高倉 菜の花まつり @鶴ケ島市 UP!2007/04/09 02:04

鶴ヶ島 高倉 菜の花まつり


こんばんわ♪
調子はどうですか?
週末は楽しくすごされました?

又、月曜になってしまいましたねぇ。。。(^_^;)
すでに今からブルーです(笑)

本日も思いっきり地域ネタです(^^)v

今日はお昼を食べに行ったついでに鶴ヶ島市の菜の花畑に寄って来ました。私の中では、この近辺一の菜の花畑。お気に入りです。

ブログ『HAPPYに行こう♪ -レジャー・旅-』に『 高倉 菜の花まつり @鶴ケ島市』をUPしましたので、お時間が許す方は、どうぞお立ち寄り下さいっ(^o^)/

すみよし桜の里 @坂戸市 をUP!2007/04/06 00:33



こんばんわ♪
週末まで残すところ後一日♪
がんばりましょう(#^.^#)

本日は思いっきり地域ネタ(^^)v
おまけに、もう季節外れですが、お許しを♪

けんけんけんさんのブログで拝見した坂戸市の河津桜に三月前半の週末に行ってきました。

ブログ『HAPPYに行こう♪ -レジャー・旅-』に『すみよし桜の里@坂戸市』をUPしました。お時間が許す方は、どうぞお立ち寄り下さいっ(^o^)/

日本一のモグラ駅『土合駅』をUP!2007/04/04 00:38



こんばんわ♪ 又、時計が12時をまわってしまいましたが、皆さんHAPPYな一日をすごされましたか?

私はボチボチといったところです。花粉の事を考えると雨が降ったほうが良いのかと思いますが、二日続けてだとテンション下がります。桜も一気に散りそうで、残念です。

そうそう、実は月曜日にとってもビックリする事が起こりました。世の中って狭いのね(^_^;)というような事です。これを書こうかと思ったんですが時計も12時をまわっているので、又、今度にします(^_-)-☆

で、今日はというとホームページ細分化計画第二段です。ホームページ上の「宿日記」と「お出掛けスポット」を統一、新しく立ち上げたブログ『HAPPYに行こう♪ -レジャー・旅-』に移行しました。始めはFC2ブログで作ってみたのですが、ウェブリブログの地図機能(投稿画面から簡単に地図が挿入できる)が気に入り、作り直しました。ちなみにそれ以外ではFC2ブログのほうが使い勝手が良いように思います。FC2ブログからエキスポートしたデータをウェブリブログにインポートしてみたのですが、文字化けしてしまい、お引越に失敗(>_<)ひたすらコピペしました(笑) もっと調べてから始めるべきでした(^_^;)

写真は谷川岳で撮ったお花です。ニッコウキスゲかな?谷川岳に涼みに行った帰りに寄った日本一のモグラ駅『土合駅』をUPしました。お時間が許す方は、どうぞお立ち寄り下さいっ(#^.^#)

土合駅はJR東日本上越線の駅の1つで群馬県みなかみ町にあります。面白い駅なのでお近くにいらした時は是非行ってみて下さい。

いやぁ~、月日がたつのは早いものですね。いつのまにかあれから二年になろうとしています(^_^;)早いなぁ。。。

石垣島ラー油 自然食材倶楽部ペンギン食堂2007/01/28 20:15

石垣島ラー油 自然食材倶楽部ペンギン食堂


先々週の金曜日、石垣島に出発する前の19日の夜、たまたまつけていたテレビはTBSテレビの「ランキンの楽園」。この日は『お取り寄せグルメ 待ちに待った日数ランキン』をやっていたのですが、その中で石垣島の自然食材倶楽部ペンギン食堂の『石垣島ラー油』が第七位にランクインしていました。待ち期間4ヵ月待ちなんだとか\(◎o◎)/!

そんな番組を観てしまったので、なんか気になってしまった私。夕食までに微妙な空き時間があったのと、泊まっていた南の美ら花ホテルミヤヒラのフロントでたまたまインターネットが出来たので、つい調べてしまいました(^^ゞ ホテルのすぐ近くのTシャツ屋さんも販売店になっていたので、早速買いに行ってみました。が、既に完売で来月しか入荷しないとの事(T_T) やっぱり石垣島でも手に入らないのかと思い諦めていたところ、ツアーの途中で寄った石垣島のお塩屋さんでお塩とセット販売しているのを発見!!! 家でラー油なんて殆ど使わないのに、思わず買ってしまいました(^^ゞ(笑)

帰宅してから落ち着いて考えると、私は定価より\100も高い値段でこのラー油を購入していたらしい。。。_| ̄|○ その上、石垣島ラー油直営販売店もホテルの直ぐ近くだったみたいだし、空港のお土産屋さんも販売店になってるのよね。そっちも完売って事もあるかもしれないけど、なんか微妙に寂しいわっ(^_^;)

せっかくなので試してみなくっちゃ♪ でも、ラー油って何に使ったらいいんだろう(?_?) 取り合えず私が思いつくのはギョウザですね。近いうちにギョウザしなくっちゃ(^^♪

2泊3日 八重山諸島めぐり2007/01/23 23:44

石垣島 川平湾 
腹痛にてお休みを頂いた昨日の夜遅く、帰ってきました(^^ゞ 今回は阪急トラピックスの旅『のんびり西表・由布・石垣島 モニターツアー 八重山諸島めぐり3日間』に参加してきました。

写真は石垣島の川平湾です。日本百景の1つになっているそうです。出発前に『青い海を観に行ってきます』と書きましたが、この表現はあまり的確ではなかったです。エメラルドグリーン、マリンブルー、コバルトブルー等、青と緑と透明色が混ざったような海の色は、とても清々しく爽やかでした。

この川平湾では太陽の光に輝く美しい景色を満喫できましたが、2泊3日の旅行の殆どが曇り&雨という残念な結果になってしまいました。この時期の八重山諸島のお天気はかなり不安定なんだそうです。私は海、空、雲、木花の色や美しさは、天気の良さに比例すると思うので、とても残念に思いました。

美しい海で心と気持の洗濯をしてきたのですが、すでにもう陰りが出てきていたりするわけで。。。携帯やデジカメで撮影した美しい海の写真を開いて、なんとか心と気持の浄化を計ろうと頑張っている私だったりします。。。(^_^;)(笑)

荷造りキライ(T_T)2007/01/02 01:13

こんばんわ。りょんです。
実は、ハンドルネームを「りょこ」に変更しようかと少し前から検討中なのですが、未だ決めかねています。できれば新年とともにと思ったのですが、考えがまとまらないまま現在に至っています。

さて、私、今日も又、長時間、荷造りと格闘しております。どうも私はかなり荷造りが苦手みたいです(-_-;)
さて、明日から一週間弱、逃亡を予定しております。その間、暫く更新が滞ることとなります。又、コメントのお返事も遅くなってしまいます事、どうかお許し下さい。

戻ってまいりましたら、又、徐々にUPしてゆこうと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

先ずは取り急ぎご連絡までに

善能寺の大晦日@鶴ヶ島市2007/01/01 02:30

善能寺 大晦日の鐘撞き堂

始りましたね、2007年(●^o^●)
年が明けて(12時をまわって)直ぐ、久々に近所の神社に初詣に出掛けてきました。その後、鶴ヶ島市脚折の『善能寺』というお寺にお参りしてきました。坂戸市にも同名のお寺が有りますが、鶴ヶ島市のほうです。

ここは私のお気に入りスポットです。ほぼ毎年、年が明けた直後に出掛けています。鐘撞堂があって、大晦日から新年にかけて希望者全員に鐘をつかせてくれます(^^)v 今年は人数(回数)を数えていて、私は323番目の鐘を撞きました(笑) NHKの紅白歌合戦が終って「ゆく年、くる年」が始るのと同じ23:45頃から鐘を撞き始め、今年は午前1:00ぐらいでおおよその収拾はついた感じでした。その後も、ちらほら鐘を鳴らしている人がいましたが、お正月なので大目にみましょう(^^ゞ
又、無料で絵馬を頂けるし、お蕎麦もふるまってくれます。絵馬はマジックも用意してるので、その場で願い事を記入して、所定の場所に絵馬をかけます。あったかいお蕎麦は体を温めてくれますし、年越し(た)そばを無料で楽しめるなんて、とても嬉しいっ(#^.^#) この気前の良さ、そしてこの心意気が素晴らしいっ!!! 

鶴ヶ島市脚折の『善能寺』で、今年も気持ち良い一年の幕開けを迎える事ができました。ありがとうございますっm(__)m

よ~し、今年も頑張るぞぉっ\(^o^)/

地球観測センター (EOC) @比企郡鳩山町2006/11/15 00:46

地球観測センター(EOC) @比企郡鳩山町

日曜日は土曜日とうってかわって良いお天気♪
簿記の勉強をしなくっちゃとは思いつつ、家でじっとしていられなない気分になって、思わず近所へドライブに行ってしまいました(^_^;)
いつもの事だけど、意思が弱すぎる。。。_| ̄|○

ドライブしているうちに、比企郡鳩山町の地球観測センターへ行ってみることに♪
いままでも気にはなっていたのですが、行った事がなかったので、ついついね(^^ゞエヘヘ

地球観測センター空いていたので、気持ち良く、じっくり楽しめました♪ 多分、それほど知られていない(?)のだと思います。私も以前から看板があるのは知っていましたが、見学できるのかはあやふやでした。この日も、私達がいた時間帯には3~4組しかいませんでした(^^)v

地球観測や地球環境についての展示があります。ゲームやクイズなどもあって、それほど興味があるほうでない私達も小1時間ほど遊んでいました。宇宙や地理、環境に興味がある方なら、もっと楽しめるかと思います。

展示場にプリクラがあって、無料で撮影できました。
宇宙服を来た図柄のものや漫画チックな火星人のイラストが入った図柄があります。
私達は宇宙服の図柄を連写モードで、いろんな顔をしながら撮影しました(^_-)-☆
16コマくらいあるんですが、最後の方はネタがなくなってきて同じようなポーズになってしまいましたが、それも又楽しい(笑)
喜怒哀楽様々な表情で撮影したプリクラは宇宙服を着た図柄で、めちゃくちゃ笑えました(#^.^#)
画像シールとしては簡素なものですが、かなり良い話題&思い出になります(^_-)-☆

地球観測センターのURL

blogランキングに参加しています。→ポチッ←っと応援、宜しくお願いします♪m(__)m

川島町コスモス畑 @埼玉 をUP!2006/10/22 23:01

川島町コスモス畑 @埼玉

そろそろお花も終りそうという事だったので、昨日は川島町のコスモス畑に行ってきました。
コスモス祭りは先週だったそうですが、すっかり忘れていて行きそびれちゃいました。
ざんね~ん(^^ゞ
フォートラベルに『川島町コスモス畑』をUPしましたので興味のある方はどうぞお立ち寄り下さい。
残念ながら今年は不作(T_T) 
でも、この辺りでは、私はここが大のお気入です(#^.^#)
何故気に入っているかというと、主催者の心意気が素晴らしい!
花畑らしからぬ、豪快さで、「ご自由にお持ち帰り下さい」なんです。
どんどん中に入っていってよし♪
積んでよし♪
お持ち帰りよし♪

本当に、この心意気には頭が下がります。
コスモス積み、本当、楽しいですよ。
なんか夢中になってきて、嬉しくなってきますよ。
是非とも、新聞紙と切バサミをお忘れなく(^_-)-☆

川島町農業青年会(?)の皆さん、これからも頑張って下さい。とっても、期待しています\(^o^)/



そういえば、先日、カブチさんのブログ『カブチさんのブログ「紫乃と3匹の生活」』で最近はコスモスの鉢植えが販売されている事を知りました\(◎o◎)/!ビックリ
数年前、ここで根っこごと掘り返して持って帰ってる人をみかけました。
「おいおい、それはやりすぎなのでは(^_^;)」って、その時は思ったのですが、ここは後で全部掘り返してしまうそうだし、コスモス祭りの後だったので、コスモス的には良かったのかなって(^^)v
川島町もお安く販売しちゃって、肥料とか種、人件費の足しにすれば良いのにね(^_-)-☆


川島のコスモスについてネットで検索していたら、最近お気に入りでもあるけんけんけんさんのブログ『日本隅々の旅』にヒット!
さすがぁ♪川島町のコスモス畑も既にチェック済みですね(^^)


私のその他のお出掛けや旅の旅行記一覧は旅行のクチコミサイト フォートラベルをどうぞっ♪

雨の神川町神泉村@埼玉【日帰りお出かけプラン】 旅行記をUP!2006/10/20 16:58

下久保ダムと神流湖

10/1に神川町神泉村のヤマキ醸造 喫茶室 糀庵(こうじあん)に湯葉を食べに行きました
ヤマキに到着した頃から雨に降られ、ちょっと物足りないお出掛けとなってしまったんですが、この近辺には天気が良い日にまわってみたいスポットが多数ありました。

そんなんで、思わず日帰りお出掛けプランもどき旅行記をUPしました(笑)
『ふるさと(?)でお饅頭のおやつ / (行ってないけど)三波石峡 / 神流湖&下久保ダム / (行ってないけど)城峯公園 / ヤマキ醸造 / 温泉(こだま温泉ファミリープラザ etc)』です。
他にもいろいろありそうですよ♪


その他の旅行記一覧は旅行のクチコミサイト フォートラベルをどうぞっ♪

Copyright 2006~ りょーこ♪(りょん/LYON), All Rights Reserved.