つ。これから更にどんどん増えてきそうですね。



 

日付の月部分だけを抜き出して表示 (MS Excel)2007/06/21 20:34

Microsoft Excelの操作の覚書、その3です。
今回は『日付の月部分だけを抜き出して表示 』する方法。

A1セルの日付の月を○月分と表示する場合
=TEXT(A1,"mm月分")


MS Excel 目次

A1セルの値をファイル名にする (MS Excel)2007/06/21 00:25

Microsoft Excelの操作の覚書、その2です。

今回は『A1セルの値をファイル名にする方法』です。
私のエクセルスキルではいまいち不安&不明だったので、結局やってみなかったんだけど、こんな方法があるらしいです。

Visual BasicのThisWorkbookに以下を保存する。
Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$A$1" Then Sh.Name = Target.Range("A1").Value
End Sub


MS Excel 目次

Windowsが起動しないPCのデータを救出?! KNOPPIX2007/05/06 21:22

Windowsが立ち上がらないMyパソコン。マニュアルやメーカーサイトのトラブルシューティングを一通り試してみたけれど回復する気配がありません。

(私にとっては)最後の切り札Windowsの再セットアップをしたいけど、Cドライブのデータが消えてしまいます。データのバックアップをしていなかったのでなんとか救出する方法が無いのかネットで調べていたところ、CD(DVD)から起動可能なKNOPPIXというLinuxとUSBメモリや外付けHDDを使ってデータを救出する方法があることを知りました。(注:ハードディスクの故障というようなケースでは残念ながら有効では無いようです。)

私はVAIO Hot Streetのヒロシさんの投稿「Windowsが起動しない場合のデータ救出方法 1」「Windowsが起動しない場合のデータ救出方法 5」愛知エースネット「起動不能 Windows機のファイル救済」を参考にさせて頂きました。

KNOPPIXは独立行政法人 産業技術総合研究所のサイトで入手できます。最新版がどれなのかいまいち分かりにくいです。この時の日本語最新版は5.1.1と思われますが、注意力が足りない私は2回も間違ってしまいました。Downloadに結構時間がかかるので、あせらず、しっかり見てからDownloadしてください。私は1回目にxenと入っているものを間違ってDownloadしてしまいました。こちらは日本語版では無く、日本語のファイル名をつけたファイルやデータは認識されませんでした。日本語版の5.0.1、5.1.1ではきちんと認識されました。
KNOPPIX5.0.1からNTFSでフォーマットされたHDDへの書き込みが可能になったとの事でCドライブからDドライブへの書き出しが出来るようです。私もやってみたのですが、残念ながら私のケースでは出来ませんでした。

ともあれ、KNOPPIXとUSBメモリを使って無事Cドライブのデータを救出できました。
これからはちゃんとバックアップしなくっちゃね(^^ゞ


PCの症状: Windowsが立ち上がらない2007/05/06 21:12

今回のPC壊れた?!症状の詳細です。

4月15日の夜もいつもどおりPC&ネットで遊んでいました。
日付が替わる頃、終了して就寝。

16日の朝、7:30頃。朝食を食べて部屋にもどって、日課のメールチェックをしようと電源を入れました。PCが立ち上がるまで多少時間がかかるので、いつもどおり暫くほっていおきました。ちょいとフラフラ&ダラダラ。

そろそろいいかな♪とPCを見ると、画面が真っ黒。電源を入れ忘れた?と思って、もう一度電源ボタンを押して見ます。でも、電源が入って立ち上ってる気配がしません。電源ボタンを長押ししてみました。なんも反応が無いように見えました。
もう一度、電源ボタンを押してみます。
おっ! NECのロゴの画面! Widowsのロゴの画面!
でも、その後はこの画面に。

ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。

コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最近の設定に戻してください。

前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。

セーフ モード
セーフ モードとネットワーク
セーフ モードとコマンド プロンプト

前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)

Windows を通常起動する

上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enter キーを押してください。


一定の時間がたつとそのまま通常起動になってしまうので、きっとさっきもこうなってたんでしょう。先ず、通常起動を選んでみましたが、画面は真っ黒。カーソルも無く、何も入力できません。

電源ボタンを長押しすると、プシューっと画面が暗くなって電源がきれた感じ。もう一度電源ボタンを押してみます。さっきと同じようにNECのロゴ、Windowsのロゴが出ますが、又同じ画面に。今度は、セーフモードで立ち上げてみます。カーソルはあるけど、何も入力できません。カーソル以外は真っ黒の画面です。ほかのも試して見たけどWindowsが起動せず、そのまま真っ黒の画面になってしまいました。

マニュアルやNECサイトに書いてある事を一通り試してみました。
★ 外部ディスプレイにしてないけど、切り替え状態を確認。
★ 液晶ディスプレイの輝度の確認 。
★ FD/CD/DVDが入ってないことを確認
★ 放電
★ 周辺機器の取外し
★ BIOSの設定を工場出荷状態に戻す

ここまでやっても状況は変わらず。
後は「回復コンソールで起動」と「Windowsの再セットアップ」。回復コンソールは不慣れな人はやらないようにと注意書きがしてありましたが、とりあえずやってみようと、わからないなりにやってみましたが、これも駄目。今度はこんなエラーメッセージが出てきました。

STOP:C0000221 unknown Hard Error /SystemRoot/system32/ntdll.dll

いよいよ駄目?!
後は再セットアップしか残っていません。

再セットアップを躊躇したのは、Cドライブのデータが心残りだったから。バックアップしなかった事を後悔したけど、時すでに遅し(^_^;)

Widowsが立ち上がらなくってもCドライブのデータを救済(バックアップ)する方法って、無いのかなぁ。。。(T_T)

→つづく←


Windowsの再セットアップ x32007/05/02 01:11

GWの谷間、HAPPYにお過ごしですか?
お仕事の方、私もそうなんです。道が空いていて嬉しいやら悲しいやらですね。まぁ、がんばりましょう♪
お休みの方、ばっちりリフレッシュされてますか?

さてさて、ずいぶんご無沙汰しております。
というのも、一度は復活したかと思われたMyパソコンですが、復旧作業でかなり手間取っておりますです(^^ゞ

今回の騒動の主役はNECのノートパソコンLaVieです。解決法を探るべくマニュアル類をひっくりかえしていたら保証書をみつけたました。購入日は2003年の3月、もう5年目になるんですね。マウスの調子も悪くなるわけですね(^v^) 

さて、パソコンはというとWindowsの再セットアップで初期状態にもどってしまいました。大型家電量販店で買ったプレ(プリ?)インストール済みPCなので初期状態だとプロバイダーへの申し込みソフトなど色々なソフトが入っています。デスクトップはほとんど不要なアイコン&バナーで一面彩られている上、お試しNortonが「危険!」とうるさく警告してくれてます(笑) 先ずOfficeをインストール。 Windows Home EditionなのでOfficeもExcelとWordだけしか入っていません。借りてきてインストールしてたAccessやPowerPointは無くなっちゃったわけです。そういえばHomepage Builderも無くなったんだった。これはちと痛いですなぁ。。。(^_^;) 

続いてインターネットの設定です。『雑兵とマジョリティ』の早瀬五郎さんに教えて頂いて使っていたMozillaのメールソフトThunderbirdとブラウザFirefoxをダウンロードしてインストール。インターネットとメールの設定を済まして、ふと気がつきました

Dドライブの容量増やしとく?!

HDは購入当初のままで使っていたのでDドライブの容量が2Gぐらいしかなかったんです。確かバックアップしたいデータの容量が大きすぎて(保存先のDドライブに収まらないので?)バックアップできませんとバックアップソフトに言われた記憶が。。。(^_^;) バックアップをしなくなった理由の一つでもある?!

そんなんで再びWindowsの再セットアップ。今度はCドライブの領域を指定(15G)してみました。インターネットやメール設定をやり直して、アプリケーションやデスクトップの整理もほぼ終わり、『復活?!』と思いきや。。。

今度は、一度は正常に繋がっていたインターネットが何故かいきなり繋がらなくなりました(T_T) メールの送受信はできるんです。なのにIEでもFirefoxでもインターネットに繋がりません。いろいろやってみましたが埒があかないので、再び再セットアップして現在にいたります。現在の調子は悪くないです(^_^)v

でもね。。。今度はCドライブの領域が少な過ぎたような。。。(^_^;)オイオイ  きちんとリサーチ&計画してからやらなきゃなのにねぇ(^^ゞアハハ

落ち着くにはもう少し時間がかかりそうですが、ようやくメドがたちました♪


Copyright 2006~ りょーこ♪(りょん/LYON), All Rights Reserved.