Merry Christmas!2006/12/25 00:51


★★★Merry Christmas★★★
クリスマスですね。皆様、素敵なイブを過ごされましたか?
今年はイブが日曜日とあって、クリスマス盛り上がっていたように思います。家の近所では、ケーキ屋さんやケンタッキー付近はちょっとした渋滞になっていて、車も多かったように思います。

さて、私はというと。。。寂しいクリスマスを迎えています(^_^;)トホホ
イブにどこに行くという予定も無いので、何故か(ちょこっとですが)掃除なんぞしていました(笑) 多少綺麗になったかな(^^ゞ

あっ!そうそう、クリスマスっぽい(?)事を1つしました。以前、近所のドラックエースで試してみて、とても気になっていたTRUEというブラシを楽天で購入しました♪ このブラシは川越にある株式会社ミックマックという美容関連の会社が出してるものみたいなんですが、ブラシの磁気と微振動(ブラシが振動します。)で、『髪を梳かすだけで髪の毛がツヤツヤ&サラサラ!』になるというツワモノ!!!本当だったら、驚異のスグレものっ\(◎o◎)/! クチコミをみてると人によっては、かなりの効果があるらしいです。でも、くせっ毛で髪量の多い私の髪がすんなり収まるとは思えない。。。_| ̄|○ それでもブラシの振動が結構気持良かった(?)ので、以前からネットで値段をリサーチしていました。頭皮のマッサージにもなりそうだし買っちゃおう!と思いたち、思わずさっき自分にプレゼントしちゃいました(^^)v

というのも、実は先日応募した東武鉄道の『102@クラブ』のプレゼント企画で、運良く楽天ポイントが1000ポイント当たったんです。 それを使っての超お得な自分へのクリスマスプレゼントです(^_-)-☆ 早く届かないかなぁ♪ 
ツヤツヤ&サラサラになるといいなぁ。。。(#^.^#)xHOPE

東武東上線の憂鬱 <続>2006/07/16 13:09

先日の「東武東上線の憂鬱」の続きです。

東武東上線の「川越市駅」より下りの駅では、利用者に選択肢というものはほとんど存在しない。
おおまかにいうと、急行しか通っていない。
更に、川越市以北では「急行」が全ての駅に停まる「各駅」である。
かといって、車内は空いているわけでは無い。

なにより堪えるのは、都内への通勤だ。
川越市から下り15分弱にある坂戸駅でさえ、通勤・通学の時間帯は、ここから座れることは殆どありえない。
ここで越生線の接続がある。
結構な利用客がいるにもかかわらず、坂戸発の電車は無い。

学生時代、他の鉄道では通勤・通学時間帯の電車の所要時間が日中より短くなる「通勤急行」なるものを設定しているという話を聞いた。
友人と微妙な時間帯に別れるとき、「通勤急行のほうが早いから、もう少ししてから帰る」という話になることが多々あった。
とても羨ましく思ったことを思い出す。

東上線の朝の通勤急行は急行では無い。
通勤急行という名の準急であり、日中の所要時間より長くなる。

帰宅時間には辛うじて急行が走る。
が、それも日中と同じ十五分間隔。
当然、座席バトルが起こる。
始発の池袋でさえ、次の電車待ちのラインの先頭2~3列目までに並ばなけば、まず座れない。
準急のうちのいくつかが、森林公園行きになるが、こちらも池袋で座れる状態では無い。
その上、所用時間も長くなるので、川越市駅より下りの利用者の多くは急行を利用しているように思う。

日中の急行は込んでいるわけではないが、空いているというほどでもない。
川越市駅より下りでは、ほぼ一時間に4本しか走っていない。
私が子供のころから、ずっとである
15分間隔の壁をやぶる日は、果たしてくるのだろうか。

利用客のマナーも追い討ちをかける。
決して、著しく悪いわけでは無い。
しかし、残念ながら素晴らしく良い訳でもない。
老いも若きも、日々の生活に精一杯で、余裕がない
決して、人間が出来ていないとか、悪いという訳ではないと思う。

七人がけに平気で六人で座ろうとする輩は少なくない。
七人がけを促す車両もいっこうに採用されない。
バックを床に置なげだす。
携帯電話で通話する。
新聞を広げて読む。
化粧をする。
大音量で音楽を聴く。
環境は、人に映る


東上線の川越市駅より下りの利用者、特に都心方面への通勤・通学者にとっての電車環境は頂けない。 常に劣悪な環境の中、長時間乗車を強いらている。
私的には、虐待に等しい

私は電車が嫌いだ。
これは、東上線に限った事ではないが、それに影響された部分はかなり大きい。

私にとって、電車とは常に東武東上線の事であった。
何故なら、この街には、他の選択肢はないからである。
そして、恐らくこれからも、私にとっての電車は東武東上線であり続けるであろう。

東武東上線の進化を期待する


東武東上線の憂鬱2006/07/13 00:27

このところ、なにかとカルシウム不足が続いている。
困ったものだ。
昨日も、又、私の貴重なカルシウムが大量に消費された。

それは職業訓練校からの帰り道におこった。
職業訓練はいつも16時に終わる。
学校は東武東上線志木駅から歩いて約5分。
川越市駅より北に住む私は、急行に乗らなければ帰れない。
一番早い電車は16:04だが、気張って用意して駅まで走らないと、まず乗れない。
次は16:19。
いつも、これに乗って家路につく。
昨日はほんの数分だが、早めに終わったので「16:04に乗ろう!」とウキウキで駅にむかった。

16:00頃、何故か時刻表にない急行がホームに入っていくのが見えた。
「遅延?!」とは思ったものの、一応04分の電車に間に合うように走ってみた。
駅について、がっかり。
15時前に成増で人身事故があったらしく、大幅にダイヤが乱れているとの事だった。
もう一時間以上経ってるし、ちょっと遅れるぐらいだろうと、最初は思った。
ダイヤがずれて、「運良くいつもより早く帰れるかも?!」と淡い期待さえ頂いた。
でも、期待に終わった。。。

タイミングが悪かったらしく、急行が来るまで45分ほどかかった。
事故車両の回送で急行が後回しにされたようだった。
急行を待つ45分の間、川越市行きが三本も来た。
でも、これでは家に帰れない。
ホームで只ひたすら急行を待つ私。
勘弁してくれぇ。。。

45分後、やっと急行が来るも、ラッシュなみの大混雑。
45分間分の乗客が皆乗り込むんだから、無理もない。
ラッシュが嫌いで、電車も嫌いで、平均的に好待遇が多い都内勤務を断念している私なのに、こんなところで予想外の洗礼をうけるとは。。。
誠に無念じゃ。。

急行を待っていた45分間。
川越市行きの電車は三本も来た。
でも、急行は一本もこない。
「急行」しか目的地に行くすべはないのに。

東上線、ちょっとくらい気を効かせてみろぉ!!!
川越市から小川町行きの特別輸送電車を走らせるとか。
急遽、普通電車を小川町まで走らせるとか。
プロなら、頭使って考えろぉ!!!

カルシウムを大幅に消費しながら家路につきつつ、私は思い出した。
東上線の川越市より北の利用者への冷遇は、何も今にはじまったことじゃなかったなぁ。。。と
東上線のローカル軽視姿勢は相変わらずで、ほとんど進歩・向上のないまま、今に続いている
私が高校生だった15年くらい前から、それこそずっと。
北での開発を考えると、状況は更に悪くなっているともいえるのかもしれない。

私は思う。
川越市駅より北の利用者は東上線に虐待されている、と。

それにしても、何でカルシウムなんだろう。
脂肪とかカロリーなら、絶対、私は不足しない。
ということは、私はいつも“超幸せ!”な人でいられるのになぁ(笑)

今度、念の為、骨密度を測ってもらおう。
イライラの所為で年取ってから足腰が弱くなったら困るし。。。


Copyright 2006~ りょーこ♪(りょん/LYON), All Rights Reserved.