健康保険があるうちに2007/07/04 00:10

今日はお医者さんめぐりをしてきました。
有給休暇消化で今月の15日までは一応在籍はあるので、健康保険もあります。今のうちに行っておこう♪ってやつです(^^)v と言っても眼科でコンタクトレンズを購入しに行ったのと、歯医者に行っただけです(^^ゞ

昨年ぐらいから、私が通っている眼科でもやっと異常が無ければ向こう一年間検診無しでコンタクトが買えるようになりました。今日検診したので、特に異常がなければ来年まではコンタクトだけ購入すれば良いわけです(^^)v

歯医者もあれば小さな虫歯を治して歯石をとってもらうだけ位に考えていたのですが、なんか奥歯が痛いかも?! なんか急に気になってきました。噛みあわせが悪いのかなぁ。。。 もしこれも虫歯だったら確実に治療が終わらない。

いつも思うんだけど、30歳ぐらいでもう一度歯が生え変わればいいのになぁ。。。この頃なら歯医者の痛さも身にしみてるし、虫歯にならない様にもっと努力できるし。更に、矯正するお金もなんとか自分で稼げるし。

結構歯に気を使ってるつもりだけど、私はいつまで自分の歯で食べられるかちょっと心配です。なんか奥歯がダメになりそうな気がします。かなり前に虫歯になって治療してツメてあるんですが、なんか不安です。 私、いまいち歯並びが悪いんです。歯並びが悪いとやっぱり上手く磨けてない事が多い気がします。歯並びって結構重要な気がします。どうか虫歯でありませんように(>_<)


歯医者その2

そして、又、暑い夏が。。。2007/07/01 23:49

金曜日、ようやく引継ぎ期間が終わりました。一応、15日まで在籍はありますが、もう職場には行きません。有給休暇を消化です。

やっと終わりました♪私の中では今まで最悪の会社だった気がします(^_^;) まぁ、「ここよりは良い」と思えるだろうから、許容範囲が広くなったと思いましょう。

そして、又、就職難民生活が始まります。

私、どうも、相当学んでないです。なんか、いつも夏に就職難民&転職活動している気がします。
夏の難民生活&就職活動はシンドイんです。既に凹んでる気持ちに加え、体もダレます。家にいても暑いし、汗出るし、でもクーラーいれられない後ろめたさがあるし。就活すれば、これまた暑いし、汗出るし、スーツうざいし(^_^;)

悪いことはいいません。夏に就職難民生活に入るのはやめましょう。就職活動も同様です。夏の転職は避けましょう(^^)b

そして、又、今年は一段と暑い夏が来そうです(T_T)

監査にひっかからないために。。。2007/06/28 08:38

数ヶ月前、新年度を迎えるにあたって緊急時の連絡方法が変更される事になりました。それに伴い、連絡先が明記されている新しい緊急時連絡網が配られ、各部屋の目立つ場所に掲示するように通達されました。更には連絡網が各部屋にきちんと貼ってあるか点検する為に後日見回り巡回をしていたほどです。

ところが、今週の月曜日(6/25)の朝、メールチェックをすると「月曜日は○○監査があるので緊急時連絡網を剥がしておくように」との通達。どうやら情報セキュリティー系の監査らしい。監査に引っかからないように、今まで貼ってあった緊急連絡網を急遽剥すことにしたらしい。で、監査が終わった今、いったいどうしたらいいのでしょうか? このまま剥がしておいていいの? それとも、又、貼りなおすの?

人間がやってる事だし多くの人が係われば係わるだけ認識違いや誤解が生じてくるもの。本来、すべきでなかった事を気が付かずにやってしまっていたというのは、ごく普通にありえると私は思います。だからこそ定期的に監査をして、適合性や整合性をチェックして、不備があれば改善するんだと思うんです。今回も、「本来、掲示するべきではない個人情報が入った緊急時連絡網を貼ってしまったのが間違いだったので、今後は所定の机の引き出しにしまっておくように」とか言うんだったら納得できるし、別に異論もありません。

でも、何も言ってきません。もし、又、貼りなおしたり、貼ってあるか点検しにきたりするんだとしたら、一体何をしているんだか。指示を出す立場の人たちが監査に引っ掛からないよう暫定的な対処を全く躊躇せずに指示しだしたら、皆がそれを疑問に思わずにただ従うようになってきたら、それはもう何かがおかしくなり始めているんじゃないでしょうか。

小さな事だけど、こういう意識の低下は結構大きくなっていくような気がします。極端かもしれないけど、これが慣例化して、いつのまにか本末転倒な手段がごく当たり前になってきて、ミートホープの牛肉偽装、渋谷の温泉施設の爆発、一連の社会保険庁の不祥事、さかのぼっては耐震強度偽装というような大事件になっていくような気がしてなりません。

有給を消化する為の契約延長2007/06/26 21:19

有給休暇10日のうちの半分を今月中に消化する筈だったのに、今週も出社する羽目になった私。

本当は一刻も早くこの会社と手を切りたいから有給を買い取って貰って今月末で退職にしたかったんだけど、やっぱり駄目でした(T_T) 結局、有給を消化する為に2週間の契約を新たに結ぶことになりました。非常に不本意なんですが、さすがにこれは実現するでしょう。

それにしても今回はことごとく振り回されました(T_T)
早く、6月が終わって欲しいよぉ~

さ~て、今度は仕事探しです。 有給消化している間に仕事みつかるといいんだけどなぁ(^^)xHOPE!

今週も出社することに。2007/06/26 01:12

今日、例の上司がこちらに来ました。結局、今週もまるまる出社する羽目になりました。金曜日は防災訓練なのよね。最終日に防災訓練かぁ。。。(^_^;) 

朝、例のごとく遅れ気味。とりあえずいつもどおり仕事に向かい、勤務先から会社に電話することに。出社したら、その30分ぐらい前に上司からのメールが入ってました。持っている敬愛が古い機種でメールが出来ないんだそうだ。金曜日は直帰して今朝(6/25)までメールチェックしなかったんでしょうね(^_^;)  で、今日はこれからこちらに来るんだそうだ。遅すぎでしょ。今更、何?!って感じ。

今は、単に対処方法を明確にしてさえくれればいいだけなのに、どうしてそれが出来ないのだろう。顧客と相談するなら、もっと早くから話を詰めればいいのに、いつもいつも後手。あきれる。加えて、矛盾だらけで融通が利かない顧客。それを把握しきれず、現場に責任を押し付ける上司と会社。付き合いきれない。まぁ、この際、もうどうでもいいけどね。

私の選ぶワースト職場の五本の指に入ることは間違いなさそうです。

もう少しでここから脱出です。あ~、良かった(*^_^*)

その後

辞めて正解、こんな会社2007/06/24 23:59

今の仕事をやめる事にしたので引継ぎをしている事は先日書きました。

今月末で契約期間が完了するので更新をしない事にしたのです。5月20日で勤務6ヶ月になるので、6月1日から有給休暇(10日)が発生です。会社にいいように使われてきたという思いがあるのでせめて有給休暇は消化したいっ!、5週間前の五月の最終週に「月末に有給休暇を取得して退社したい」と会社へ連絡しました。社内規定で有給休暇を5日以上連続して取得出来ないとの事で、22日に一日だけ出社するものの6月15日から休暇取得という事で話がまとまりました(^^)vラッキー♪

5月中、それこそ退職を申し入れたまさにその日に、話がついていた筈だったのに、6月2週目の半ば急遽再調整するはめに(T_T) その時に勤務先である顧客に連絡していなかったらしく、それから一週間以上たって連絡した結果、顧客から3週間の引継ぎ期間を設けるよう要求されたらしいのです。再びの話し合いの結果、有給休暇10日のうち5日は6月中に飛び飛びで取得し、残りの5日を雇用期間を延長して取得する事で決着になりました。こんな事になるなら6月の頭に一週間分取得させてくれれば良いのに(--〆)

そして、先週。一通り引継ぎが終わったので約束の6月末までに5日の有給休暇を取得しようとしたら、勤務先である顧客が「NO」という。私が雇用契約を結んでるのはうちの会社なのに、なんでこの顧客は私にダメだしするんだ???おまけにこの顧客、うちの会社の責任者に直接言わないんだよなぁ。更に悪い事に、うちの会社も顧客に直接申し入れしないで私を経由して言わせる。なんか、おかしいんじゃない?余計な手間を増やしてるだけじゃん。私は時給¥1,300 賞与無しのしがない契約社員なのよ。頼むから、直接話してよ(--〆) 

会社に相談すると対策を考えるとの事。どうやら解決策が無いらしく、あっという間に金曜日になった。月末まで後5日しかない。約束だった6月中に5日の有給休暇を取得するには、月曜日から休むしか消化できる手段は無い。教育訓練と仕事をかたづけ、痺れをきらして会社に連絡すると担当者(上司)がいないときた。外出中との事なので携帯電話に電話してみるけど、こちらも留守番電話になってしまう。帰社予定時間まで待ってみたけど結局帰ってこない。携帯電話に伝言も残したんだけど、2時間以上あるのに折り返しの電話も無い。2時間以上携帯電話に出れないような外出をするなら、事前にこっちに指示を出してから出かけろよ(--〆)

しようがないので取りあえず、メールを送信。「月曜日から休んでいいのか、ダメなのか」を私のプライベートメールにメールしてくれてくれるよう書いて送信しておいた。直帰だったのか、日曜日の朝、メールをチェックするがメールは着ていない。携帯電話にも「メールしておきます」と伝言したのにメールチェックをしていないのか?これって月曜日から休んでいいって事ですか???(^_^;) 

今、心から思う。この会社を辞める事に決めて正解だったと。私とは価値観が違いすぎる。顧客ならともかく、こんな会社や担当者(上司)と長く付き合っていかなくてはならないなんて私にはとうてい絶えられない。辞める事にして、本当に良かった。

さ~て、月曜日がやってきます。どうしようかなぁ。。。明日の朝、とりあえず電話してみるか。もし、それでもいなかったら、どうする???仕事に行く?それとも、労働基準局にでも相談に行くかぁ。。。(^^;

最後ぐらい気持ちよく終わりにさせてくれよぉ。。。(^_^;)

その後

本日は、後任君休み2007/06/15 23:31

実は今日は教育訓練中の後任君がお休みでした。
久々に悠々自適の時間を過ごしました(^^)v
仕事ははかどるし、気を使わなくて良いし、快適でした。

この後任君は私が辞めようとしている会社の人。私の約一ヶ月後ぐらいに入社した方なので、入社直後の緊張感みたいなものは無いんでしょうね。一応、事前に言われたけど、この状態で休むってのが、なんか敬服です(^_^;)

まぁ、でも、そういう人は嫌いじゃない。
むしろ、好きっ!
月曜日も休んでくれていいよぉ~(^_-)-☆(笑)

久々にマイペースで気持ちよく働けた一日でした♪

教えるって 疲れる(>_<)2007/06/15 00:32

実は私、今週の月曜日から職場で教育訓練中です。
笑っちゃうことに教わるほうでなく、教えるほう(^_^;)

ちょっと前に少し書きましたが、契約を更新しないようにしたので、こんな状況。でもさ、時給の契約社員、なおかつ入社6ヶ月の私に教育訓練をさせる会社って、どうなんだろう???

最初からこれは仮の仕事、自分の希望に合うところが見つかるまでとりあえず働こうと思って働いていたんだけど、ここにいるとどんどん自分が「ダメ子」に思えて辛くなってきちゃいました。実際にも私はダメ子なのかもしれないけど、そういう環境の中で日々過ごすのって結構拷問だったりする。就職難民は空しい上にめちゃくちゃ落ちるので、次の仕事を決めてから辞めようと思ったんだけど、担当者が一人だけ(バックアップをしてくれる人はいるのだけど、同じ業務をしてる人がいない)なので休みづらいし。休めないと就職活動も出来ないし、でも希望の仕事も全然ないし。。。私、年取ったなぁ。。。(>_<) 希望を抱けないよ。

けど、今はもう一刻も早くここから去りたい。この環境と手を切りたいっ! 自分を否定したく無いよ。自分の事、好きでいたいし。

しかし人に教えるって本当大変。
めちゃくちゃ疲れる。
基本的にたいした業務じゃ無いのだけど、とりあえずその中でもごくごく一般常識的な事っていうか日常生活的な事を覚えて欲しいんです。月曜日から今日で4日、それ以外の事もやってるから、ごちゃごちゃになってるんかもしれないけど、いまいち覚えて無いように見える。
そのノンキで前向きな性格が羨ましい。。。(^_^;)
お願いだから早く覚えてくれぇ。。。
助けてぇぇぇえええ(T_T)

月曜日は腹痛の日2007/01/20 00:14

明日から、又、逃亡します♪
って、もう今日ですね(^^ゞ
青い海(←多分)を観にいきます♪

2泊3日なので、月曜日は腹痛の日になります(^^)v(笑)

先週の火曜日、九州に行っていた母が帰ってきた直後から、いきなり二人(母と私)して喉が痛くなりました。私は鼻水も出て、風邪っぴき症状になっているので、いい感じ(?)かなぁ(笑)。

日焼けには気をつけないとね(^_-)-☆

慶弔休暇と契約社員2007/01/14 01:21


木曜日、仕事から帰ったら母方の伯父から祖母の容態が悪いというハガキが届いていました。最近、疎遠になっていていまいちの関係なのですが、やっぱり多少は動揺します。でも、ハガキで連絡してくるぐらいなので、緊急でない(それほど悪くない)んだろうと思っていました。夜、母が姉に連絡をとっていたら、伯父から今度は電話がかかってきて危篤との事。伯父がお医者の先生に「妹達は遠方(関東)にいるので、こちら(九州)に来るのに時間がかかるので、呼びましょうか?」と聞いてみたら、先生が「もうちょっと待ってください」とおっしゃったという話だったそうです。それから、少しして持ち直したと再び電話が入りました。昔から潮が満ちると共に生まれ、潮が引くと共に亡くなるといういわれがあると母から聞き、ふ~んと満潮と干潮の時間を調べてみたり、「来週末に予定している旅行とかぶりそうだねぇ。。。」と話したりして、その夜は床につきました。

金曜日の朝、私にしては珍しく母がガタガタやっている音で起床。母から「珍しいねぇ」というちょっとしたいじめと共に、少し前に、祖母が永眠したとの連絡が入った聞きました。お通夜は土曜日、お葬式は日曜日という方向で話を進めるとの事。朝から、連絡やら飛行機の手配やらでドタバタがはじまりました。

私はとりあえず出社。11月末に入社したばかりで社則の詳細を知らなかったので慶弔休暇について雇用元聞いてみたら、契約社員には無いとの事。契約社員って、ある程度社員に準じていて、給料が日給月給だったり特別休暇がもらえるのかと思っていたんですが、全然違ったみたいです(T_T) もちろん、社員には特別休暇として慶弔休暇は認められているそうですが、契約社員には適用され無いんだそうだ。当然、お見舞金とかも無いんだろうし、電報とかうってくれ無いんだろうねぇ。まぁ、二親等以上の親族に電報は打たないのかもしれないけどね。お給料も時給だし、これって完全に派遣と一緒だなぁ。なんか、とってもがっかりです(^_^;)

特別休暇があるなら私も九州に帰って、お通夜&お葬式にでたいと思っていたのですが、遠方で時間的にもお財布的にもかなりキビシイ為、今回は断念する事になりました。それほど思い入れは無いので別にいいのですが、それでもなんか切ない感もあります。細木数子さんが聞いたら、いろいろ言われそう(^_^;) まぁ、15日に気になる派遣の仕事の面接も入れてたので、しようがないしね。

おばあちゃん、今までどうもありがとう。批判された事も含め、いろいろお世話になりました。ご冥福を祈っています。

母は今朝早く、最寄り駅から羽田行きの路線バスに乗って空港に向かいました。現在は九州に着いてる筈ですが、全く連絡がありません。せめて一回くらい連絡してきても良さそうなものですが。。。(^_^;) 便りの無いのは良い知らせって事で、別に良いんですね。。。(^^ゞ
Copyright 2006~ りょーこ♪(りょん/LYON), All Rights Reserved.